久々にゴルフへ行ったら筋肉痛が酷い‥。毎日ジョギングして運動していてもゴルフで筋肉痛になる?筋肉部位の違いを考えてみた

スポンサーリンク

 

どうもこんにちは、ガイドです。

先日、久々にゴルフへ行ってきました。だいたい1年くらい行ってませんでしたのでスコアの方は最悪でした‥。暑くて大変でしたが久々だったので気持ち良く、とても楽しくラウンドしてきました。

そして、いつもの久々ゴルフの付き物「筋肉痛」が襲ってきました‥。私はほぼ毎日ジョギングして、更に犬の散歩にも出掛けています。しかし、どうしてもゴルフでは筋肉痛になっちゃいます。毎日運動していても筋肉痛になるゴルフ、どんな部分が筋肉痛になるのかを考えてみました。

ジョギングも始めた当初は筋肉痛になっていましたが、それでもゴルフはゴルフで筋肉痛になるってのはただの運動不足ってことなのでしょうか?ジョギングとゴルフの筋肉痛の違いを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ジョギングの筋肉痛

ジョギングを始めてから約半年くらい経ち、今ではほとんど筋肉痛にはなりません。でも始めたばかりの頃は、筋肉痛もそうですが関節痛のようなものと足に水膨れや血豆が出来て大変でした。

痛くなる筋肉の場所

筋肉の名前とか詳しく知らないので、身体の部位で書いていきます。

脛(すねのどちらかといえば外側の筋肉。

脹脛(ふくらはぎ)上の方の筋肉。

太もも表も裏も両方の筋肉。

お尻上の方の筋肉。

腕の付け根付近の筋肉。

こんな感じで、ほとんどが下半身の筋肉痛になりました。人それぞれ走り方が違うと思いますが、私は上記の部分が筋肉痛になりました。

どれくらいで筋肉痛は治まるか

多分、年齢とかスポーツ経験とかに関係してくるとは思いますが、私の場合は筋肉痛が1週間くらい続き、その痛みがなくなってからは、もう筋肉痛にはならなくなりました。

スポンサーリンク

ゴルフの筋肉痛

今回のゴルフは1年ぶりのプレイでしたが、よく行っていた時でも月に数回程度だったので、ほぼ毎回筋肉痛になります。でも久々に行くゴルフの時の筋肉痛は特段酷いです‥。

痛くなる筋肉の場所

こちらも筋肉の名前とか詳しく知らないので、身体の部位で書いていこうと思います。

・太もも内側と外側の筋肉。

・腹筋

・背筋

・脇腹の筋肉。

・お尻足の付け根の筋肉。

こんな感じで、ジョギングの時と変わらない様だけど微妙に違う箇所が筋肉痛になります。腹筋・背筋・脇腹の筋肉痛は、恐らく普段から鍛えていない場所で、太ももの内側外側の筋肉は普段は全く使っていない筋肉だと思います。

また、腰も痛くなるのですが、これは「疲労痛」のような気がします。年齢的にも‥。

どれくらいで筋肉痛は治まるか

私の場合、ゴルフは毎回のように筋肉痛になるのですが、久々のゴルフの時の筋肉痛は3日くらい続きます

この歳(40代)になると通常では、2日後くらいに筋肉痛になるのですが、久々ゴルフの場合は、その日の夕方から痛くなります。ですので、ゴルフから帰ってすぐに体のケアをすることが大切です。

スポンサーリンク

私の筋肉痛を治める方法

普段から運動していれば、ゴルフ前にストレッチして「体をほぐす」ことである程度の筋肉痛を予防出来ます。

しかし筋肉痛になってしまったら、どうやって痛みを改善していくかという話です。私がいつも実践している方法を紹介しようと思います。

私の筋肉痛緩和方法

オレンジジュース

まず、オレンジジュースです。できれば果汁100%のもので、私はゴルフから帰ったら1リットルを飲み干します。私は普段オレンジジュースは全く飲まないのですが、ゴルフの時だけは、ほぼ必ず飲むようにしています。

これはクエン酸による筋肉痛予防で、本当は筋肉痛になる前に飲むのが効果的ですが、普段から好んで飲まないオレンジジュースをゴルフ場に持って行き、ぬるい状態では飲みたくないので、家に帰って冷やしておいたオレンジジュースを飲むようにしています。

風呂の入り方で緩和

ゴルフ場で風呂に入るからって方もいるかもしれませんが、家に帰ってからの話になります。

湯船に浸かり汗をかいたら、湯船から出て我慢できるレベルの冷たいシャワーを浴び完全に体を冷やします。そしてまた湯船に浸かり汗をかいてと続けます。筋肉を温めて冷やして温めるって感じです。

浴槽(温)→シャワー(冷)浴槽(温)シャワー(冷)浴槽(温)

こんな感じの流れです。風呂の時間が少し長くなりますが、筋肉痛が長引くよりはいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

こんな感じで、ゴルフの時はだいたい筋肉痛になるって話でした。

今回紹介した筋肉痛の緩和方法は、私が昔やっていたスポーツのコーチが教えてくれた内容です。そのコーチの口癖は「オレンジ飲めよぉ~」でした。

他のドリンクを飲んでいるといつも言われていましたが、ハッキリ言って練習中にオレンジジュースはキツイですし考えたくもありませんでした。

しかし今考えると、選手の身体を気遣っていた素晴らしいコーチだったのだと思います。もうひとつ「水風呂入れよ!」も同じコーチの口癖です‥。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

全ては同じ場面なんだ。スポーツでいう平常心を保つ為のたった1つの考え方。緊張と集中、そして平常心の考え。
スポーツでの特に大事な場面や最後の場面等々の、「特別な場面」と言われるシーンで、平常心を保つ為にその場面とどう向き合うかを考えたいと思います。 「特別な場面」を平常心を保つ事出来るのかを紹介していこうと思います。 平常心を保つために邪魔なのが「緊張」と考えられていますが、この緊張と平常心は関係性があるのでしょうか。
なんでスポーツで大声を出すの?団体スポーツで声を出すメリットと自然に声を出す為の方法
試合を観ていると、大声を出してプレーする場面が見受けられます。恐らくスポーツ経験が無い方や子供達にとっては不思議な光景に映っていることでしょう。 疲れていても大声を出す選手達、ではいったい何で選手達は声を出し続けるのでしょうか。 声を出す事によって得られているメリットはあるのかとどうやったら声出しが出来るようになるか
ジョギングのメリットってある?初心者だけど毎日ジョギングしているので考えてみた。
ただ体を毎日動かしたいって理由だけで走ってます。 ジョギングを始める前とは明らかに違ういくつかの事に気が付く事があるんです。 そこで今回はそのジョギングっていうのは、いったいどんなメリットがあるのか?って事を今現在での私の状況から考えていきたいと思います。それと、それとは逆にデメリットも考えて紹介していこうと思います。