「レンタルサーバー」と契約。40代で退職する準備として、アフィリエイトを始める準備をしておく

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

40代で会社を辞めたら、どうやって生活費を稼いでいくかを考えるってことで、今回はまず「アフィリエイト」の準備ってことで紹介していこうと思います。

これは、自分が作ったサイトやブログで商品やサービスを紹介し、その紹介した記事を経由して売れた物の売り上げの数%を、紹介料のような形で貰えるものです。

この「アフィリエイト」をどの様な手順で進めていくかを書いていこうと思います。今回は、サイトやブログを作るために、まず一番最初にやるべき「レンタルサーバーと契約」の事を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

レンタルサーバーと契約

まずは、アフィリエイトを始めるうえで最初に必要な「店」を作らなくてはいけません。これが無いと、何も始められません。

サイトやブログを作ってから、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に、そのサイト等を審査してもらい、それに合格してやっと商品やサービスを紹介できるようになります。

ここでは、サイトやブログを作る手順を説明していきます。サーバーと契約しワードプレスでサイトやブログを作っていく準備です。

レンタルサーバーには、無料と有料が存在していますが、私がオススメするのは「有料のレンタルサーバー」です。

まず、無料と有料で其々同様なメリットとデメリットがあるかを紹介していきます。

無料レンタルサーバー

メリット

無料で使えるって事と、同じ無料サーバーのユーザーからのアクセスが、サイト立ち上げ当初からある程度多い事。

デメリット

自分が意図としない広告が出まくりますし、もちろんその広告からの収入はありません。更に、同じ無料サーバーからのアクセスは、全くアフィリエイトで収入を得るための見込み客ではありません

また、商用目的で利用するにも規制がある所が多いです。(無料なので当たり前ですが)これが一番の理由です。折角毎日更新していざアフィリエイトをって時に「広告はダメです」ってなった時は、心が折れてしまい恐らくもうアフィリエイトには手を付けなくなっちゃいます。

それに、よくある話ですが、規約や規定等に触れたという理由で突然ブログやサイトが消される事があります。よく耳にする恐ろしい出来事です‥。

結果

趣味の話や日記等を見てもらいたい人向けのサービスですので、営利目的での無料レンタルサーバーの使用を考えるのは間違っていることかもしれません。もちろん、ジャンルによっては大きく儲けている方も沢山いるようです。

オススメ無料レンタルサーバー

無料なのに、ワードプレスが使えるレンタルサーバーです。初めてアフィリエイトに挑戦するなら、「エックスドメイン」です。ドメイン取得には料金が掛かりますが、なんとサーバーのレンタル料が掛かりません。

有料レンタルサーバーとの決定的な違いは「容量」が少ないことですが、ドメイン契約することにより、その「容量」までも増やすことができちゃいますので、無料レンタルサーバーなら、ここ一択かもしれません。

公式HP: エックスドメイン

有料レンタルサーバー

メリット

自分で覚えやすい好きなドメインを使えます。それに、勝手に広告が出ることもありません。ある程度のスキルがあれば、自分なりに好きなカスタムが出来て、よりオリジナルなサイト構成が出来ます。もちろん、自分の収入になる広告を好きな場所に出すことが出来ます。そして突然そのサイトやブログを消されるって事がありません。

デメリット

サイトやブログの立ち上げ当初は全くアクセスが無いって事と、有料ってことでしょうか。

結果

アクセスは記事を増やし月日が経過しなければ、通常自然には増えてくれません。しかし、その検索サイト経由でのアクセスが、アフィリエイトの収入となるお客様です。

営利目的でサイトやブログを作っていくなら有料レンタルサーバーってことかもしれません。

オススメレンタルサーバー

私がオススメするのは「エックスサーバー」です。ここしか思い浮かびません。今まで数社のレンタルサーバーを使いましたが、安定した稼働率と手厚いサポートは、ここしかありませんでした。全てのレンタルサーバーを試したわけじゃないので、全ての人にとってここが一番ではないとは思いますが、私が契約した中では「エックスサーバー」が一番良かったですし、今も「エックスサーバー」を使っています。何と言っても、24時間365日のメールサポートや99,99%以上を誇る安定サーバー稼働率です。

公式HP: エックスサーバー

スポンサーリンク

レンタルサーバーにワードプレスをインストールする

レンタルサーバーと契約しドメインを取得したら、いよいよサイトやブログを作っていく作業となります。

契約したレンタルサーバーのHPから「ワードプレス」をインストールします。詳しい方法は下の記事を参照してください。

関連記事:エックスサーバーでワードプレスブログを始める方法。ブログを始めたいけど面倒そうで始められない人は必見です!

スポンサーリンク

まとめ

レンタルサーバーは、かなり多くの会社が運営しており、どこの会社を選んでいいのか迷ってしまいます。ですので、何が目的なのかを考えてから契約することをお勧めします。

もし、契約後に違うレンタルサーバーに乗り換えたくなったとしても、それは可能ですので、まず長期間悩むより、まずはサイトやブログを始めてみる事が大事です。そうしなければ何も始まりませんので‥。

次回は、「ASP」に登録します。

合わせて読みたい

「ASP」と契約。40代で退職する準備として、アフィリエイトを始める準備をしておく
40代で会社を辞める前に、「アフィリエイト」で生活費を稼いでいく準備をしておくってことで「ASP」との契約の事を紹介していこうと思います。 アフィリエイトで収入を得るには、サイトやブログを作ってからASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録し審査してもらい、それに合格して商品やサービスを紹介できるようになります。
40代で会社を辞めたら、どうやって生活費を稼ぐかを考える。
40代の私が、昨年末で会社を辞めて半年が経ちました。今のところは退職金などで生活出来ていますが、いずれそのお金は底を尽きてしまいます‥。 そうなる前に、お金を稼がなければいけないのですが、私が退職後にやろうと考えていた「お金儲け」について書いていこうと思います。私の場合は転職は全く考えていませんでした