遂にこのブログが100記事達成したのでアクセス数とか今までの感想とか。40代で会社を辞めてから始めたブログの半年間の成長。

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

なんとこのブログ「New Myself」なんですが、昨日の記事で100記事達成しました!っていうより達成してたことに気が付きました。

他にも数個ブログやサイトをやっていますが、このブログは何と言っても「40代で会社を辞めて、新しい自分になる為」に始めたブログです。去年の12月31日をもって約20年お世話になった会社を辞め、今年(2018年)の1月から始めたこのブログには、他のブログよりチョットだけ思い入れがあります。

そのブログが100記事超えたので、「New Myself」というブログをなぜ始めようと思ったのかや感想とかアクセス数とかを記事にしようと思います。

これからブログを始めようって方がいらっしゃいましたら、どうぞ一読してみて下さい。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

「New Myself」というブログについて

ブログ名について

NewMyselfとは「新しい自分」という意味があります。会社員として40代になった頃、それなりに家庭も会社でも安定してきた時期に「このまま会社員でいいのか?」と考えてしまったのを一つのきっかけに40代で会社を辞め「新しい自分になる」と決意したことで、このブログ名にしました。

ブログ名は簡単で憶えやすくて短めが良いと思います。私の他ブログで長めのブログ名にしているものがありますが、未だにスラスラと打ち込めません‥。自分が憶えられないブログ名は他人にはもっと憶えてもらえません。これからブログを始める予定の方はご参考に。

記事の更新頻度

1月から始めたブログですが、1月~4月まではあまり更新していませんでした。何故かと言うと、他ブログの更新に力を入れていた事と、このブログは取り合えずマイペースでただ書きたい事が有る時だけ書いていこうと思っていたからです。

しかし、5月のGW終わり位からは、ほぼ毎日のようにブログを更新しています。何故かと言いますと、会社を辞めて時間に余裕ができて他ブログの更新作業に慣れてしまい、記事を書くスピードがかなり上がった為です。なので、せっかく退職を期に立ち上げたこのブログを、出来るだけ毎日更新するようにしました。

毎日書いていると、少しずつですがアクセスが集まってきます。1~4月にはアクセス0って日が何日もありましたが、5月の毎日更新を始めてからは徐々にアクセスが増えており、全くアクセスが無いって日は無くなりました。これからブログを始める方はアクセスアップの為に毎日更新する事をオススメします。

100記事になって気付いたこと

毎日記事数を数えている訳でもありませんし、気にもしていませんでした。では何故、このブログが100記事になったかに気が付けたかと言うと、アクセス数が急に上がった事です。

実にPVが、前日の2倍くらいあったことにより「何だろう?」と思い、記事数を確認してみたところ100記事になっていました。大体その3日前くらいからPVが増え始めて100記事の日には更にPVがアップしていました。

たまたまだとは思います。しかし1週間前、急にPVが一桁という日がありました‥。モチベーションが下がりましたが、100記事の途端にPVが三桁にってなんか原因があるのでしょうか‥。

よくブログは「3カ月100記事」をまずは頑張ってみると「アクセスが集まり出す」と言われていますが、正直信用していませんでした。しかし、今回の件がありホントに有り得るのかなと考えてしまいます。これからブログを始める方は半信半疑でも「3カ月100記事」を頑張ってみることをオススメします。

ひと記事の文字数

長い記事でも4,000文字くらいで、少ない記事だと1,200文字くらいです。一応ひと記事最低でも1,000文字は書こうと意識して書いていますが、ほとんど気にしなくてもすぐに1,000文字は越えてしまいます。

書いた事が無い人が1,000文字と聞くと途方もない数に聞えますが、実際に書いてみると逆に1,000文字では足りなくて書き切れない内容ばかりだということに気が付きます。これからブログを始める方はとにかく考えるより始めてみることが大事だと思います。始めてみると意外と1,000文字は簡単に書けてしまいます。

スポンサーリンク

まとめ

100記事書いてみた感想でした。これからブログを始める方は、取り合えず「100記事」を目指し頑張ってみるのも良い事だと思います。目標があった方が毎日続けられると思います。私は次の目標は年内中に「250記事」まで伸ばしていこうと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

200記事に到達!200記事ブログで生活できる?今の現状を書き留めておく‥
このブログ【New Myself】が、200記事に到達してましたので、取りあえず現状を書き留めておきたいと思います。これから、ブログを始めたいという人は、弱小ブログの意見ですが、参考にご覧ください。200記事で何か変わるのか?生活できるのか?かかった期間は?などなどを書き留めておきます。