犬の散歩の意味?人其々違うと思うけど実際に飼っている人が考える犬の散歩の考え方

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

私の家ではトイプードルを飼っていて勿論散歩もします。最近会社を辞めたばかりの私が、その散歩へ行く事が多くなってきました‥。

そこで私が気になったのは、手ぶらで犬の散歩をしている方をたまに見かける事です。

犬の排便を放置したまま、その場を去ってしまう‥。(本当にたまにしか見かけませんが‥)

同じようなルートで犬の散歩をしている私にとっては、自分もその責任を問われるような気がして気持良く犬の散歩に出掛けられません。

おそらく、その方は「犬の排便だけを目的に犬を外に連れ出す」といった目的で犬を散歩させているのだと思います。

しかし、私が犬を散歩させる目的は他の所にあります。

ウチの犬は室内でトイレをしますので、排便だけが目的なら外に出す事すら必要のない事になってしまいます。

犬を購入する時ショップの方が「散歩はしなくても大丈夫ですよ」と言っていたことを記憶してます。

犬を飼った事のなかった私は「散歩してみたかったけど楽でいいかも」と考えた事も憶えてます。しかし犬を飼い始めると、そんな考えは全くなくなりました。

たしかに犬種によってはおっしゃるとおり、散歩に行かなくても大丈夫は大丈夫なんでしょうが‥‥。

飼い始めでまだ子犬の頃は「ワクチン注射」が済むまでは散歩は出来ません。数カ月間、家の中に閉じ込めた子犬を、このまま外に出さないなんてやっぱり考えられませんでした。

そして散歩デビューし散歩を重ねていくことで、いろいろな散歩する事の意味を感じらるようになりました。

「犬の散歩ってなに?」って事を、今飼っている自分の考えを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

私が考えている犬の散歩

犬の散歩にには、必要な物・タイミング・目的等々飼っている方それぞれの考え方があると思います。これから犬を飼ってみたいって方は、是非ご覧ください。

犬の散歩に必要な物

私が犬を散歩に連れていく時に必ず持っていく物です。

1.水
2.トイレシート
3.トイレットペーパーと袋
4.リード

1.水

ペットボトルに水道水を入れて持っていきます。

この水は犬が排尿した時に流す役割と、犬に飲ませてあげるものです。

私が持ち歩いてるペットボトルのサイズは900mlの物です。(多分アイスコーヒーとか野菜ジュースのボトル)

いつも半分近く水が余りますので、500mlで十分だとは思います

最初の頃は500mlを2本、排尿と飲む用で持ち歩いてました‥。

2.トイレシート

これは室内で犬用トイレに使っているシートです。

ウチの犬は、足を上げずにオシッコをするので、散歩中に排尿をしたそうなタイミングで、トイレシートを用意します。

出来るだけシート上に排尿させるようにし、もし尿がシートを外した場合は、そのシートで尿を吸い水を多めに掛け流します。(ほとんど外れますが‥)

排便も出来るだけシートを差し出すようにしています。

3.トイレットペーパーと袋

これは犬が排便をした時、トイレットペーパーで拾い包み袋に入れて持ち帰る為の物です。

トイレットペーパーで包んで持ち帰ると、すぐにトイレに流せるので便利です。

4.リード

これは犬の散歩をする時は、絶対に必要な物です。

私は首輪タイプではなく、両前足をくぐらせて搾るタイプのリード(下記写真の物)を使っています。

首輪は痛そうな気がしてちょっと‥、過保護‥。(完全に私個人の考えです)

私が犬の散歩をする理由

一緒にいたいから?可愛いから?可哀想だから?理由って人其々の考えがあります。

1.食が細くなってしまうから

飼い始めで散歩に連れて行くようになってから、天気が悪かったりタイミングが悪かったの理由で、暫く散歩に連れて行けなかった時期がありました。

散歩に暫らく行けなかった時期は、全然エサを食べてくれなくなりました‥。

家の中で動き回ってるくらいでは、全然お腹が減らないのかストレスが溜まって食欲がないのか‥。

しかし、散歩を再開したら食べるようになったので散歩をもうやめる事は出来ません。

2.変な動きをしちゃうから?

