男子バスケットボール日本代表「アジア大会」で予選突破し準々決勝へ進出!目指せベスト4!そして東京五輪へ‥

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです!

やりました!男子バスケットボール日本代表が、ジャカルタで開催中の「アジア競技大会」でグループリーグを突破し準々決勝へ進出を決めたんです!

大会期間中にもかかわらず代表チームにとって致命的ともいえる不祥事があり、登録選手12人中4人の選手が帰国してしまい「8人の選手」だけでのグループリーグ最終戦を戦いましたが、これを見事に勝利し暫定1位となってました。

関連記事:東京オリンピック出場枠が大ピンチ!男子バスケットボール日本代表、アジア大会期間中での致命的な不祥事‥。

そして25日の同グループの最終戦(チャイニーズタイペイ 83 – 70 カタール)の結果によりグループ2位の結果での予選リーグ突破となりました。尚、準々決勝は28日でイランとの対戦となりました。

イランは世界ランクが20位近辺の強豪国ですので、かなりの苦戦を強いられることが予想されています。それでも少しでも上を目指し頑張ってもらいたいです。そしてもっとアジア大会とかマイナーな大会でも、バスケットボールが注目されるようになってもらいたいです。

スポンサーリンク

東京五輪に向けて

アジア大会の結果は全く関係ない?

今回はこのアジア大会の結果は「東京オリンピック」の開催地枠確保に直接は関係ないのですが、W杯でベスト16水準のパフォーマンスを魅せることを義務付けられている日本代表にとっては、このアジア大会で予選敗退ってのはかなり痛恨の結果になってたと思うんですよ。

私は東京五輪まで2年を切っているこの時期の「アジア大会」で予選通過できなかったら、かなり悪い印象になっちゃと思ってたんです。

なんでアジア大会も大事と考えていたか

何故かっていうとFIBA(国際バスケットボール連盟)は東京五輪の開催地枠を設定していません。そして自国開催のオリンピックに出たければ「W杯でベスト16水準のパフォーマンスを魅せてね」みたいなハッキリしない条件を日本に出してるんです。

勿論W杯でベスト16に入れば「ベスト16入ったんで出場させて」っていえるんですが、現実的には難しい部分がありますので「ベスト16水準」ってのを目指し頑張らないといけないと思うんです。

てことはアジア大会の予選も通過できない様なチームは「東京五輪は諦めて下さい」って言われ兼ねないことだったってことです。

そんな中の不祥事‥、しかし!

マイナー大会でありながらも日本にとっては大切な大会だったにも関わらず、登録選手による不祥事で致命的な打撃をうけた日本チームでした‥。しかし、その後の試合を8人の選手で何とか勝ち東京五輪にへ首の皮一枚つなぐ事が出来たんです。

もうバスケファンの私はあの不祥事だって忘れてしまうくらの喜びでした。これで負けて予選敗退ってことにでもなってたら、帰国した4人のことはしばらく忘れなかったことでしょう‥。

準々決勝ですが強豪国イランとの対戦となり、かなり厳しい試合になるとは思いますが8人の選手でなんとか頑張ってもらい、さらにこの不祥事を完全に忘れさせるくらいの活躍を魅せてもらいたいです。

スポンサーリンク

まとめ

W杯は勿論ですが、オリンピックに出るか出ないかはBリーグの将来にも関係してくる重要な事だと思います。

今はまだBリーグの人気が盛り上がるのか下降するかのハッキリしない時期だと思います。そういった難しい時期に【W杯】と【自国開催の東京五輪】という連続でバスケットボールをアピール出来る大舞台がいいタイミングで開催されるので、Bリーグ人気を不動とする為にもこの大きな国際大会に出場することは絶対に必要なことだと思います。

アジア大会も勿論ですが、まずは来月からのW杯2次予選を突破に向け頑張ってもらいたいです。アジア大会とは登録メンバーも変わると思いますし、あのオーストラリアに勝利したような戦いを魅せていけば「東京五輪」が現実になると信じています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

【朗報】日本男子バスケットボール東京五輪決定か!?FIBAが日本の開催国枠出場を視野に!
...
Bリーグ効果か!男子バスケットボール「日本代表」がオーストラリア代表に歴史的な金星!
男子バスケットボール日本代表がやってくれました!サッカーW杯で日本中が盛り上がっている中、バスケの日本代表も歴史的勝利を収めてくれました。 男子バスケW杯アジア地区1次予選で、日本代表がオーストラリア代表に見事勝利したんです! と、いうわけで今回の大金星の概要と、いったい何が凄いのかって事を書いていきたいと思います。
男子バスケットボール日本代表がW杯アジア地区1次予選リーグ突破!自国開催の2020東京五輪に関係する?W杯での成績。
男子バスケットボール日本代表、W杯アジア地区1次リーグ突破が決定しました! しかし、なんで私がこんなにW杯の成績を気にしてるかってことなんですが、この記事のタイトルに「自国開催の2020東京五輪に関係する?W杯での成績」って入れてます。えっ?と思う方もいるかと思いますが、今回の記事はその事がメインなんです。
アジア競技大会「男子バスケットボール」騒動後の初試合を8人で勝利する!東京五輪へ光が見えた?
ジャカルタで行われているアジア競技大会で、例の不祥事開け初の試合を見事に8人で勝利したようです。 FIBAランクで格下の香港に相手に「88-82」と辛くも勝利しましたが、試合では簡単なシュートも外したりと、かなり精神的にも集中できる状態での試合ではなかったようです。