宇多田ヒカルのVR動画が登場♪PSVRでKINGDOM HEARTSの主題歌「光」を観る方法!

スポンサーリンク
PSVR

久しぶりにPSVRでVRミュージックビデオを観てみました。今回はあの「宇多田ヒカル」の登場ってことでかなり期待です!

多分ですが、PSVR専用アプリで日本人アーティストが登場するのは初めて?だと思います。

その日本人アーティスト第一段から「宇多田ヒカル」というビックネームが来ましたので、今後も期待できるのではないでしょうか!

今回は、視聴方法と感想レビューなどを紹介します。

スポンサーリンク

PSVRで宇多田ヒカルのミュージックVR動画を観る方法と感想

PSVRアプリ、宇多田ヒカルVR動画の概要・操作方法・感想などです。

宇多田ヒカル VR動画の概要

今回配信されたアプリは、先行配信版ということで、2曲収録されている本編から1曲だけ収録されたバージョンです。

アプリ名

【Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018 – “光” & “誓い” – VR】

配信日

2018年12月25日(火) PS Plus加入者向け先行配信

PS  Plusの詳細は公式でご確認下さい → PS  Plus公式

価格

価格は無料です!

本配信は「2019年1月18日(金)」

本配信は、PS Plusに加入していなくても無料でダウンロードして視聴できるようです

内容

PS4のゲームソフト「KINGDOM HEARTS」の主題歌「光」という曲が収録されています。

2019年1月18日の本配信には、この「光」の他に「KINGDOM HEARTSⅢ」のエンディングテーマ「誓い」という曲が収録されるようです。

VR動画の他に、メーキング映像とスタッフロールが収録されています。コチラの動画はVRではありません。

下の動画が、【Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018 – “光” & “誓い” – VR】のPR動画です。

『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018 – "光" & "誓い" – VR』 ロンチトレーラー | PlayStation®VR

動画元:PS Blog

『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018 – "光" & "誓い" – VR』 メイキング映像 | PlayStation®VR

動画元:PS Blog

操作方法とカメラアングル

まずPSVRでアプリを起動しタイトル画面で左を向きます。

すると下の画像のように「光」とありますので、ここでコントローラーの○ボタンで起動します。

でも下の方に、「△DIRECTOR’S CUT On/Off」というのがあります。

△ボタンで、VR動画視聴中のカメラモードを変えれるモード(Off)か、カメラ固定モード(On)かを選ぶモノです。(多分、それしか違いないと思います)

 

DIRECTOR’S CUTをOnにすると、カメラは固定で勝手に動いてくれます。

Offにすると、自分でカメラを動かすことが出来るようになります。

カメラモードは、通常アップズームの3種類があり、どのタイミングでも変更できました。

カメラの変更操作は、コントローラーの十字キーの上下で変更できます。

通常

通常カメラはこんな感じです。

もちろん、VR動画なので辺りを見渡すこともできます

そしてカメラは勝手に近づいたり離れたりしますので、ゆっくり歌を聴きたいときは、この通常モードで良いのでは。

アップ

アップはこんな感じです。

画像ではわかりにくいですが、VR映像で観るとかなり近いです。メッチャ目の前で歌っている感じで視聴できます。

ズーム

こんな感じで、丸い部分がズーム出来るようになります。

操作は、コントローラーのスティックで操作できます。

画像ではズームモードなのにズームしてませんが、もっとズームします。

分かりづらくてすいません。

感想など

こういった音楽のVR動画は、やっぱり観ていて楽しいです。

歌っている人だけではなく、周りの演奏者や雰囲気なんかも感じられ、臨場感が良い感じに伝わってきます。

歌を聴きたい人は「通常モード」で、歌っている様子を楽しみたい人は「アップモード」で、「ズーム」はバンドメンバーを眺めてみて楽しむって感じでしょうか。

いろいろな意見があるとは思いますが、この内容で無料っていうのは凄すぎます!

そして、2019年1月18日の本配信での「誓い」という曲のVR動画も楽しみです。

皆さんも是非、視聴してみて下さい!

PS Store公式:Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018 – “光” & “誓い” – VR

スポンサーリンク

まとめ

PSVR専用、宇多田ヒカルのVRミュージックビデオのレビューでした。

個人的には、やっぱりVR動画でミュージックビデオってのは、なんだか新鮮で好きです。

最近は、PSVRをVR動画で使わず、映画鑑賞用のルームシアター代わりにしか使っていませんでしたので、今回の宇多田ヒカル【Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018 – “光” & “誓い” – VR】はとても新鮮に楽しめました。

これからも、もっともっと色んなアーティストの臨場感あるVR動画を観てみたいです!

そうしていただけると、自分のPSVRの使い道が広がるのではないでしょうか。