体が改善してるってこと?禁煙初期の離脱症状?体に感じる4つの変化でわかる喫煙の害

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

禁断症状?私が禁煙後の数日間で体に感じた4つのこと?を書き留めておきたいと思います。

私は禁煙して約一年経過し、今では快適に生活出来ていますが禁煙後の数日はいつも通りではない体の変化がありました。

禁断症状とか離脱症状と言われている、体が喫煙前の綺麗な状態に戻ろうとする事に、その体が拒否反応を起こしてしまうものです。

禁断症状や離脱症状と言われてものとは何か?自分が経験した事を紹介していこうと思います。禁煙した皆が同じって事もありませんが、これから禁煙に挑戦する方はご参考に。

スポンサーリンク

禁煙後数日間、経験した4つの変化

とにかく禁煙したてのころは、完全にいつもと違うってことをリアルに感じ取れることができました。その中でも凄かった4つを紹介します。

寝付きが悪くなった

これは、禁煙初日の夜からありました。禁煙後一週間くらいまで)

なんというか、本当に寝ているのか起きているのかわからない感じで、ただ目を瞑っているだけのような感覚です。無理に目を閉じて、眠ろうとして頑張ってる状況が明け方まで続く感じでした。

そして勿論ですが、その逆で昼間は異常に眠くなり体が考えられないほどダルくて仕方が無い事が続きました。

しかし、この症状は一週間くらいで完全に改善されましたし、体のダルさに関して言えば3日間くらいです。

その後は、現在まで寝付き・寝起きが良く快眠できる体に完全に変われました。

お腹が減る

これは、禁煙した次の日からありました。禁煙後3日くらいまで)

我慢出来ないくらいの空腹感です。

今までいくらお腹が減っていても、それなりには我慢できる方でしたが空腹が何よりも優先され。他の事が何も考えられないくらいの激しい空腹でした。

朝ご飯を食べても昼まで全然持たないし晩御飯まで‥、とにかく何にも集中できない日が3日間ほど続きました。

その後は空腹にはなるものの、どうしても我慢出来ないとか、何にも集中できない等はなくなり現在に至ってます。

トイレの回数が変わった

朝のトイレタイムが長くなった。禁煙後一週間くらいまで)

喫煙していた頃は、朝起きてすぐにトイレに入り大きい方をしていました。

しかし禁煙したての頃は、トイレに入ってもなかなか大きい方が出なくなってしまいました。便が硬くなったような感覚です。

トイレに行く回数もかなり少なくなりました。小大合わせると半分くらいの回数です。

トイレタイムが長くなってしまいましたが、喫煙時代は便が軟らか過ぎる感じで、禁煙後は便が丁度いい硬さで健康的になる感覚です。

これも私は一週間弱で慣れましたし、勿論現在は全く気になりません。

体の感覚が凄まじい

とにかく、手足と顔に感度というか感覚が生れるんです。禁煙開始の翌日くらいから)

わかりやすく言うと、血液の流れや神経が張り巡らされているのが、ジンジンと手足や顔なんかに感じる事が出来るような‥。

わかりやすく説明できません‥、が「血液は流れているんだなぁ」と思えるくらい感度が良くなるって感じ?ですかね。それが実際に血液なのか神経なのかはわかりませんが‥。

単純に、手と足と顔の感度が上がるって感じをモロに実感できるくらいのレベルで激変するって事です。そしてポカポカと温かい感覚があるんです。

今では特に何も感じません、その感覚が当たり前になったからだと思います。

喫煙していた頃は、常に手足と顔が痺れていたような軽い麻痺状態だったのでしょうか?考えただけで恐ろしい事です。

スポンサーリンク

まとめ

これらが禁煙した事によって、私に起こった4つの離脱症状でした。

他にも細かいところで言えば、咳や痰が出たり熱っぽい感じがしたり鼻水がでたりと、風邪のような症状がありました。

そのほとんどが一週間以内に収まり、その後はどんどん体調が良くなっていきました。そして気分が優れまくるって感じで毎日やる気満々になれました。

これから禁煙をするなら、これらの離脱症状が起きることをわかった上で楽しんで禁煙してみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい

【禁煙】自分に「3つの考え」を加えただけで禁煙出来た!やっぱり気持ちの問題だった!その方法とは。
私がとても簡単に禁煙する事が出来た時の禁煙方法を書き留めておきたいと思います。 この禁煙方法は私だけにしか効果がないかもしれません。しかしどんな禁煙方法も全て禁煙出来た本人にしか効果がない方法といえます。 禁煙したくてこのページにたどり着いた方は、自分なりに気持ちや考え方を変えて禁煙に取り組んでみてはいかがでしょうか。
【禁煙】禁煙してわかった!禁煙によって起こる体の変化が想像以上だった2つの事
禁煙後の驚いた経験で、体に著しく表れた変化を紹介していきたいと思います。 禁煙した事により、喫煙ってこんなにも体に影響があるんだなって身をもってわかりました。そんな身をもってわかった”2つ”の事を紹介していきます。 他にも沢山ありましたが、特に驚いた体の変化が2つありましたのでご参考になればと思っております。
禁煙から約一年、好転する体の10個の変化がスゴい!気持ちも体も変われる効果。
禁煙してから一年くらいで、自分の体で何が変わったのか?禁煙してから一年くらい経ちました。 もう「禁煙成功した」って言っても良いくらいでしょうか?こんなに禁煙を継続できたことが無かったし今は吸いたい気持ちもありません。 その禁煙に成功したことにより、体や気持ちにとって凄く良い事が大小様々沢山ありました。。