会社員として働くなら結婚した方がいい?居酒屋で「独身はダメですか?」と酔って上司と怒鳴り合う人の様子を見て思った事。

スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、ガイドです。

先日、思いっきり平日のど真ん中に友人と居酒屋で食事をしていたら、まるで喧嘩してるかのような大きな声で、怒鳴り合うように会話をしている会社帰りのサラリーマン男性4人のグループがいました。

その4人の内の、上司と思われる40歳代後半から50歳代って感じの人と、その人の部下と思われる30歳代くらいの人が、2人で店中に聞えるぐらいの声でかなりヒートアップしていました。別に他人の会話なんて聞きたくもなかったのですが最初から声が大きくて丸聞えだったのに、更に大きな声で怒鳴り合うため全部聞こえてしまい、その内容が気になったので書いておこうと思います。

話の内容は、正直どっちでもいいじゃんって内容なんですが、その上司と部下の双方の言ってる事が、どちらも理解出来てしまうという解決しなそうな内容でしたので、私なりの考えを加えて紹介していこうと思います。

ただ喧嘩してたのを面白がって紹介するのではなく、よくありそうな言い争いだったのでご参考になればと思い書くだけです‥。役立つかどうかはわかりませんが、取り合えず読んでやって下さい‥。

スポンサーリンク

居酒屋で喧嘩?していた上司と部下、その内容

 

喧嘩になった流れ

まず40歳代後半から50歳代と思われる上司「お前もそろそろ、奥さん貰った方がいいぞ」みたいな事を言ってました。その時は他の2人も「そうだよ、お前も早く結婚した方がいいぞ」みたいなことを一緒にその部下の男性に言っていました。

それに対し30歳代くらの部下「いえいえ、まだ相手もいませんし、今は気楽にやりたい事できますし考えてません」みたいな事を言って、その内容の話を止めたがっている様子でした。

でも上司は「結婚したくないのか?、一生独身でいいのか?」と部下へ更にしつこく問いかけていると「毎回毎回なんなんすか?関係ないじゃないっすか!」と部下が怒鳴り出してしまいました。

勿論、怒鳴られた上司もヒートアップして「だからダメなんだよお前は!!」と更に大きな声で怒鳴り出してしまいました。その後も「結婚ってしなきゃダメなんすか?」とか「個人の自由じゃないっすか」「結婚してたら偉いんすか?」等、上司に怒鳴り散らしていた部下でしたが、上司も負けずと「嫁さんがいないどころか、彼女もいないって会社員としてどうなんだ!」とか「女一人も口説けないやつが仕事が出来るのか!」「だからお前が喋る内容は詰まんないんだよ!」等と問題になりそうな事まで言い出す始末でした。

結局他の2人が、喧嘩していた2人を落ち着かせてその場は治まりました。

わかりやすく内容

上の内容をわかりやすく、会話だけ抜粋します。

上司「お前もそろそろ、奥さん貰った方がいいぞ」

部下「いえいえ、まだ相手もいませんし、今は気楽にやりたい事できますし考えてません」

上司:「結婚したくないのか?、一生独身でいいのか?」

部下「毎回毎回なんなんすか?関係ないじゃないっすか!」

上司:「だからダメなんだよお前は!!」

部下「結婚ってしなきゃダメなんすか?」

部下「個人の自由じゃないっすか」

部下「結婚してたら偉いんすか?」

上司:「嫁さんがいないどころか、彼女もいないって会社員としてどうなんだ!」

上司:「女一人も口説けないやつが仕事が出来るのか!」

上司:「だからお前が喋る内容は詰まんないんだよ!」

という感じでした‥。

スポンサーリンク

上司は、いったい何を言いたかったのかを考える

上司の言いたかったことは、単にいい歳なんだから結婚して家庭を持った方が良いってことなんでしょうか、それともただ部下をからかっただけなんでしょうか。

上司が言いたかったこと

話し方等から、からかっていた感じは全くありませんでした。部下の会社での考え方が気になっていたのだと思います。この上司は結構な問題発言になりそうな内容を部下に言ってますが、そのどれもが結婚して変わって欲しいという内容に聞えてきました。

この部下に、年相応の会話だったり謙虚さがないと感じていたのではないでしょうか。実は、この結婚するしない話の前に、部下はその場に居ないであろう先輩社員の事を、見下してバカにしたり仕事内容の事で上司に告げ口みたいな話を延々としていました。

その話しぶりは、まったく関係がない第三者の自分達が聞いても、聞き苦しいと感じるほど酷いものでした。そこで上司は何かを感じ、部下に変わって欲しいと思ったから「お前もそろそろ、奥さん貰った方がいいぞ」と発言したのではないでしょうか。

私が考えること

なんとなく上司が何でこの発言をしたのかわかるような気がします。この部下の男性は、彼女も居ないって聞えてましたので、多分異性と付き合った経験が無いのではないでしょうか。

