PSVRでバイオリニスト「ジョシュア・ベル」のクラシック演奏会を鑑賞してみた!VR映像の必要ある?あるんです!

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

バイオリニスト「ジョシュア・ベル」‥‥、聞いたことがないんです。(知ってる方は本当に申し訳ありません。)

しかし、PS StoreでVR専用アプリを探してたら、グラミー賞受賞の署名なバイオリニストってことなんで、ダウンロードしてVR仮想空間を体験していこと思います。

PSストアのアプリ内容に「プライベート演奏会」とありますので、著名な演奏家のプライベート演奏ってどんなものか、とても楽しみです。(詳細は、PSストア公式でご確認)

Joshua Bell VR Experience
内容の説明グラミー受賞ヴァイオリニストであるジョシュア・ベルのプライベート演奏会でくつろいでみませんか?クラシックピアニストのサム・ヘイウッドの伴奏による、ブラームス「ハンガリー舞曲 第1番」の演奏は、記憶に残る真のVR体験をお届けします。・360°映像を超える体験:最先端テクノロジーにより、プレイヤーの微妙な位置の変...

私は正直自分からCDやTV・DVD・BD等で、クラシック音楽を聴くことは殆どありません。でも、クラシック音楽が聞こえてきたらいい音楽だなとは漠然には思います。嫌な気分になったり、嫌いだとかは感じた事はありません。私にとってクラシック音楽は、今時点では好きでも嫌いでもない普通ってことです。

この今の状態で、VR仮想空間でのプライベート演奏会を鑑賞してみて、私のクラシック音楽に対する感情がどう変わるのかも楽しみです。それでは、検証していこうと思います。

スポンサーリンク

準備:PSVRでクラシック演奏会を鑑賞してみる

このアプリは、無料でダウンロード・視聴できます。

まず、アプリをダウンロードします。PS4のホーム画面からPSストアを選択します。

左のメニューから「PlayStationVR」を選び、一覧から「Joshua Bell VR Experience」というアプリをダウンロードします。

ダウンロードを選択

ダウンロード時間は、5分くらい掛りました。

スポンサーリンク

体験:PSVRでクラシック演奏会を鑑賞してみる

全編、スクリーンショット禁止区域だったので、画像がありません。(すいません‥)

内容

時代を感じさせるホールのような所の中心で、バイオリン奏者とピアノ奏者の2人が演奏しているVR動画です。

振り返って後ろを見てみると、レコーディング機材みたいなものが置かれたブースで4・5人のスタッフが演奏を聴いている様子が見られます。

360°見渡せるので、床板の痛み具合とかも見る事ができ、それが結構いい雰囲気を醸し出しVR仮想空間ならではの映像って感じはあります。

演奏している曲は「ハンガリー舞曲 第1番」という曲だそうです。

感想

結構至近距離で、奏者を見る事が出来ますので指の動きがはっきり見え、息遣いや汗等も感じる事ができます。楽器とか音楽に詳しい方には見応えが十分あると思います。

音楽的には私的にはやはり普通でした。演奏を聴き終えても嫌でも好きでもありませんでした。

でも、目の前で奏者が真剣に演奏しているので、音楽以外にも見応えを感じる事が十分出来ました。

スポンサーリンク

まとめ

今回はPSVRで、著名なバイオリニスト「ジョシュア・ベル」のVR動画を鑑賞してみました。

多分私は、これからの人生でクラシックのCDとかは買わないと思いますが、VR動画なら見てみたいと思えます。鑑賞してみての私の感想です。

クラシック嫌いな人でも、VR動画なら観れると思いますし楽しいと思います。VR動画だからこそ私のようなクラシックに興味が無い人でも、興味を持てるようになるかもしれません。

なので、このようなVR動画が増えてくと、今まで興味が持てなかった事をVR仮想空間で体験することにより好きになるかもしれません。

これからも多ジャンルでのVR動画を作ってもらい、PSVRの使い道を増やしていってもらいたいものです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

PSVRで【トム・グレナン】のプレイベートVRライブが楽しめる!早速観てみた感想レビュー。
PSストアからまた新しいVR専用のミュージックビデオが配信されました! それは「Tom Grennan VR」という、トム・グレナンのミュージックビデオです。そしてもちろん、このVR専用動画は「SONY」からの配信となっております。 それでは、この「Tom Grennan VR」について書き留めておこうと思います。
PSVRでR&Bアーティスト「カリード」の【 Young Dumb&Broke】をVR専用MVで体験してみた。
SONYがPSVRの為に制作した「PSVR専用」のMV、カリード【 Young Dumb&Broke】というR&BのMVです。 SONYがPSVRだけの為に作ったVR専用MVです。個人的にはすごく楽しみなので体験してみたいと思います。 そして鑑賞後の、大まかな内容だったり感想レビューを書いていこうと思います。
PSVRシネマティックモードで「ミュージックライブ・コンサート」BD観たら圧巻すぎて感動したので感想レビュー。音楽好きな大人にオススメです!
プレイステーションVR(以下、PSVR)で、「ミュージックライブ・コンサート」のブルーレイ・ディスク(以下、BD)を観てみたので、感想レビュー等を書いていきたいと思います。 PSVRのシネマティックモードは、今まで映画や2Dゲームなんかを観てきましたが、ミュージックライブ・コンサートは初めてです。