冬の朝、ジョギングが辛いっ!そんな朝に予め準備しておきたい寒さ対策!準備するだけでモチベーションがあがります!?、、。

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

もうかれこれ1年近くジョギングを続けていますが、この早朝のランニングはとにかく寒い朝はキツイんです、、。

関連記事:ジョギングのメリットってある?初心者だけど毎日ジョギングしているので考えてみた。

走り出しちゃえば何てことないんですが、まず寒い朝は布団から出たくない、そして布団から出れても寒いから外に出たくない、、。

でも、折角毎日のように継続してきたジョギングを「冬だし寒いから」という理由でサボりたくない一心で、なんとか頑張れてるだけです、、。

同じ様に「寒くてつらい」という理由で、毎朝のジョギングが辛いと感じている方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

また、ジョギングを初めてみたいけど寒い日の事を考えると、なかなか始められないという方もいらっしゃると思います。

そんなわけで今回は、冬の寒い朝にでも快適にジョギング出来るような「寒さ対策」と、モチベーションを少しでも上げる方法を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

冬の朝のジョギングが寒い! そんな朝に準備しておきたい寒さ対策とモチベーションの上げ方

朝起きた瞬間からヤル気がなくなってしまう寒さ、、。こんな朝にジョギングなんて出来ないと思わないようにする方法。

関連記事:ジョギングを続けるコツ!毎日続けたいと思っていても長続きしない理由と長続きさせるための考え方

部屋を暖かくしておく

ジョギングの時だけではなく、どんな時だって寒かったら布団から出るのは嫌です。

単純な考えですが、だったら部屋を暖めておくことが大切です。

寝る前に暖房器具のタイマーをセットして、だいたい起きる15分くらい前にセットしておけばOKです。

過去に1時間前だったり30分前とかでセットして試してみましたが、私の部屋では15分前で十分温かいです。(寝てる部屋は8畳くらい)

1時間前だと暑すぎてすっきり起きれません、、。

この部屋を暖かくしとくってことは、誰でも思い付きそうで簡単な事だと思いがちですが、結構真面目に「必ずジョギングの為に起きる」と意識してないと簡単に忘れちゃいます

今まで何度も忘れて後悔したことがあります。

それに「別に明日はタイマー掛けなくていいや」ってこともありました。少しぐらい寒くても起きれると寝る前は考えてしまったりしちゃうもんです。勿論後悔です。

なので、「寝る前に暖房のタイマーを起きる15分前にセットする」ということを、ジョギングを続ける為にもっとも重要なことだと常に意識しておくことが大切です。

暖房のタイマーをセットするところから、朝のジョギングは始まっている!ってことです、、、。

ジョギングを続ける為には、まず起きるってことが一番大切な事です。

風呂の準備をしておく

これは好みの問題かもしれませんが、ジョギング後は殆どの人はシャワーを浴びると思います。

私も普段はシャワーだけ浴びるのですが、寒い時期は風呂を温めてからジョギングに出掛け、帰ってきたら入浴するようにしています。

風呂に入りたいからジョギングに行かなきゃ!ってことです。寒い所でのジョギング後の風呂は最高です。

冬のジョギングでは体が熱く感じていても、本当は体は冷え切っています。

風呂に入ることによって「今日もジョギングして良かったぁ~っ!」って気分なれます。(勿論個人差がありますが、、)

まあでも、これは本当に好みの問題ですので、風呂好きの人は是非やってみて下さい。ジョギングを続ける為です、、、。

走る前や走った後、風呂に入る前や入った後の水分補給は忘れずに!

