【日本バスケ朗報!】W杯決定的か?日本男子バスケが強豪イランを下しW杯王手!そして東京五輪へ、、、

こんにちは!

日本男子バスケ、強いです!

2月21日に行われたW杯最終予選で、イランに見事勝利しW杯出場へ王手をかけました!

この半年あまりでイキナリ強くなった印象がある、男子バスケットボール日本代表ですが、今日でW杯予選7連勝となりました!

その結果、22日に行われる、中国 vs ヨルダンで、ヨルダンが負けると日本のW杯出場が決まります!

もし、22日の試合でヨルダンが勝利したとしても、日本は24日のカタール戦に勝利すれば、W杯出場となります!

この試合の模様は、地上波で生中継されますので、是非ご覧ください。

テレビ放送予定:2月24日(日)23:15~ フジテレビ系列

スポンサーリンク

男子バスケットボール日本代表が強い!W杯までの道のり

あまり日本のバスケットボールに興味がない人にとっては、「7連勝?アジア相手だったらだったらあんじゃね」と思うかもしれません。

しかし、アジアにおける日本のバスケレベルは、つい半年くらい前までは決してトップレベルとは言えませんでした。

W杯アジア1次予選での日本代表

W杯のアジア1次予選では、開幕から4連敗、、、。FIBAランキングでは格下である、チャイニーズタイペイにまでホームゲームで敗れてしまうくらいでした、、、。

そして、次の負けたら予選敗退が決まっていた5戦目、その対戦相手がオーストラリア、という状況だったんです。

オーストラリアは、それまでアジア予選全勝で1強感が漂っており、まず勝てないと思われていました。もう応援してるほうは、正直あきらめていました。

しかし、その試合で奇跡が起きるんです!なんと、無敗のオーストラリアに、全敗の日本が勝っちゃったんです。

Bリーグ効果か!男子バスケットボール「日本代表」がオーストラリア代表に歴史的な金星!
男子バスケットボール日本代表がやってくれました!サッカーW杯で日本中が盛り上がっている中、バスケの日本代表も歴史的勝利を収めてくれました。 男子バスケW杯アジア地区1次予選で、日本代表がオーストラリア代表に見事勝利したんです! と、いうわけで今回の大金星の概要と、いったい何が凄いのかって事を書いていきたいと思います。

その試合をきっかけに、ここまで破竹の7連勝です。本当に奇跡の様な巻き返しです。

その奇跡の要因となったのが、日本代表に新加入した選手達と言わざるを得ません。

八村塁選手、渡邊雄太選手、ファジーカス選手、などの選手達が加わったことで、この7連勝が達成された要因になったと思います。

今回のイラン戦には、アメリカを拠点としてプレーする八村塁選手と渡邊雄太選手はいませんでしたが、今回はBリーグメンバーでイランに勝利したことが、とても素晴らしい結果だと言えます。

本当に、日本はこのW杯予選で急成長したと思います。

くらいニュースもあった、、、

この間、日本バスケ会では、いい事ばかりではありませんでした。

あまりここでは触れることでもありませんので、気になる方は下の記事をご覧ください。

東京オリンピック出場枠が大ピンチ!男子バスケットボール日本代表、アジア大会期間中での致命的な不祥事‥。
もしかしたら、男子バスケットボールの東京オリンピック終了となるかもしれません。今月16日の深夜、ジャカルタで開催中の「アジア大会」にバスケットボール日本代表として現地入りしていた4名の選手が現地で買春してしまったんです。 五輪の出場枠の確約をもらっていない男子バスケですが、売買春は本当に世界中から嫌われている行為なので

東京五輪の開催地枠にも影響していた

この、W杯の結果次第で、2020年東京五輪への出場がかかっていました。

FIBA(国際バスケットボール連盟)は、五輪開催地枠の獲得条件として、「W杯でのベスト16水準のバスケをする」と言っていた時期があったからです。

男子バスケットボール日本代表がW杯アジア地区1次予選リーグ突破!自国開催の2020東京五輪に関係する?W杯での成績。
男子バスケットボール日本代表、W杯アジア地区1次リーグ突破が決定しました! しかし、なんで私がこんなにW杯の成績を気にしてるかってことなんですが、この記事のタイトルに「自国開催の2020東京五輪に関係する?W杯での成績」って入れてます。えっ?と思う方もいるかと思いますが、今回の記事はその事がメインなんです。

しかし、昨年の暮れに、FIBAのお偉いさんが日本の五輪開催地枠での出場に、前向きに検討している旨の発言を記者会見でしたんです!

これも、W杯予選での日本代表の試合を考慮した結果だと予想されます。

【朗報】日本男子バスケットボール東京五輪決定か!?FIBAが日本の開催国枠出場を視野に!
...
スポンサーリンク

まとめ

W杯最終予選、日本 vs カタール

テレビ放送予定:2月24日(日)23:15~ フジテレビ系列で生放送

24日の試合が今から楽しみです。皆さんもテレビの前で応援しましょう!

その先に、東京五輪出場が待っているはずです!!