【注意】懸念していたことが‥。PSVR汗対策で買った「プロテクトシートVR」が届いたのですが‥。

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

先日の記事で、汗や汚れをPSVRから守るグッズを紹介し、実際に注文したのですがその内の一つ「プロテクトシートVR」が届きました。

関連記事:暑い夏PSVRでの「ベタ付き汗対策」汗でVRに集中できない汗っかきさん必見の簡単に使える必須アイテムがあった!

この「プロテクトシートVR」はPSVRヘッドセットの丁度おでこ辺りが当たる部分の汗や汚れを防いでくれるシートで、使い捨てできるタイプの便利なシートです。

前の記事でも書いていますが、注文する際ちょっと気になっていたことがあって、それが少し心配でした。その心配とは?そしてその結果は?本当は今回の記事は感想レビューになる予定でしたが、別の意味での感想レビューって感じになります‥。

スポンサーリンク

「プロテクトシートVR」何があったのか

前回の記事を振り返ってみる

まず、前回の記事を振り返ってみようと思います。この商品を買うにあたり、いったい何を懸念していたかという事です。

前回の記事↓の一部です。「プロテクトシートVR」を紹介して、更にもう買ったという事を伝えている部分になります。

ひとつだけ気になるのがPSVRの型式が「CUH-ZVR1」となっていることです。私が使っているPSVRは「CUH-ZVR2」ですので、これが使えるのかどうか気になるところです。だって挿し込むように装着するタイプなんで、型式違いは互換性がないかもしれません‥。でも注文しましたので、互換性があるのかをも含め後日感想レビューします。

ここで【型式違いは互換性がないかもしれません】と懸念している部分がありますが、この時すでに注文は完了しているのです。その結果どうなったのでしょう。

商品が届いた結果

結論から言わせていただきます。この「プロテクトシートVR」は「CUH-ZVR2」への互換性はありません

買う時にも「CUH-ZVR1用」って記載されていましたし、注意書き等にもその件は書いてありました。それを分かっていてあえて買ったのには理由があります。

どうして互換性が無いのに買おうと思ったのか

正直に書きます。注文した時は自分のPSVRが新型の「CUH-ZVR1」だと思っていたんです。

上の文章見て(?)って人がいると思いますので説明しますと、注文する時は自分の中では新型のPSVRの型式が「CUH-ZVR1」だと思っていたということです。そして、前回の記事を書いている時に新型は「CUH-ZVRだと思い出しました。それにより前回の記事では「でも注文しましたので、互換性があるのかをも含め後日感想レビューします。」等と強がって書いてしまいました。

スポンサーリンク

せっかく届いたのだから開封だけ

取り合えず私のPSVRには使えませんが、開封だけしていこうと思います。

 

中身です。プロテクトシート10枚挿し込みシート2枚が入ってます。

 

取り付け方はシートをおでこパッド当て、挿し込みシートで押し込んで固定するだけで簡単に使えます。「CUH-ZVR2」には、このヘッドセットの下に挿し込む隙間が無いということだと思います。そのためしっかりとシートを固定できないってことだと思います。

 

そしてこんなに大きく「ご注意」が書いています‥。誰も間違わないように親切に大きく表示されていて、通常では絶対に間違いようがありません‥。

スポンサーリンク

まとめ

まず間違えたのは私です。商品にはしっかりと表示されていますし、注文するページにもしっかりと謳われていました。ですのでただ単に私が勘違いして買って使えなかっただけですので商品は全く問題ないものです

皆さんも型違い商品がある時はしっかりと確認し購入するようにしましょう。楽しみにしていた商品が使えないっていうのは悲しいです。

では、次になにを買えば汗の対策が出来るのかってことで、ちょっと探してみたいと思います。と探した途端に同じ商品の「CUH-ZVR2用」が出てきましたので、今度はそれを買ってレビューしたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

暑い夏PSVRでの「ベタ付き汗対策」汗でVRに集中できない汗っかきさん必見の簡単に使える必須アイテムがあった!
PSVRを使っていて気になる事といえば「汗」ではないでしょうか。特に夏の暑い時期、チョットPSVRを装着しているだけでも、目の周りやおでこ辺りがベタついてイライラした経験あるのではないでしょか。 そこで、なにか「汗対策」に良い商品がないのかを調べてみた結果、数品良さそうなものがあったので、紹介していこうと思います。
PSVRの汗対策、【PSVR用使い切りマスク】を使ってみたので感想レビュー。これでシネマティックモードでの映画鑑賞も長時間大丈夫?
もうもう暑いですね、こんな日にPSVRを被ろうなら汗びっしょりで集中出来ないし、PSVRが汚れちゃうしで全く安心して楽しめませんよね。 以前「PSVRの汗対策」に役立ちそうな物を紹介しました。注文した商品「PSVR用 使い切りマスク」、今回は実際に開封して使ってみましたので、感想レビューを書いていこうと思ってます。
PSVRのレンズがくもる‥。拭くだけで簡単長持ち曇り止め対策「くもり止めクロス」でスッキリVR体験!
PSVRを使っていて気になるのが、レンズのくもりやボヤケです。汗等の湿気なのか鼻息なのか、涙なのか‥。 とにかくPSVR視聴中に、レンズが曇ったりボヤケてしまうと、その一部分が全くと言っていいほど見えなくなり、本当にイライラしてしまいます。 今回はそんな時にオススメな「くもり止めクロス」を紹介したいと思います。このクロスだけで恐らく半年や一年はレンズ曇り知らずで視聴できると思います。(まだふた月しか使ってないので私見ですが‥。) 今回は、クロスで拭くだけで簡単にレンズのくもりを防ぐことが出来るものです。液体タイプもあるそうですが、機器に液体をかけたくないのと手早く簡単で、実際に使ってみて、効果があったのもを紹介しようと思います。