ゴルフを始めるなら慣れるより習え‥?初心者がコースデビューする前にレッスンを受けた方がいい2つの理由

こんにちは。

これからゴルフを始めたいって人に、是非読んでもらいたい記事です。

ゴルフは、幼い時からやっていた人以外では、殆どの人が会社員など大人になってから始めるスポーツという特徴があります。

上司や同僚に誘われたり、お客さんやお得意さんとの接待等々、会社や職場の関係でゴルフを始めたり、友人や恋人などに誘われ始める人もいます。

幼い時からやっていたスポーツは、自然に体に動きが染み付いていますので、大人になってもある程度の動きはできます。

しかし、大人になってから、新しいスポーツの動きを独学で覚えるということは、容易なことではありません。

今回は、ゴルフというスポーツにおいて、独学で慣れるよりもレッスンを受けて習うほうが良い理由を解説したいと思います。

スポンサーリンク

なぜ、ゴルフはレッスンを受けほうがいいのか 2つの理由

ゴルフを始めるきっかけは人それぞれですが、初心者としてゴルフコースに出る時には、それなりにプレーできる事と、最低限のマナーが必要です。

初ゴルフのマナー、これだけは守りたい2つの事。ゴルフは紳士のスポーツです!
ゴルフデビューの日、初めてのゴルフコースですので、同伴者に迷惑を掛けてしまうのは仕方がありませんし皆が通る道です。 しかし、これだけは守った方がいいと思うマナーがあります。 初ゴルフに行くにあたり、これだけは守った方がいい2つだけの「マナー」に気を付けるようにしましょう。

勿論、スポーツなので楽しむことが1番大切なことです。しかし、他の同伴者だって同じ気持ちで「ゴルフを楽しみたい」と考え、その日を楽しみにしゴルフコースへ行くわけです。

同伴者や他のプレイヤーに迷惑が掛る?

ゴルフは、個人スポーツなので、自分の成績が悪かったからといって、他人には関係ないと思いがちです。

しかし、ゴルフは同伴者がいるスポーツで、更に同じゴルフコース内には他のグループも沢山プレーしています。

殆ど練習しないでコースデビューする人もいますが、「ボールに当たるか分からない」って言う人は、コースに出てはいけません。

本人には、「金を払ってるから」とか「誰にも迷惑掛けてない」等と考えるでしょうが、凄く迷惑な行為です。お金は周りの人も払っているということを忘れてはいけません。

では、どんな初心者の行為が迷惑になるのでしょうか?

コースデビューするレベルじゃない

空振りする度に大声ではしゃぎ、打つたびにボールを探し、更にはボールが何処へ飛んで行くのか分からないのでは、本人だけの問題ではなくなってしまいます。

同伴者は気が散りますし、ボールを毎回探さなければいけません。更に、後続のグループを待たせることになりますので、大変迷惑な行為となり、これはマナー違反です。

本人的には「初心者だから仕方がない」と思うかもしれませんが、クラブにボールすら当てることが出来ない状態でコースに出ることは、迷惑行為でしかありません。

とにかく騒がしい

ミスショットをするたびに大声で叫んだり、同伴者が打つ時もウロウロと動いたり話し掛けたりと、とにかく騒がしい行為です。

同伴者が良いと言っても、ゴルフコースには他にも沢山の利用者が同時に使用しています。ゴルフコースで、大声を出していいのは「フォアー!」と危険を知らせる時だけです。

同伴者や他のゴルファーは、その日をどれだけ楽しみにしていたかを考えましょう。その日のために、準備をし練習し、夜中に目が覚めたり寝られなかったりと、、、。そして更に、安くはないプレー代を払っています。

ゴルフコースで騒がしい行為をすることは、そういった大勢の人達の気持ちを踏みにじるような行為です。

 

上記2点について、とにかくゴルフコースにデビューするには、それなりにボールが打てるということが出来てからデビューする、ということが肝心です。

手っ取り早くコースデビューしたいなら、ゴルフレッスンを受けることが1番の近道です。

練習場で黙々と練習してもなかなか上達しないのは、ゴルフの素人である自分が考えたスイングをしているからです。

何度も練習場へ通い大金を使うくらいなら、レッスンにお金を掛けるほうがデビューも早いですし、上達も早いです。

練習場でお金を掛けるのは、1人である程度正しく打てるようになってからのほうが効率的です。正しいスイングで練習するから上達もしますし、正しいスイングをある程度理解しているからスイングの修正もできるというわけです。

ゴルフが上達すると人間関係が広がる?

初めてのゴルフで、同伴者にスコアで勝つ!

