ゴルフを始めたきっかけと好きになった理由、そして会社員にとって良かった一つの大切な事

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

私がゴルフを始めたのは、30代後半で5年くらい前の時です。

今でこそ年間5回も行かないくらいですが、始めた最初の2年間は暇さえあればゴルフに行ってました。

出張時もわざわざ休日を絡めて、ゴルフをやって帰って来るくらいやってました。ゴルフってどうしてこんなにハマってしまんでしょう?

ゴルフは、やってみて初めて気がつく素晴らしい事が沢山ありました。その趣味でありスポーツであるゴルフについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ゴルフをやるようになって、気が付いたこと

ゴルフを始めたきっかけ

会社員の方で「ゴルフは絶対にやらない」と考えている方って結構いると思います。私も、ずっとそう考えてましたし会社の人にも「やりません」って言ってました。

私がいた会社はかなりゴルフ人口が多く、いつも誘われるのですが全然やりたいと思えませんでした。

理由は「仕事もしないで、遊んでる様に見えるから」って感じの残念な考えだったと思います‥。

しかし休日の前日、上司から「もう予約したから頼むぞ」とゴルフの予約をしたことを告げられました‥。

「無理です、やった事ないですし道具も持ってないですし」と言うと、「朝迎えに行くから」と上司に言われてしまいました。

上司に迎えに来てもらうのは気が引ける私は、「自分が迎えに行きます」と言ってしまい結局ゴルフデビューが決まりました‥。

これがゴルフを始めたきっかけです。結局デビューの朝は上司が迎えに来てくれました。更に、ゴルフセットも会社の人から使ってないクラブを集め用意してくれました。

ゴルフ場へ向かう車中に上司から「お前さぁ、もうゴルフくらいやらないとダメだぞ」と言われましたが、その時はその意味を全く理解していませんでした‥。

ゴルフが好きになった理由

ゴルフコースに入った瞬間に、ゴルフが好きになりました。

その日は素晴らしく天気が良くて、それに映える緑の芝生や木が今まで経験した事のなかった景色でした。

何故今までゴルフをやらなかったのだろうと、後悔するぐらいの風景だったんです。その後は、ゴルフに誘われると二つ返事で行くようになりました。

景色だけではなく、ゴルフというスポーツは一度経験すると、やめられなくなるんです。

ゴルフを始めて良かった一つの事

ゴルフに誘われているのに、ゴルフをやっていない会社員の方に是非伝えたい事です。

ゴルフは個人スコアのスポーツですが、一緒にコースを回りプレイをする人達がいます。その一緒にプレイする2~4人と一緒にゴルフをやるという捉え方です。

会社の人と一緒にゴルフをやると、一緒に仕事したくらいではわからない、その人の新しい一面が見れます。それまで仕事以外の話をしたことない上司や先輩社員って結構いたと思います。

一緒にゴルフをやると仕事の話は勿論、家の事や家族の事、好き嫌い等々会社では聞けない様な話が聞けます。

ゴルフは、あまり親しくない人とも一緒プレイすることもあります。そんな時もすぐに親しくなり、その後の仕事もスムーズに行う事が出来るようになります。

ゴルフを始めたことにより、会社の人達と深い人間関係を築くことが出来ました。それにより、それまででは考えられないほど仕事の効率が上がりました。

私がゴルフを始めて良かった一つの事は「一気に人間関係を築ける」という事です。(勿論、人によりますが‥。)

スポンサーリンク

まとめ

40代になってゴルフを始めた人の殆どが「もっと若い時からやってればよかった」と思うそうです。私もかなり思いました。

ゴルフを始める前の自分は仕事をしっかりやっていると感じていました。これは事実です。

しかしゴルフを始めてからは、今までの自分の仕事効率が悪かった事に気付けました。効率の悪い仕事を一人で黙々とやってるだけの自己満足でしかなかったのです。(職種によります)

自分では自分の仕事をしっかりとやっているつもりでも、周りから見たら無駄の多い独りよがりの仕事だったのです。おそらく見かねた上司がゴルフに無理やり誘ってくれたのだと思います。

勿論若い社員は、自分で黙々と仕事をするのは大切なことです。

しかし仕事には種類や規模があり中堅社員が任される規模の仕事を、全て一人で黙々とやられるのは会社にとっては効率がいいとは言えません。

またゴルフをやっていると、滅多にお目にかかれない社長や専務等の役員さんとも会う機会があります。

私はゴルフを始める前は会った事もなかったのですが、年数回はゴルフで会うようになりました。名前も覚えてもらえます。

出世を狙っている会社員にとってゴルフは出世の近道かもしれません。(私は当時から退職を考えていたので会いたくなかったです‥)

ゴルフの良い所は、まだまだあります。誘われているけど迷ってるって方、絶対に始めた方が良いです。人生が大きく変わるかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

これからゴルフを始める人へ向け、準備するゴルフ用品やグッズリスト
ゴルフをこれから始めようと思った時、まず最初に悩むのは「何を用意すればいいの?」って事だと思います。 一人でゴルフショップに行っても店員さんに聞けば教えてくれます。 しかし、誰にも聞けないって人もいるのではないでしょうか? 初心者でも困らないゴルフを始める人に向けた準備するゴルフ用品やグッズのリストを紹介します。
初ゴルフのマナー、これだけは守りたい2つの事。ゴルフは紳士のスポーツです!
ゴルフデビューの日、初めてのゴルフコースですので、同伴者に迷惑を掛けてしまうのは仕方がありませんし皆が通る道です。 しかし、これだけは守った方がいいと思うマナーがあります。 初ゴルフに行くにあたり、これだけは守った方がいい2つだけの「マナー」に気を付けるようにしましょう。
初心者向け、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)でのマナー。慣れるまでは注意しておきたい事。
ゴルフ初心者にとってはコースデビューと他に、練習場もデビューする必要があります。 ゴルフで練習場といえば通称【打ちっぱなし】と呼ばれる、お客さんが横一列に並び同じ方向にボールを打つ練習施設の事です。 そこで今回は、初心者ゴルファーが知っておけば便利な初めての打ちっぱなしマナーです。