初心者向け、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)でのマナー。慣れるまでは注意しておきたい事。

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

ゴルフ初心者にとってはコースデビューと他に、練習場もデビューする必要があります。

ゴルフで練習場といえば通称【打ちっぱなし】と呼ばれる、お客さんが横一列に並び同じ方向にボールを打つ練習施設の事です。

ただ自分勝手にボールを打つだけの練習場にも勿論マナーがあります。その打ちっぱなしには、初心者ゴルファーだけではなく上級者ゴルファーも利用しています。

そこで今回は、初心者ゴルファーが知っておけば便利な初めての打ちっぱなしマナーです。

スポンサーリンク

初めてのゴルフ練習場マナー

打ちっぱなしには、一人で来場している人もいれば、複数で来場している人もいて、初心者もいれば上級者もいます。ある意味、ゴルフコースより他人に気を使う必要があるかもしれません。

打席の選定

練習場では、まず初めにプロントで受付して自分が使用する打席を借りる必要があります。

一階席の真ん中あたりが人気傾向にある練習場が多いです。また、常連さんやメンバー(会員)の人達は入口付近で練習している事が多い傾向があります。

そこで初心者はどこを選べばいいの?ってことなんですが、本当にボールを初めて打つという初心者は、一番端で打つようにした方がいいです。更に言えば空いている二階以上でです。

理由は、シャンク等して隣のお客さんにボールを当ててしまったら大変だからです。一度もボールを打った事がない人は、個人差は大きくありますがどこへ飛んで行くかわかりません。

ボールを他人に当てて怪我をさせてしまうのは最悪ですし、もう二度とゴルフクラブを握れなくなってしまうぐらい当てた本人にもダメージが残ってしまいます。

私は何度も初練習場の人と一緒に打ちっぱなしへ行った事がありますが、本当に打った球が真横に飛んだり、真上に飛んだりと非常に危険な事が多くありました。

ですので本当に初めてって方は、人の少ない打席を選ぶ事がマナーになると思います。(そんなに空いている時間帯には行けないとは思いますが‥)

打席以外での素振りは厳禁

初練習場なので、経験者に教えてもらいながら練習って人が殆どだと思います。その経験者がボールを打つスイングを見て、真似て素振りしてみたりと練習すると思います。

そこで注意したいのが素振りをする場所です。人のスイングを真後ろから見て、その場で素振りしちゃう人を結構見ます。

打席の後ろは通路って事が殆どですので、いつ人が通るかわかりません。非常に危険ですので、絶対に打席以外での素振りはやめましょう

また、打席内であっても教えてくれてる人が同じ打席内にいる場合がありますので、十分に周囲を確認してからスイングするように心掛けましょう。

大きな声を出さない

初めてボールを打つと上手くいかないことが殆どです。その度に大声を出したり、練習場全体に聞えるくらいの声で笑ったりするのは他のお客さんに迷惑となります。

練習場には教えてもらってる人が多数いますので、あちらこちらで会話する声は聞こえています。普通の会話は問題ありません

喋ってはダメってことではありません。無駄に大きな声を出さない様に心掛ける事です。

スポンサーリンク

初めてのゴルフ練習場(打ちっぱなし)でのマナーのまとめ

打席の選定
出来るだけ空いている階の端を選ぶ。

打席以外での素振りは厳禁
通路での素振り厳禁・周囲を確認してからスイングする。

大きな声を出さない
無駄に大きな声を出さない様に心掛ける。

 

そして、他人の事は気にしないってことです。打ちっぱなしには色々な人がいて勿論マナーが悪い人もいます。いちいちその他人のマナーを気にしていたら全く練習になりません。

マナーが悪い人は、同じ仲間としかコースを回れません。他の人と回っても二度と誘われることはないでしょう。

誰とでもコースを回れるようなマナーを身につける事が、ゴルフを沢山の人達と楽しめる極意です。

これからゴルフを始める人へ向け、準備するゴルフ用品やグッズリスト
ゴルフをこれから始めようと思った時、まず最初に悩むのは「何を用意すればいいの?」って事だと思います。 一人でゴルフショップに行っても店員さんに聞けば教えてくれます。 しかし、誰にも聞けないって人もいるのではないでしょうか? 初心者でも困らないゴルフを始める人に向けた準備するゴルフ用品やグッズのリストを紹介します。
ゴルフを始めるなら慣れるより習え‥?初心者がコースデビューする前にレッスンを受けた方がいい2つの理由
これからゴルフを始めたいって人に、是非読んでもらいたい記事です。 ゴルフは、幼い時からやっていた人以外では、殆どの人が会社員など大人になってから始めるスポーツという特徴があります。 今回は、ゴルフというスポーツにおいて、独学で慣れるよりもレッスンを受けて習うほうが良い理由を解説したいと思います。
初ゴルフのマナー、これだけは守りたい2つの事。ゴルフは紳士のスポーツです!
ゴルフデビューの日、初めてのゴルフコースですので、同伴者に迷惑を掛けてしまうのは仕方がありませんし皆が通る道です。 しかし、これだけは守った方がいいと思うマナーがあります。 初ゴルフに行くにあたり、これだけは守った方がいい2つだけの「マナー」に気を付けるようにしましょう。