PSVRの汗対策、【PSVR用使い切りマスク】を使ってみたので感想レビュー。これでシネマティックモードでの映画鑑賞も長時間大丈夫?

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

もうもう暑いですね、こんな日にPSVRを被ろうなら汗びっしょりで集中出来ないし、PSVRが汚れちゃうしで全く安心して楽しめませんよね。

そんな訳で、以前の記事で「PSVRの汗対策」に役立ちそうな物を紹介しました。

関連記事:暑い夏PSVRでの「ベタ付き汗対策」汗でVRに集中できない汗っかきさん必見の簡単に使える必須アイテムがあった!

その時に注文した商品の1つ「PSVR用 使い切りマスク」が届きましたので、今回は実際に開封して使ってみましたので、感想レビューを書いていこうと思ってます。

スポンサーリンク

「PSVR用 使い切りマスク」を買ってみた

 

マスクって言うくらいだから、封筒とかに入ってくるのかと思ったら、なかなかの箱に入って届きました。

商品箱の外観

思ってたより小さめです。平べったくて大きい入れ物だと思っていましたが、だいたいPS4ソフトの箱と同じくらいの大きさです。

 

結構厚みがあります。50枚入っているので当然かもしれません。一般的な箱ティッシュくらいの高さの厚みです。このサイズなので箱に入って届けられたことにも頷けます。

開封する

箱の上部から開封する事が出来ます。

こんな感じで、何枚か一緒に束にされ折り畳まれたマスクが、縦方向に綺麗に並べられています。

 

マスクの束を一つ取り出してみると、10枚のマスクが一緒に折り畳まれて束になっていました。この10枚ひと組みの束が、5束入っています。(50枚入り)

 

正面からの画像です。

 

裏側の画像です。こちら側が肌に触れるほうです。

マスクを付けた感想レビュー

手で触れた感覚は、思っていたより柔らかく肌に触れて擦れたり痕が付いたりはしない素材だと思います。そして、柔らかい割には強そうで軽く引っ張っても破れたりはしなさそうです。(勿論、普通の力で引っ張ると破れると思います)

気になるのが、耳に掛けるゴムですが触った感じ強すぎる感がなく丁度いいです。1時間くらいマスクを付けて試してみましたが、耳が痛くなったり等の不具合は出ませんでした。恐らくゴムが細過ぎずに丁度いい太さな為、耳の裏に痛みがこないのだと思います。

 

マスクを使ってPSVRを使ってみた感想レビュー

画像はありませんので、ご了承ください。

マスク自体が軽くて何も付けていない様な感覚ですので、マスクを付けたままPSVRを被っても何の違和感もなく被る事が出来ます。

そして、画面の邪魔になることもなく、VR動画で振り向いたり上を向いたりしても、ズレたり滑ったり等の不具合もありませんでした。また、シネマティックモードの大サイズでもマスクが邪魔になることもなかったので、長時間の映画でも安心して視聴出来ると思います。

勿論、マスクのゴムが気になることもなく、いつもどおりにPSVRを楽しむことが出来ました。

また、マスク自体も無臭で長く付けていても、痒み等の肌への影響もありませんでした。商品の箱に記載されている材質は【不織布(ふしょくふ)】とだけなってます。

肝心の汗は対策できたかのか

申し訳ありません‥。汗が出なかったんです。いざという時に全く汗が出ませんでしたので、水で少しだけ濡らしてみました‥。

分かり辛いかもしれませんが、画像の赤点線で囲った所に水を含ませてみました。その結果、破れたりしませんし、擦っても繊維が浮いてくるってこともありませんでした。そして水を素早く吸収したという印象です。

気になったこと

これは個人的に思ったことですが、箱の中に直接マスクが入ってますので衛生的にどうかって事です。口のマスクじゃないからそんなに気にしなくてもいいとは思いますが、新品で使うときはもちろん大丈夫ですが、多分この商品を使う人って、テレビとかゲーム機の近くに箱ごと置いておくと思うんです。そういった場所は結構ホコリが集まりやすい場所って事もあるので、すぐ箱の中にホコリが入り込んじゃいそうだと思いました。

すぐ使い切る人には関係ないかもしれませんが、マスクが10枚ごとビニールとかの袋に入っていれば、更に良いのになぁと思ったっていう話です。

でも、商品的には買った目的が完全に達成される良い商品だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

満足度     (4点)
オススメ度     (5点)
リピート欲     (4点)

殆ど満点の内容でした。自分が求めて想像していた通りの商品でした。使い方も簡単で面倒な事が一切ないので、同種の商品を買うならまた同じものを買うと思います。

また、このマスクを付けてPSVRを使っていても、いつもより湿気?のような物が感じられなくなりました。それも大きな成果だったと思います。なんだかスッキリした感じでPSVRを使う事が出来るようになりました。

皆さんも是非使ってみて下さいね。でも、保管場所はしっかりと確保しホコリ等が被らないように注意する事をオススメします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


アローン プレイステーションVR PSVR 使い切りマスク 50枚 PlayStation VR 用 汚れ防止 ALG-VRTM5

合わせて読みたい

暑い夏PSVRでの「ベタ付き汗対策」汗でVRに集中できない汗っかきさん必見の簡単に使える必須アイテムがあった!
PSVRを使っていて気になる事といえば「汗」ではないでしょうか。特に夏の暑い時期、チョットPSVRを装着しているだけでも、目の周りやおでこ辺りがベタついてイライラした経験あるのではないでしょか。 そこで、なにか「汗対策」に良い商品がないのかを調べてみた結果、数品良さそうなものがあったので、紹介していこうと思います。
PSVRのレンズがくもる‥。拭くだけで簡単長持ち曇り止め対策「くもり止めクロス」でスッキリVR体験!
PSVRを使っていて気になるのが、レンズのくもりやボヤケです。汗等の湿気なのか鼻息なのか、涙なのか‥。 とにかくPSVR視聴中に、レンズが曇ったりボヤケてしまうと、その一部分が全くと言っていいほど見えなくなり、本当にイライラしてしまいます。 今回はそんな時にオススメな「くもり止めクロス」を紹介したいと思います。このクロスだけで恐らく半年や一年はレンズ曇り知らずで視聴できると思います。(まだふた月しか使ってないので私見ですが‥。) 今回は、クロスで拭くだけで簡単にレンズのくもりを防ぐことが出来るものです。液体タイプもあるそうですが、機器に液体をかけたくないのと手早く簡単で、実際に使ってみて、効果があったのもを紹介しようと思います。
【注意】懸念していたことが‥。PSVR汗対策で買った「プロテクトシートVR」が届いたのですが‥。
「プロテクトシートVR」が届きました この「プロテクトシートVR」はPSVRヘッドセットの丁度おでこ辺りが当たる部分の汗や汚れを防いでくれるシートで、使い捨てできるタイプの便利なシートです。 前の記事でも書いていますが、注文する際ちょっと気になっていたことがあって、それが少し心配でした。