寒さ対策として ジョギング時のオススメ防寒着

ここからが実際に寒い外での寒さ対策となります。

コンプレッションウェア

これさえ身に付けていれば、後は上下ウインドブレーカーや普段のジョギングスタイルで走れちゃいます。

ピチッとしているため寒そうですが、何故か走っているとドンドン熱を持つ感じがして暖かく感じてきます。

トップスとタイツで分かれており、もちろん寒さ対策としては上下共に着用する事をオススメします。


(ミズノ)Mizuno バイオギアシャツ(ハイネック長袖) A60BS250 A60BS250 09 ブラック×ホワイト L


[ミズノ] トレーニングウェア ドライアクセルバイオギアタイツ(ロング) 吸汗速乾 ストレッチ 紫外線カット メンズ 32MB8150 09 ブラック M

ネックウォーマー

これは、マフラーとは違って巻き付けるものじゃないので、ランニングしていても邪魔にならずに快適に防寒出来ます。

オススメのタイプは、首だけのものです。口も一緒に防げるタイプもあるのですが、口を囲っちゃうと走っている内に邪魔でしかなくなります。(個人差は勿論あります)

ですので、口を防がないタイプのネックウォーマーをオススメします


[Mizuno] ランニングウェア ランニングネックウォーマー J2JY7501 ブラック 日本 F (Free サイズ)

イヤーウォーマー

耳に当てる防寒着です。

耳は一度冷たくなると、ヤル気全てを奪ってしまいます。

そこでジョギング中に体から出る汗を吸湿し発熱する素材タイプの物がオススメです。


[Mizuno] ライフスタイルウェア ブレスサーモ イヤーマフ C2JY8630 メンズ ブラック 日本 F (Free サイズ)

手袋

手袋は、水分に反応し発熱するタイプの物がオススメです。

雨や雪の日でも、汗で手袋が発熱し冷たい空気から手を守ってくれます。

更に、もし手袋を外したい時でも、ポケットに入るようなスマートな物が好ましいです。


[Mizuno] ランニングウェア ブレスサーモ ランニンググラブ J2JY7505 ターキッシュタイル 日本 L (日本サイズL相当)

靴下

これは賛否あるとは思いますが、私のオススメは厚手だけど靴の中で遊ばないタイプの物がいいです。

冬なので靴の中が蒸れると痒くなったりと集中出来なくなってしまいます。

ですのでスキーやスノボ等のウインタースポーツ用で、暖かくて蒸れない更にズレないソックスがオススメです。


WRIGHTSOCK(ライトソック) ADVENTURE Crew (アドベンチャー) Crewタイプ(クルータイプ)2重構造 登山 靴下 厚手 靴擦れ防止 靴ムレ防止 ブラウン&ティール W0015KTM ブラウン&ティール Medium (23.5~26cm)

ポーチ

ポーチは直接防寒には関係ないかもしれませんが、私は夏には使わず冬にしか使ってません。

取り合えずスマホと手袋くらいが入って、更に防水の物なら十分だと思います。

とにかく軽くて気にならないポーチがオススメです。もちろんチャック付きがいいです。


ランニング ポーチ ViViSun 超軽量 超薄 防水 防汗 超大収納 反射素材 夜間対応 調節可能 スポーツ用 ウエストポーチ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ ランニング ベルト 6インチ スマホ 収納可能

帽子

これは好みです。私は寒い時期のジョギングではイヤーウォーマーを使ってるので帽子は被りません。

勿論、帽子とイヤーウォーマーを併用しても問題ありませんが、私の場合はどうしても熱くなっちゃうので被ってません、、。

オススメ出来ない防寒グッズ‥

これから紹介する物を使っている人も沢山いるとは思いますが、これは私が実際使って感じた私だけの意見ですので、ご参考程度にご覧ください。

カイロ

貼らないタイプのやつであれば、ポケットに入れておけばいいですが、貼るタイプのカイロはジョギング中は熱くて使い辛かったです。

特に靴下に貼るタイプのカイロは、普段の生活で使う分にはかなり便利ですが、ジョギングの時に貼るのは足が熱くて痒くて邪魔になってしまいました。

ジョギング中のカイロは私個人的にはオススメしません‥。

スポンサーリンク

まとめ

寒い日の朝のジョギングの防寒対策とモチベーションの上げ方でした。

とにかく朝早く起きやすい環境にしておくこと、防寒グッズを揃えるってことでした。

防寒グッズを少しずつ増やしていくと、ジョギングに出掛けるのが楽しみになります。

そうやって私はモチベーションを上げてます、、、。

寒い時期でのジョギングは怪我や風邪が懸念されますので、皆さんもくれぐれも無理せず楽しんでランニングを続けて下さい。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。