男子バスケットボール日本代表がW杯アジア地区1次予選リーグ突破!自国開催の2020東京五輪に関係する?W杯での成績。

スポンサーリンク

 

こんにちは!

男子バスケットボール日本代表、W杯アジア地区1次リーグ突破が決定しました!

前節で、オーストラリア代表から奇跡の勝利を収めた「AKATSUKI FIVE(アカツキファイブ)」(バスケ日本代表の愛称)が、W杯アジア地区1次予選リーグ最終戦で、見事に3位通過しました。

最終戦はホームで敗れているチャイニーズ・タイペイ代表とアウェイで対戦しましたが、108-68とアウェイゲームで40点差の100点ゲームという圧倒的で危なげない試合運びで完勝し、アジア地区2次予選に進むことになりました。

アジア地区2次予選は「2018年9月」からスタートします。

と、こんな感じの試合だったのですが、私はどうしてもリアルタイムで観戦したくて、PS4に「DAZNアプリ」をインストールし、テレビで観戦しました。

試合は、第1クォーターからリードした日本代表が、その後一度もリードを許すことなく圧勝した試合でした。2次予選に繋がるいい結果だと思います。かなり安心して観戦出来る内容の試合でした。

しかし、なんで私がこんなにW杯の成績を気にしてるかってことなんですが、この記事のタイトルに「自国開催の2020東京五輪に関係する?W杯での成績」って入れてます。えっ?と思う方もいるかと思いますが、今回の記事はその事がメインなんです。

スポンサーリンク

男子バスケ日本代表の「東京五輪自国開催枠」について

W杯での成績が全て

よくオリンピックとかって開催国は予選を免除され、オリンピックに出場できる「開催地枠」というのがあります。オリンピック以外にも大小様々なスポーツ大会でもよく設置されているものです。

実にオリンピックでは、約9割強の競技がこの「開催地枠」を設置しています。

しかしバスケットボールでは、2012年のロンドン五輪から「五輪開催地枠」が廃止されちゃってるんです。

しかも、FIBA(国際バスケットボール連盟)は、日本に対し自国開催五輪の東京オリンピックでの、「五輪開催地枠」獲得の条件として、「W杯でのベスト16水準のバスケをする」という、世界ランク48位の日本にとって非常に厳しい条件を与えています。

何故、厳しい条件を与えられたか

過去、日本国内に全く関連性の無いバスケのトップリーグが2つ存在しており、その異常な状態を統括出来ていない日本バスケットボール協会は、FIBAから「国際活動停止」という制裁を受けています。

この問題は、Bリーグで統一され解決していますが、まだまだFIBAから目を付けられているため「これだけ改善したし、選手も強化したよ」ってのをFIBAにアピールしなければいけないって事だと思います。

結局五輪には出れるのか

W杯でベスト16水準のバスケなので、必ずしもベスト16って事ではないとは思います。

しかし、FIBAが求めるバスケットボール水準に達するように、国内で統一した育成環境を確立して、短期間で日本のトップリーグのレベルを上げて、ベスト16水準に持っていけばいいって事です。非常に厳しくて無茶な条件に思えてしまいます‥。

しかし、勝てばいいんです!W杯に出場して勝てばいいんです!サッカーW杯の日本代表だって、世界ランク61位でW杯ベスト16という素晴らしい結果を出しましたし、スポーツに絶対はありません!‥‥。

スポンサーリンク

まとめ

今まで私は「バスケは強いチームが絶対勝つ」と思っていました。他のスポーツのような奇跡的な勝利とか番狂わせは無いと思っていました。

しかし、この予選で日本はオーストラリアという強豪から、奇跡的な勝利を魅せてくれました。

それだけ選手達の意識が、かなり変わってきているという事だと思います。Bリーグの効果がもう出てるって事なんです。

Bリーグ発足により、選手の意識によって日本代表チームも急激に力を付けていくと思ってますし、願ってます。

とにかく私は応援します。自国開催の東京五輪に出場出来るようにする為にも、W杯での成功願い応援します。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

合わせて読みたい

【朗報】日本男子バスケットボール東京五輪決定か!?FIBAが日本の開催国枠出場を視野に!
...
男子バスケットボール日本代表「アジア大会」で予選突破し準々決勝へ進出!目指せベスト4!そして東京五輪へ‥
やりました!男子バスケットボール日本代表が「アジア競技大会」でグループリーグを突破し準々決勝へ進出を決めたんです! アジア大会の結果は「東京オリンピック」の開催地枠確保に直接は関係ないのですが、W杯でベスト16水準を魅せることを義務付けられている日本代表はアジア大会で予選敗退ってのは痛恨の結果になってたと思うんですよ。
男子バスケットボール日本代表がW杯アジア地区1次予選リーグ突破!自国開催の2020東京五輪に関係する?W杯での成績。
男子バスケットボール日本代表、W杯アジア地区1次リーグ突破が決定しました! しかし、なんで私がこんなにW杯の成績を気にしてるかってことなんですが、この記事のタイトルに「自国開催の2020東京五輪に関係する?W杯での成績」って入れてます。えっ?と思う方もいるかと思いますが、今回の記事はその事がメインなんです。
Bリーグ効果か!男子バスケットボール「日本代表」がオーストラリア代表に歴史的な金星!
男子バスケットボール日本代表がやってくれました!サッカーW杯で日本中が盛り上がっている中、バスケの日本代表も歴史的勝利を収めてくれました。 男子バスケW杯アジア地区1次予選で、日本代表がオーストラリア代表に見事勝利したんです! と、いうわけで今回の大金星の概要と、いったい何が凄いのかって事を書いていきたいと思います。