夏の甲子園で準優勝した金足農業の吉田投手に市民栄誉賞?市長の考えは何?

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

今年の第100回全国高校野球選手権(夏の甲子園)で、素晴らしい活躍を魅せチームを準優勝に導いた金足農業の吉田投手ですが、何やら新たに勲章が増えそうなんです。

まだ、甲子園大会が終わって日が浅いのですが、出身地である秋田県潟上市(かたがみし)が「市民栄誉賞」を贈ることを検討してるということです。

高校野球の全国大会で準優勝した投手だからという理由なのでしょうか?それとも何か他の理由があるのでしょうか?

スポンサーリンク

秋田県潟上市の考え

誰に栄誉賞?チーム?個人?

金農ナインは吉田をはじめ、菊地亮太捕手(17)、菅原天空内野手(17)、菅原大選手(17)が同市出身で、市は全員を表彰する意向。

記事引用元

チームにではなく、金足農業野球部で潟上市出身の選手達みんなに「市民栄誉賞」を贈る事を検討しているようです。

授与検討理由

一致団結して戦った雄姿は、藤原市長にとって、合併で誕生した市の“理想像”に見えたという。「旧町の意識も残るなかで“チームかたがみ”と言ってきた。それぞれの良いところを合わせ、協力し、ミスをカバーしあっていけば、大きなことができる。それを選手は身をもって教えてくれた」さらに「市の子供たちの目標になる」と藤原市長は表彰する意義を強調した。

記事引用元

潟上市の藤原市長はこのように授与検討理由を語っています。「市の子供たちの目標になる」っていうのが素晴らしいと思います。実際にこの賞を目標にして今後頑張る子供はいないかもしれませんが、この賞をもらった過去活躍した市民を思い起こし頑張れるという効果はあると思います。

潟上市民栄誉賞第一号になる?

現段階では「市民栄誉賞」という表彰制度がないため、今後条例を整備して新たに設けられれば、吉田投手始めとする潟上市出身の金足農業野球部員が市民栄誉賞第一号になるそうです。

色々な意見が出そう‥

高校の部活の全国大会で準優勝しただけで「個人」に栄誉賞を与えるってどうなの?って意見が出てきそうです。実際ネットには書きまくられていました‥。

でも、決めるのは潟上市ですので、それだけ今回の甲子園での活躍等は潟上市にとっては、かなりの影響があったって事ではないでしょうか。あんなに県全体が盛り上がって、優勝は逃したもののその地域を活気付ける「甲子園大会」ならではの素晴らしい出来事だったと思います。

あとこの歳でもらったら将来の為にならないって意見もありますが、この歳でこの手の賞を貰っても特に何とも思わないし勘違いなんてしないと思います。潟上市はこの賞を個人に与える事により、市民を盛り上げる考えが大きいのだと思います。

スポンサーリンク

栄誉賞って?

栄誉賞ってきくと「国民栄誉賞」を思い浮かべる人が殆どだと思います。

国民栄誉賞とは

内閣総理大臣表彰の一つで、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった」と認められる個人または団体に贈られる。

引用元

ということらしいです。今回の市民栄誉賞に置き換えても、特に問題点は無い様な気がします。

過去の高校野球関連の栄誉賞

過去に都道府県や市又は町等から高校野球で「栄誉賞」が贈られた例はいくつかあります。

駒大苫小牧野球部や花巻東とか興南高校等々他にも贈られている例はありましたが、野球部として栄誉賞が贈られている事が全てで、個人では前例が無い?ようです。

前例がない?から、色々な意見がでるのでしょうし、今大会で余りにも話題になりすぎた野球部なので、ちょっとした話題でも全国ニュースになっちゃうってこともあり、色々意見が言われているようです。

スポンサーリンク

まとめ

というわけでこの夏一番目立ちに目立った高校生が市民栄誉賞を贈られるかもしれないって話でした。

高校生なんで、もしかしたら「いらいない」って言うような気がしますし、いらなくても断れない様な気もしますが。

でも市民栄誉賞が出来て市が活性するなら良い事だと思います。そして子供達がこの賞をもらった球児達を思いだしながら頑張れば素晴らしいことだと思います。決して市長の人気取りでは無いことを祈ってます‥。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

甲子園で一世を風靡した金足農業の吉田輝星投手が行きたいプロ野球の球団を言ったら波紋を呼んだ?
甲子園で一世を風靡した金足農業の吉田輝星投手が行きたいプロ野球の球団を言ったら波紋を呼んだ?
遂に決勝戦!第100回全国高校選手権・夏の甲子園でまた1人のレジェンドが誕生するかもしれない‥。
夏の風物詩「夏の甲子園」といえば、今年で100回記念大会となる【全国高校野球選手権大会】ですが、この大会で久々のレジェンドが誕生するかもしれません! 過去記事でも書きましたが、甲子園と聞いてパッと出てくる選手は意外と限られていて、清原選手や桑田選手等がそのレジェンドと言われいる代表的な選手だったと思います。