自分も会社勤めの時に、異性と付き合いが無い人に感じていたことは

【自信満々で自慢話の様な話し方】【会話ってより一方的に自分の話しかしないし、話し終わったら人の話など聞かない】【自分の考えが一般常識だし、自分の親や祖父母が世界一の常識人達だと思っている】【昔やんちゃしてたとか話し出す】

とこんな感じです。自分と同じ年くらいの人と会話しているとは思えないくらい話が合いませんでした。これは決して悪く言ってる訳ではありませんし、ただちょっと直した方が良いのになと思う事で、異性と付き合いが無い事をダメだと考えてる訳でもありません。

異性と付き合えば人は変わる、と思う

そんな感じの人達が変わるためには、やはり彼女や彼氏など異性と付き合いを持つことだと考えています。そんなんで変わる訳ないし面倒だし一人の方が楽しいし、異性より自分のやりたい事にお金を使いたいし等々の意見を言われてしまいそうですが‥。

だんだん大人になるにつれ、誰も自分の考えや性格・振る舞い・言動等々を否定してくれる人がいなくなってしまいます。それにより何が起きるかというと、客観的に自分が見れないので自分のことがわらない人になってしまうということです。

だから、自分の彼氏・彼女や、夫婦なら夫や妻と言い争ったり指摘されたりしながら、だんだん自分を客観的に見て自分の欠点と向きあうことによって、人を見下した発言や行動を取らなくなり、少しずつ大人になっていくのだと思うんです。

と、これは私の考えなだけであって、この上司の人がそう思っていたかは定かではありません‥。

スポンサーリンク

部下は、いったい何を言いたかったのかを考える

 

部下が言いたかった事は、本当に言い放った言葉通りで「関係ないじゃないっすか!」って事だと思います。全くこの部下が言ってる事が正しいです。上司は部下が結婚しなくても、それを指摘することは言ってはいけない事だと思います。

私が考えること

例えば、2人だけで居酒屋の個室とかで真剣に伝えるならまだしも、店内全部に聞えるような声で更に他に同じ会社の社員がいる前で「お前もそろそろ、奥さん貰った方がいいぞ」なんてこと言われたら、めっちゃ嫌ですよね。

しかも20歳代とか若い時なら「まだいいです」って感じで軽く返せますが、結婚適齢期くらいに言われると更に嫌な気持ちになってしまうのではないでしょうか。

居酒屋の店内という他に大勢の人がいる前で怒鳴ってしまったのは、この人も悪いとは思いますが、こんなこと上司に大声で言われたのだから怒るのは当たり前だと思います。

とくに異性との関係を会社の人に指摘されるのは嫌だって人が多いと思いますし、このご時世で色々パワハラとかセクハラとか言われる時代に、公衆の面前で結婚うんむんの話をした上司が完全に間違っていたと思います。上司にも言いたい事があったかもしれませんが、かなりこの部下が可哀想に見えてしまいました。

スポンサーリンク

まとめ

長くなってしまいましたが、結局こんな感じでした。その後どうなったかというと、帰り際の2人の様子は「次、どこ行きますぅ~」「行っちゃうかぁ~」と鼻の下を伸ばしながら仲良く居酒屋を後にしました‥。何だったんでしょう‥。

とにかく皆さん、あんな上司に言われる前に結婚するか、彼氏彼女を見つけて幸せになりましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

会社を遅刻する理由に嘘を伝えてはいけない理由。後悔することになる自分を守るための嘘‥。
皆さんも経験があるのではないでしょうか?、起きた瞬間に遅刻だと分かった時の、あの例え様のない感情。 急な遅刻や欠勤等、会社員はその度にそれを上司に伝えなければなりません。そしてその度に遅刻や欠勤の理由も伝えなくてはいけない事が殆どです。 そこで今回は、どんな理由がいいの?って事を書いていこうと思います。
今後の人生を左右する?挨拶の重要性を考える。「おはようございます」を言わない人は、職場に馴染めないだけじゃない理由。
会社って同じ期間一緒にいても、上司や同僚や先輩・後輩等々とすぐに馴染める人と全然馴染めないって人がいます。 新入社員として何人かが職場に配属されて来ても、ひと月も経たずに職場での馴染み具合に新入社員各々に大きく差が出てきてしまいます。 朝の挨拶「おはようございます」を言えるか言えないかの違いだと私は考えています。
自分だけが特別な世間とは違う考えを持っていると思っちゃってる同僚へ掛ける言葉を考える。
会社で働いているといろいろ仕事以外の話をする。 例えば「俺は興味無いんだよな」「実は昔‥‥」や「本当は‥‥」等々、会話にならない人。会話中に全く関係ない話を始めてしまう困った人です。 そうです、言葉のキャッチボールが出来ない「自分だけが特別な世間とは違う考えを持っている」と思っちゃってる【井の中の蛙】のような人です‥。