Bリーグ効果か!男子バスケットボール「日本代表」がオーストラリア代表に歴史的な金星!

スポンサーリンク

 

こんにちは!

男子バスケットボール日本代表がやってくれました!サッカーW杯で日本中が盛り上がっている中、バスケの日本代表も歴史的勝利を収めてくれました。

男子バスケットボールW杯アジア地区1次予選で、日本代表がオーストラリア代表に見事勝利したんです!

?って人もいると思いますが、これって凄い事なんです。日本がオーストラリアに勝ったのは、なんと今回が初めてなんです!

Bリーグが発足し2シーズンが終了しました。そして今回の大金星で、日本のバスケットボール界も盛り上がること間違いなしです。

と、いうわけで今回の大金星の概要と、いったい何が凄いのかって事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

なぜ大金星なのか

W杯アジア地区1次予選

日本はアジア地区1次予選グループBで戦っています。グループB参加国は以下の通りです。
※()内はFIBAランクです。

日本(48位)・オーストラリア(10位)・フィリピン(30位)・チャイニーズ・タイペイ(55位)

ホーム&アウェイで、各チーム2試合ずつの総当たり戦です。上位3チームが2次予選に進めます。

ここで気になるのが、オーストラリアのFIBAランクの高さです。一強感がハンパないです。現に今回日本に敗れるまでは、無敗の4連勝中でした。(リーグ表は下リンクから)

FIBA.basketball
The official website of FIBA, the International Basketball Federation, and the governing body of Basketball. FIBA organises the most famous and prestigious inte...

そして、フィリピンもオーストラリアには敗れているものの、順調に勝ち続けて2位につけておりグループBは2強状態となっています。

一見FIBAランク通り順当にみえますが、なんと日本‥、FIBAランクでは格下のチャイニーズ・タイペイ代表にホームゲームで敗れてるんです‥。

もう全敗での予選敗退が目の前に迫ってました‥。

オーストラリアとのホームゲームでそれは起こった

6月29日、ホームにリーグ戦無敗のオーストラリアを向えての一戦で、なんとその無敗国に最下位の日本が、一点差で勝利したんです!

日本にとっては負ければ予選敗退が決定する一戦で、その無敗相手に勝利したことにより、次戦の台湾台北に勝てば3位になり、一次リーグを突破する状況に持っていけたんです!

地獄から這い上がった感じでしょうか、あと一つ負ければ敗退、しかし相手はオーストラリア‥。って感じから一気に一次リーグ突破が見えてきたって事です。

しかも、過去の対戦で一度も勝った事がないオーストラリアに勝ったので歴史的勝利です。その歴史的勝利を最も重要な試合で挙げたのだから、大金星って事なんです。

スポンサーリンク

勝てた要因

Bリーグ発足

これはまだ直接は関係ないのかもしれませんが、Bリーグが発足する前よりは、かなり盛り上がっている方だとは思います。

バスケット選手に憧れる子供が増えれば、国全体のバスケ選手の底上げになりどんどんレベルアップしていくこと間違いなしです。

Jリーグ発足後のサッカー日本代表のように、バスケットボールもW杯の常連になってもらいたいです。

八村 塁

バスケファンなら、もう知らない人はいないと思います。

高校時代からその名を轟かせていた、八村塁選手です。彼のW杯予選初出場で日本代表は大きく変わったと言わざるを得ません。

なんと、彼はまだプロ選手ではありません。アメリカの大学(ゴンザガ大学)に通う日本人です。

しかし、アメリカの大学バスケは非常に人気もレベルも高く「NCAAバスケ」は全米が注目する日本で言えば「全国高校野球」?みたいなものです。(例えが下手でごめんなさい‥)

これからも、若い選手がどんどん出て来てくれれば、日本のバスケ界も野球やサッカーの様に盛り上がる国民的なスポーツになると信じていますし、そうなって欲しいです。

スポンサーリンク

まとめ

日本代表の勝利がなんで大金星なのかって話でした。

八村塁選手以外にも、スーパー中学生だった田中力選手など、どんどん若い有望選手が出ていています。日本のバスケレベルは少しずつ上昇していると思いますので、今後が凄く楽しみです。

Bリーグが発足し、バスケ少年が目指す目標も増えてきたので、今はまだ少ない(いない?)高卒のスーパールーキーからスター選手が現れることを楽しみにして応援していこうと思います。

そして注目の「男子バスケットボールW杯アジア一次予選」の最終戦、勝てば一次リーグ突破が決まる決戦は、7月2日にチャイニーズ・タイペイのホームで行われます。皆さんも是非応援して下さい!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

【朗報】日本男子バスケットボール東京五輪決定か!?FIBAが日本の開催国枠出場を視野に!
...
男子バスケットボール日本代表「アジア大会」で予選突破し準々決勝へ進出!目指せベスト4!そして東京五輪へ‥
やりました!男子バスケットボール日本代表が「アジア競技大会」でグループリーグを突破し準々決勝へ進出を決めたんです! アジア大会の結果は「東京オリンピック」の開催地枠確保に直接は関係ないのですが、W杯でベスト16水準を魅せることを義務付けられている日本代表はアジア大会で予選敗退ってのは痛恨の結果になってたと思うんですよ。
男子バスケットボール日本代表がW杯アジア地区1次予選リーグ突破!自国開催の2020東京五輪に関係する?W杯での成績。
男子バスケットボール日本代表、W杯アジア地区1次リーグ突破が決定しました! しかし、なんで私がこんなにW杯の成績を気にしてるかってことなんですが、この記事のタイトルに「自国開催の2020東京五輪に関係する?W杯での成績」って入れてます。えっ?と思う方もいるかと思いますが、今回の記事はその事がメインなんです。