毎日がマンネリでやる気が起きない時に、気持ちを切り替えてやる気を奮い立たせられる「ひとつの方法」

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

私は、40代で退職して今では平日の午前中は殆ど家の中に居ます。やる事は沢山あるのにどうしてもやる気が起きなくなってしまう事があります。

マンネリです‥。毎日午前中にブログを書いてます、ブログを書く事は嫌いな事ではないし、どちらかと言うと好きな方かもしれないくらいです。

しかし、毎日同じ事を繰り返していると、人間誰しも飽きがきてしまい物事に集中出来なくなってしまいます

会社員時代でも、どれだけ仕事が忙しくても家に帰れなくても、結局は会社の仕事なんで同じ様な事を繰り返すだけなので、気持ちの中では凄く暇でやる気が起きなかった事を覚えています。(「そんなのあんたの性格だよ」って言われてしまいそうですが‥。)

会社員の時や今現在に至るまで、生活しているだけで切っても切れない関係にある「マンネリによるやる気の低下」を、私はいつもどうやって解消しているかを紹介していこうと思います。

「最近なんだかやる気が出ないなぁ~」って人がいましたら、是非ご参考にして下さい。

スポンサーリンク

やる気が出ない時に、やる気を奮い立たせる

友人に連絡する

私は生活に変化が欲しい時は、しばらく連絡を取っていない友人に電話します。電話して更にもし日程が合うようなら食事の約束をして食事に出掛けるようにしています。

しかし、私は今では会社員ではないので、会社員時代には会えなかった友人達にも会って食事に出掛ける事が出来ますが、会社員時代は予定を合わせるのが困難で直接会うっていうのは難しかったです。

それでも電話で「最近どう?」って話すだけでも何故かやる気が出てきました。なんか「俺も頑張んなきゃ」って気持になれるんです。

不思議な事に、自分がやる気のない時期に友人から電話がかかってきて、元気づけられるってことが結構あります。会話の内容は本当に「最近どう?」くらいですが、ダラダラしていられないって感じになり、仕事等にもやる気が出てくるんです。

久しぶりに実家に電話する

かなりの期間、実家に連絡していない方って多いのではないでしょうか。私もなかなか連絡する機会がなく長期間連絡しないってことも多々ありました。

しかし、凄く久しぶりに電話しても「最近どう?」って話しかしませんが、やる気を奮い立たせる為には必要な事だと実感しました。

私の場合40代で、この歳で親の方から電話はかけづらい事だと思います。しかし、こちらから電話をかけても、あえて普通に接してくれます。凄く久しぶりなのにです。

親は自分から電話をすることによって、子供に気を使わせるのじゃないかと考え電話をかけないようにしていて、こちらから電話をしても普段と全く変わらないからと、心配を掛けないように普通に接してくれてると思います。

その実家の気遣いで、「頑張るか」という気持ちになる事が出来るようになりました。これは自分が40代になってから気が付けたことです‥。

スポンサーリンク

まとめ

私がマンネリ生活で、やる気が出ない時のやる気を出す方法。

久しぶりに「最近どう?」って連絡してみるってことでした。

会社を辞めてからの事なのですが、実に30年近く会ってない幼馴染に会う事が出来ました。自分の事や子供や親の事等を話し、とても素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。

久しぶりなら久しぶりな程、その人と会話したり会ったりすると、自分の生活が変わるというか前向きになるっていうか、なんだかやる気が出てきます。

そんなのお前だけだよって思うかもしれませんが、多少なりとも効果があるかもしれませんので、しばらく連絡してない友人や久しく帰っていない実家に電話一本入れてみて下さい。もしかしたら、あなたの生活が更に前向きになるかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

心身共に健康になった!?40代で退職し一カ月、本当は自分ってこんなに元気だったんだと思うこと。
40代で家族もちが、会社を辞めて早くも一カ月が経過しました。正直、あっという間のひと月でした。 この一カ月で何か変わったのか、これから会社を辞めようと思っている40代の方には少しでもご参考になればと思います。 今のところ個人的には、会社を辞めて失ったものより手に入れたものの方が大きかったと思っています。
40代で退職後やりたい33個の事。前向きに生きる為にも退職するなら考えておきたい目標や夢。
今後の事は一切考えてない状態の退職なので無駄のない充実した生活を送るために、これからの人生のことを考えていこうと思います。 何もせずに時間だけが過ぎてしまうという、最悪な事態だけは回避したいので‥。 長いようで短い期間をより充実させる為にやってみたい事考えておき、無駄なく満喫できるように準備しておく事をオススメします。
40代で会社を辞めてから半年経ったので現状と本音と心境、充実してるのか?後悔してるのか?
40代で20年近くお世話になった会社を退職してから、約半年が経ちましたので、会社を辞めて良かったのか、後悔しているのかを自分なりに考えてみようと思います。 人それぞれ退職したいと考える理由や退職する時の環境等は全く違うと思います。しかし、会社を辞めて会社員ではなくなる状況は少なからず有り、それ皆さん同じです。