自分の足先を舐め、その足先で激しく耳の辺りを掻き痛そうな声を出すって事が続いたんです。

丁度それも散歩に行けなかった時期です。

これも散歩再開で収まりましたので、相当なストレスだったのだと思います‥。

3.吠えまくっちゃうから

ちょっとした物音やインターフォンの音でメチャクチャ吠えまくります。何を言っても吠え止まないくらい激しくです。

これも、暫く散歩に連れていくうちに、吠えなくなりました

4.犬と両想いになれるから?

犬は喋れません。だから、犬が私の事を好きかどうかはわかりません‥

私は喋れるので、犬の事を好きだと周りの人には言えるし、わかってもらえます。

しかし、犬も私の言葉がわかりませんので私の言葉では犬には伝えられません。でも、一緒に散歩する事が多くなってきたら、なんだかわかるんです。

犬を飼って一緒に散歩を重ねていかなきゃわからない事があるんです。

最初のうちは、歩いていても止まったり勝手に先に行こうとしたり等々、全く言う通りに歩かない犬も、段々と私のペースで歩いてくれるようになるんです。

歩かせる・止まらせる・走らせるとかではなく、一緒のペースで一緒に歩いている感じになってくるんです。

犬とコミュニケ―ションが取れているような感覚になれます。今までは喋らない動物だった犬が、一緒に生活する家族なるって感じでしょうか。

勿論散歩をしないで家の中でも、コミニュケーションは取れるかもしれません。家に閉じ込められストレスだらけの犬と遊ぶって事は、自分だけが楽しくて癒されるだけで、犬にとっては苦痛な事だと思うんです。

私が考える犬の散歩は、「犬の事を考えての事」って事です。

スポンサーリンク

まとめ

書きながら思ったのですが、本当の理由がまだあったかもしれません‥。

散歩デビュー時期こそ何度も散歩に連れて行っていた私ですが、会社員時代は殆ど散歩に連れて行ってあげられませんでした。

その結果ウチの犬は妻にばかり付いて回るようになっていたのです!!しかも、妻が居ない時は長女の所を離れなくなっていたのです!!

私は犬にとって、完全に「たまに来る人」という括り付けになっていたのです‥。それはよくないってことで、退職後はかなり私が散歩に連れて行ってます。

その結果、散歩前になると私に近づいてシッポを振ってくれるようになりました‥。

これから犬をペットとして飼いたいという方、散歩の理由は人ぞれぞれですが犬の事を考えて散歩する事を心掛けてみて下さい。本当に関係性が変わります。

また、犬は自分の家だけのペットです、他の人も同じ様に可愛いとは思っていませんので、散歩中のマナーをしっかりと身につけてから散歩するようにしましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

「トイプードル」を選んで良かった4つの理由。初めて犬を飼ってから5年の私が大変満足しているペットです。
我が家では、5歳になるオスのトイプードルを飼っています。 そしてウチに来てからの5年、トイプードルに決めてとても満足しています。そこで今回は何故、私がトイプードルをオススメするのかを書いていこうと思います。 これからトイプードルを飼おうと思っている方や、犬種に迷い悩んでいる方がいましたら是非ご参考に。
初ペットに必要なグッズ!初めて小型犬を家に連れて帰る時に同時に用意しておきたい物。
いよいよペットショップ等から犬を初めて自宅に連れて帰るって時に、予め何を用意しておけばいいのでしょうか? 私は、5年くらい前にペットショップから初めて家に連れて帰る時、不安で不安で仕方がなかった事を憶えています。 そこで今回は、初めて小型犬を家に連れて帰る時に必要な物だけを紹介していこうと思います。
室内小型犬は家に誰も居ない留守番中、いったい何をやっているのか?ウチのトイプードルで観察してみた結果。
室内で小型犬をペットとして飼っている方で、自分が家に居ない日中に留守番しているペットは、いったい何をやっているのだろうと気になった事があるのではないでしょか。 私の知人にはこれが気になってしょうがないって事で、犬のケージに監視カメラを設置して何時でもペットの様子を監視出来るようにした人もいたくらいです‥。