吉澤ひとみの事故動画を観てのコメントで気になったこと。その違和感に違和感を感じます!

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

連日報道されている吉澤ひとみの事故関連のニュースですが、今日なんとその事故の瞬間を捉えた動画が配信されました。私も視聴しましたが「酷いもんだ」ってのが感想です。

もっと低速でチョコンと当たっただけの事故だと思ってたので、かなり衝撃を受けてしまいました。

まあ事故は事故で最悪なことなんですが、この動画を観てのコメントが各サイトやブログに溢れかえってまして、その内容で気になった事があったので書き留めておきたいと思います。

スポンサーリンク

事故動画のコメントで気になったこと

コメントというの誹謗中傷等、人を傷つけたりがなければ自由ですし、人其々の意見なので正解も不正解も本当は存在しないと思いますが‥。

私が気になった事は私だけが考えている事なのでご了承ください。

気になったコメントの内容

動画の中で事故が発生した後、中学生くらいの数人が素通りしたように見えるシーンのことを言っているのだと思います。

事故を目の前にして「知らんぷり」とか「無視」したから違和感があるとか、その人達はまるで人間じゃないみたいな事までコメントされていました。

私はこの「事故を目の前で見た人達が素通りしたから違和感がある」というコメントが気になったコメントです。

何が気になったのか

私は、まだ若いであろう目撃者に対して違和感を持つというコメントに違和感を感じました

若い人、多分中学生くらいの子供にとって、恐らく初めてであろう目の前で起きた衝撃的な事故です。

その非日常的で信じたくない現実を目の当たりにした子供は、早く忘れたいとか無かったことにしたいと考えたり、これは現実では無いと思ってしまうことが多々あると思います。

ただ横断歩道で信号待ちして信号が青になったから渡ろうとした子供が、何故責められないといけないのか?目の前で事故を見てしまったという被害者なのに‥。

もし、この子供達が「人を助けない違和感がある人」と周囲から言われたらどうなんでしょう?いつも通りに真面目に通学していただけの子供が何故、違和感を感じたと言われなければいけないのでしょうか?

私の様な弱小ブログでのコメントならまだしも、著名な方がもしこのような意見を平気で配信してしまったら、この子供達は何もしていないのに心に大きく傷が残ると思います。そして、必要のない後悔を暫らく感じながら生活していかなければならなくなってしまうのです。

ネットやテレビや色々なメディアを使って事故に関係のないたまたま動画に映ってしまった子供を、状況も分からないままに批判するコメントは、その人の人生まで変えてしまいますし、もう二度と普通の生活に戻れなくなってしまうことだって考えられます。

一般の子供を批判する大人のコメントこそ、私は違和感しか感じませんでした。

スポンサーリンク

まとめ

あの動画では事故後の状況は全くわかりません。あの動画だけで「今の日本にはなになにが」とか、「昔はどうだった」とか判断してしまうのは残念な事です。

私も過去に何度も事故直後を目撃していますが、そんな嘆くような状況は日本にはありません!みんな声を掛けたり救急車を呼んだり交通整備したりと協力しています。あの短い動画ではわかるはずがないんです。

間違いなく、この動画後の現場では沢山の大人達が声を掛けたに違いありません。それが普通の日本の姿です。

このコメントは、日本中の子供達を窮屈にしてしまうかもしれないってことです。いちいち子供が世間体ばかり気にするようなってしまいます。世間体は嘘を生むだけなので子供には必要ないことです

そして最後に、子供にそんなことを大人が頼んじゃいけないと思うんです。子供は安心して勉強してスポーツして遊べるように、いちいちこんなコメントで気を使わせたら絶対にダメなんです。本当にヤバい状況だと思ったら、言われなくても行動できるのが人間です!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

東京オリンピック出場枠が大ピンチ!男子バスケットボール日本代表、アジア大会期間中での致命的な不祥事‥。
もしかしたら、男子バスケットボールの東京オリンピック終了となるかもしれません。今月16日の深夜、ジャカルタで開催中の「アジア大会」にバスケットボール日本代表として現地入りしていた4名の選手が現地で買春してしまったんです。 五輪の出場枠の確約をもらっていない男子バスケですが、売買春は本当に世界中から嫌われている行為なので
日本バスケットボール協会「あの4選手」の処分が決定。ちょっと厳しめ?どう思います?
アジア大会の期間中、日本へ帰国させられた「あの4人選手」の処分が、日本バスケットボール協会から下されました。処分の内容とかはどんな感じだったのでしょうか。 本当ならこの4人もいて先日のフィリピン戦の4人で戦わなければいけない試合なんか無かったってことです。 結局は結構厳しい感じの処分になったと思います