なかなか難しいことだとは思いますし、通常で考えると有り得ないような話です。しかし、私はこのような状況を経験したことがあります。

ゴルフあるある?会社の先輩だとしてもゴルフでは先輩ってなんか複雑だなぁと思った出来事
ゴルフを始めた当初から気にはなっていた事なんですが、先日その辞めた会社の人とゴルフに行った時、かなりハッキリと気になったことがありました。笑っちゃうくらいの余りにもスゴイ光景だったのでわすれられなくなり、とりあえずここに書いておこうと思います。 ゴルフをやっていれば一度は気になったことがある方が殆どだと思う内容です。

レッスンを受けてゴルフデビューした人が、何年もゴルフをやっている人にスコアで勝っちゃうってことはよく聞く話でした。

でも、実際に目の当たりしたときは、本当に初めてか?ってくらい、綺麗なスイングでラウンドしてました。

やっぱり、素人が自分で考えて練習するより、レッスンで習う方が上達のスピードが全然違います。

最初からよいスコアを出せると、色々な人からゴルフに誘ってもらえるようになります

ゴルフに誘ってもらえる回数が多いと、会社の人間関係や多方面への人脈ができたりと、様々なメリットがあります

いつまでも練習せずにラウンドし、何年も毎回スコアが悪い人は数年後には誰からも誘われなくなります。ゴルフは好きだけど、練習は面倒だしコースだけ行ければいい、という人です。

こうなってしまうと一緒に行ってくれる人がいないので、後輩にゴルフを無理やりやらせ、その初心者にスコアで勝利し喜ぶことが生きがいになっています。ゴルフをやっている人なら周りに1人くらいはいるのではないでしょうか?

こういった人に、初ゴルフで勝つ、というのも初ゴルフの楽しみです。そして、周りの人達も期待しています。

まあ、それはいいとしても、ゴルフが上達すると人脈が広がり、今後の人生のメリットになり得る、ということです。

よって、ゴルフを始めるなら何年も上達しない練習を続けるよりも、最初からレッスンを受けてしまったほうが効率がよい、ということです。

スポンサーリンク

オススメのゴルフレッスン

ここでは、今オススメのゴルフレッスンを受けられるサービスを紹介します。

ゴルフを始めるなら慣れるより習えです。そして習ってから慣れろです。

ライザップゴルフ

こちらは、結果にコミットするでお馴染みのトレーニングジム、ライザップが手がけるゴルフレッスンです。

ライザップのトレーニングジムは、専属トレーナーとマンツーマンでのトレーニングですが、ライザップゴルフも勿論、専属トレーナーとマンツーマンレッスンです。

ここは、初心者は勿論、長年ゴルフをしてきたけど満足できない、という人にもかなりオススメです。「2ヶ月でスコアアップ」とのフレコミ通り、かなりの人が結果を出しているようです。

気になるのが「30日間 全額返金保証」というのがあって、満足できなきゃ途中で返金してくれるってことです。

でも、ライザップゴルフで結果を出している人は多数いますので、満足できるゴルフレッスンだと思います。

詳細は公式HPで確認下さい:ライザップゴルフ

サンクチュアリゴルフ

このゴルフレッスンの特徴は、「初心者専用」ということです。

「周りは上手い人ばかりで気が引ける」と感じてしまうことなく、レッスンを受けることができます。

サンクチュアリでは、レンタル用品でレッスンを受けられます。仕事帰りに手ぶらでレッスンに通うことができます。通うというよりは、寄れる、といった感じです。

レンタルできるメリットは、ゴルフがある程度できるようになるまでレンタル用品で練習し、自分のゴルフ具合が分かってからゴルフ用具を購入できるということです。

通常は、己のゴルフ具合を知る前に、何となく勧められたゴルフセットを買ってしまい後悔する、というのが多いことです、、、。無駄な出費となります、、、。

更に、キャンペーン期間中なら、初月が無料で入会金が半額と、かなりの大盤振る舞いを見せています。

詳細は公式HPで確認下さい:初心者専用ゴルフスクール【サンクチュアリゴルフ】

スポンサーリンク

まとめ

ゴルフを始めるなら、レッスンを受けた方がいい理由でした。

ゴルフのプレーによってできた人脈が、自分の人生を切り開いてくれることもあります。

会社の上司に言われ嫌々ゴルフをやってる人も多いとは思いますが、その嫌なゴルフでさえもやるべきことはやっておいて損はありません。

なぜ、会社の上司が自分にゴルフをやらせたのかも考えてみるべきです。何事にもきっと意味があるはずです。

ゴルフを始めたきっかけと好きになった理由、そして会社員にとって良かった一つの大切な事
私がゴルフを始めたのは、30代後半くらいの時です。 今でこそ年間5回も行かないですが始めた最初の2年間は暇さえあればゴルフに行ってました。 出張時もわざわざ休日を絡めて、ゴルフをやって帰って来るくらいやってました。どうしてこんなにハマってしまんでしょう? ゴルフは、やってみて初めて気がつく素晴らしい事が沢山ありました。

スポーツではアマチュアでさえも、その競技を経験したことのない人が試合に出ることなどありません。

そう考えると、ボールを打ったことも無い人が、ゴルフコースに出るということは間違っているということです。

これからゴルフを始めるなら、レッスンを受けてみることを考えてみてはいかがでしょうか。