時間は大切です!会社員時代にボーナスの使い道で考えていた事。そろそろ夏のボーナスの季節!‥。私にはもうありませんが‥。いいんです!

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

6月です、そろそろ夏のボーナス時期ですね!‥。私は昨年末で会社を辞めてしまったので、もう貰えませんが‥。

ここ数年間は、平均的にボーナスの金額は下がることなく、上昇気味だったので毎年楽しみにしていました。私が20代後半(今は40代)くらいの時は不景気で年々下がっていくのを経験したことがあります。

でもまあ、少なくても多くても給料以外で貰える特別な賞与ってことで、毎回一気に使っちゃう事が多かったです。

夏のボーナスはお盆休み等の連休で、冬のボーナスはお正月休みの連休でと、使い切るって感じっだったと記憶しています。

多分まだ私が会社員なら、今後のボーナスは無駄遣いしないで貯蓄していたかもしれません。

なぜ、私は会社員時代に会社から貰えるボーナスを連休中に使い切っていたのか、その考え方を書いていきたいと思います。

ボーナスの使い道が見つからない方や貯金を考えている方は、こんな考え方もあるんだなって程度にご覧ください。

スポンサーリンク

私が考えていたボーナスについて

使い道

だいたいボーナスを貰える時期は、お盆休みやお正月休み等の大型連休前が多いです。なので、この大型連休に出来るだけ旅行へ行くことにしていました。

旅行といっても、私は大型連休でも連続で休めて3連休くらいの場合が多かったので、国内旅行や温泉旅行等です。こういった大型連休の旅行ってご存知の通り、どこに行こうが値段が高いんです。

結局、移動費・宿泊費と食事代で家族4人でなかなかのボーナスが無くなってしまいます。だいたい2泊3日の旅行で、多分行く時期によっては3~5倍くらい高くなってます。

何でそんな時期にわざわざ行くんだと思う方もいると思います。家でゆっくりしていた方が身体にはいいと思います。どこ行っても人だらけで本当に疲れますし‥。

考え方

今、私の子供は高校生と中学生になっています。おそらくもう、全員が同じ日付けで3連休なんてことはありえないと思います。

だから、高かろうが疲れようが無理してでも旅行へ行くようにしてました。今しかないって毎回思って旅行へ行ってました。

結構仕事で家を空けることが多かったので思い出づくりってやつです。子供にとってはどうだったかは分かりませんが、私は二度と戻れない時期に家族みんなで一緒に旅行へ行けたのでとても満足しています。

今もし家族全員の休みがそろっても、きっと子供達は一緒に旅行へ行きたいと思わないかもしれません。もう子供達はそういう時期になってしまったので‥。

お金を貯めて2年に1回くらい旅行に行くって考えもあると思いますが、そのお金を貯めている2年間の時間が勿体ないような気がして、行ける時は毎年2回行くようにしてました。

まとめ

結局、私がボーナスの使い道として考えていた事は、自分の為って事になります‥。

家族皆で旅行へ行ってる様で自分の思い出づくりって事になります。でも全然後悔はしていません。

その時期にしかない、子供達の動きや話し方とかって二度と見れなくなってしまうもんです。毎回旅行へ行く度に、口癖が違ったり好きな服が違ったり、いっぱい食べたり余り食べなかったりと、そんな色々な時期に一緒に旅行へ行けたのだから、とても幸せを感じることが出来ました。

子供の成長は物凄く早いです。時間はお金で買えないし戻ってきません。その貴重な時間を日常とは考えず大切にしようと考えたので、ボーナスはその為だけに使うことに決めていました。

でも、そのおかげで我が家には貯金が全くありません‥。お金は大切です。ボーナスの使い道は慎重に考えて計画的に!‥‥。

最後までご覧いただきありがとうございました‥。

合わせて読みたい

会社員の時に考えていた、休日っていったい何だったんだろう?会社を辞めた今だから感じられること。
今、会社を辞めて半年近くになりますが、あれってホントに休日だったの?と考えてしまいます。特に私と同じくらいの年齢の方は感じているかもしれません。 そこで、30代から40代迄での会社員として働いていた時の休日の過ごし方と考え方を書いていきたいと思います。 多分、今の考え方とは全然違うと思いますが‥。
会社を辞めるメリットは1つだけ?そのたった1つの事が素晴らしいと思うんですが‥。
会社を辞めて良い事ってなんだろう‥?今回は40代で会社を辞めてなんか良い事ってあんの?ってことを考えていきたいと思います。 実際40代で「会社をやめたいなぁ~」って方のほとんどが、お金の事や周りの目を気にして辞めたいと思っても辞めようと決断するには至らないと思います。