毎日ジョギングって言っても行かない方がいいって日はある?自分はどんな時にジョギングを休んでいるか考えてみた。

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

私は今年の1月から毎朝のようにジョギングをしていますが、今までに数回ジョギングを休んだことがありました。

私は特に何も無ければ全く休む必要がないと考えていますが、どうしてもジョギングを休んでしまうことがあるんです‥。

それはいったいどうな理由なのかを書き留めていこうと思います。こういう時は休んだ方が良いと私なりに考えていることですので是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

毎朝のジョギングを休む日がある理由

用事があるから

これはもう仕方がないことです。家に居なかったり家で用事がある時です。

私は毎朝早朝にジョギングをしていますが、旅行等の外泊をした時はジョギングをしません。出来そうな状況でもしません。

それは、私にとってジョギングは日常の習慣にしたいので、非日常の時には態々それを実行する理由がないからです。

日常の習慣にしたジョギングからの産物として、健康や体型維持等々が得られているだけと考えているので、旅行を満喫したいのに「ジョギングもしなきゃ」という考えには全くなりません。

天気が悪い時

多少の雨・雪・風ならジョギングを休むことがありません。雨なら結構強く降っていいても走ります。

しかし、その天気によって公共交通などが運休するくらいだとジョギングは休むことにしています。

天気が悪く何時もより早い時間から人が通勤通学に動きだしますので、運休していても駅やその周辺には人が溢れています。そんな状況の中で、ジョギングをするのは邪魔になってしまうと思うから休みます。

私が会社員の頃、頻繁に経験した通勤ラッシュ時なのに汗だくでジョギングして人の波を邪魔そうな顔をして走っている人を見て、かなりの違和感を憶えていました。

だから、自分は人の少ない早朝にジョギングをしています。そして、公共交通が止まって人が多いと予想される時はジョギングを中止しようと決めています。

体調が悪い時

風邪や頭痛等々あると思います。この場合は絶対に無理せずにジョギングを休んだ方が良いと思います。

今のところ私は体調不良でのジョギング中止はありません。ジョギングしてるから体調が良いってのもあると思いますが‥。

これは絶対に真似しない欲しいのですが、ちょっと熱っぽかったけど体調も悪くないし元気だったのでジョギングを休まずに行ったことがありました。

するとなんと、ジョギングから帰ってきて少し時間をおいて熱を測ったら、熱も下がりそれ以降に熱も上がらなかったという日がありました。勿論体調も良好でした。

汗を掻いたのが良かったのかなとその時は思いましたが、それ以降も風邪っぽい症状なども体には起きなくなりました。

これは私の経験だけで根拠もありませんので絶対に真似しないで下さいね。体調が悪い時は運動は控えて病院に行ったほうが良いです。

靴やウェアが乾いていない時‥

ウェアは何でもいいですしどんどん増えていくので大丈夫かもしれませんが、ジョギングを始めた最初の数カ月はシューズを1足しか用意しておらず、前に日にシューズを洗ってしまい乾かないってことがありました。

シューズが乾かないでジョギングを休んだ日は、本当にイライラした嫌な1日になってしまったことを覚えています。

それからはシューズ使いながら、別に1足新品のシューズを用意しておく事にしてます。更にシューズは水で洗わずに消臭効果がある殺菌パウダーを使うようにしてます。

関連記事:衝撃!靴のニオイを消臭する「グランズレメディ」を靴に入れて出掛けてみての感想。

自然災害等の時

これは言うまでもなく地震や台風などが発生した時です。自分は無事でジョギングが出来る状況だとしても中止するべきだと考えています。

自分のために自分の都合で行っているジョギングで、もしかしたら人の気持ちを逆撫でてしまっている可能性がありますので、こういった緊急時には私はジョギングを中止します。

スポンサーリンク

まとめ

毎朝のジョギングを休む理由でした。

とにかく自分はだたジョギングをしているだけと考えていても、その環境や時間等の状況によって、もしかしたら他人には邪魔な存在になっているかもしれません。

これは私の考え過ぎかもしれませんが、実際に自分がジョギングしている人を見て「何でこんな場所でジョギング?」「何でこんなに人が多い時間帯にジョギング?」等々の違和感を感じたことが多々ありましたので、私は少しでも人が少ない場所と時間帯でジョギングを続けていこうと思っています。

まあでも本当に私の考え過ぎだとは思います。こんなことばかり考えていないで、毎日のジョギングを習慣にすることの方が大切かもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

冬の朝、ジョギングが辛いっ!そんな朝に予め準備しておきたい寒さ対策!準備するだけでモチベーションがあがります!?、、。
もうかれこれ1年近くジョギングを続けていますが、この早朝のランニングはとにかく寒い朝はキツイんです、、。 ジョギングを初めてみたいけど寒い日の事を考えると始められないという方もいらっしゃると思います。 今回は、冬の寒い朝にでも快適にジョギング出来るような「寒さ対策」と、モチベーションを上げる方法を紹介しようと思います。
ジョギングを続けるコツ!毎日続けたいと思っていても長続きしない理由と長続きさせるための考え方
私は今年に入ってから、ほぼ毎朝ジョギングしています。もうかれこれ8カ月強も続いています。 過去にも、ジョギングやウォーキング等を始めてみた事がありましたが、大体1週間くらいで止めてしまうことが殆どでした。 過去はなぜ続かなかったのかと、今なぜ続けられているのかを、私の経験から考えて書き留めておきたいと思います。
ジョギングのメリットってある?初心者だけど毎日ジョギングしているので考えてみた。
ただ体を毎日動かしたいって理由だけで走ってます。 ジョギングを始める前とは明らかに違ういくつかの事に気が付く事があるんです。 そこで今回はそのジョギングっていうのは、いったいどんなメリットがあるのか?って事を今現在での私の状況から考えていきたいと思います。それと、それとは逆にデメリットも考えて紹介していこうと思います。