「トイプードル」を選んで良かった4つの理由。初めて犬を飼ってから5年の私が大変満足しているペットです。

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

我が家では、5歳になるオスのトイプードルを飼っています。

飼ったきっかけは、家の近所にペットショップがあり、通り掛かりにいつもガラス張りの店内が見え「可愛いもんだな」と思っていた事を家族に話したことからです。

その私の話を聞いたみんなが、やはりそのガラス張りの店内を気にしていたという事でした。じゃあ飼おうよ!って事になり、次の全員が揃う休日にペットショップに行く事になったのですが‥。

問題は犬種は何がいい?って事です、勿論全員一致でトイプードルっていう訳もないので話し合う事に‥。

私はトイプードルしか考えていませんでしたが、子供達は柴犬かチワワを推し妻に至っては猫と‥‥。

犬を飼っている人が結構周りにいましたので色々と情報収集し、家族を説得し無事トイプードルに決まったわけです。

そしてウチに来てからの5年、トイプードルに決めてとても満足しています。そこで今回は何故、私がトイプードルをオススメするのかを書いていこうと思います。

これからトイプードルを飼おうと思っている方や、犬種に迷い悩んでいる方がいましたら是非ご参考に。

スポンサーリンク

私がトイプードルをオススメする理由

私が実際に5年間飼ってみての経験からオススメしたいポイントをご紹介します。

毛が抜けない

あんなにもモジャモジャなのに全然部屋に毛が落ちてないんです!

ブラッシング後も抜けないし、車に乗せても毛が落ちてないし、布団に入っても全く抜け落ちてないんです!大袈裟かもしれませんが本当に毛が抜けません

犬を飼った事のある方ならわかるそうで、妻の実家で以前犬を飼っていた時は毎日掃除機の他に、犬の毛を拾う専用器具で朝・夕・夜の3回も掃除してたそうです。

我が家では犬を飼い始めてからも、特別な掃除用具を用意していません。

トリミングが楽しすぎる

これは飼ってる人の自己満足になるのですが、色々なカットでいつも新鮮です。

もちろん、ペットショップに連れて行ってカットしてもらうのですが、短くしたり耳だけ伸ばしたり、足の毛だけ伸ばしたりとバリエーション豊かでまったく飽きません

体が小さいのでシャンプーも手軽に出来て、更に毛が抜けないのでとても飼いやすいです。

勝手に食べない

これについては、他の犬の事が全くわからないのでなんとも言えません。

我が家で飼っているトイプードルに関して言えば、届く場所に食べ物があっても絶対に食べません。留守中も家の中では放し飼いですが、今まで一度も食べ散らかした事がありません。

友人が飼っているトイプードルも食べないと言っていたので、このあたりもオススメポイントだと思います。

でもこれに関しては、他の犬種も一緒かもしれませんがトイプードルは大丈夫です。

部屋で飼っていてもニオイが気にならない

室内で飼っていても、ほぼニオイません。

長期の出張で久々に家へ帰ってもニオイが気になりません。全くです。これは結構なオススメポイントです。

やはり犬は生きものですので、部屋で飼っているとニオイます。

他人の家にお邪魔した時、犬がいるのがわかるくらいニオイがする事がありますが、トイプードルはニオイが極端に少ないです。

ですので、ベッドや布団で一緒に寝てもニオイが付きません。

スポンサーリンク

私がトイプードルでオススメできない事

私個人的にだと全くありません。

でもトイプードルって、毛は抜けませんがそのまま伸び続けます。しかもパーマ掛ってます。ですので、月一回程のペースでトリミングに連れて行く必要がある事です。

少しでも伸びすぎちゃうと毛が絡まってきてしまいますので、毛のお手入れに多く時間や費用が掛かってしまいます

それ以外は見当たりません。

 

スポンサーリンク

まとめ

下の写真が我が家のトイプードルです。

 

過去に数匹の犬を飼っていた妻は、トイプードルを凄く飼いやすい利口な犬だと言ってました。そして「トイプードルは、表情豊かな犬だね」と。

私は初めて犬を飼ったのでわかりませんが、とても賢い犬種だそうです。友人に「初めて飼うならトイプードルがいいよ」って言われた事もあります。

それだけ初心者でも飼いやすい犬種なのだと思います。

色々とトイプードルを褒めちぎってきましたが、実際に初めて犬を飼った人が5年間飼ってみての感想です

トリミングの一カ月周期も慣れてしまえば特に気になりませんし段々楽しみになります。チョット伸ばし過ぎちゃっても、それはそれで「モジャモジャモフモフ」して可愛いです

これから犬を初めて飼うという方、トイプードルも是非候補に入れてみて下さい。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

初ペットに必要なグッズ!初めて小型犬を家に連れて帰る時に同時に用意しておきたい物。
いよいよペットショップ等から犬を初めて自宅に連れて帰るって時に、予め何を用意しておけばいいのでしょうか? 私は、5年くらい前にペットショップから初めて家に連れて帰る時、不安で不安で仕方がなかった事を憶えています。 そこで今回は、初めて小型犬を家に連れて帰る時に必要な物だけを紹介していこうと思います。
室内小型犬は家に誰も居ない留守番中、いったい何をやっているのか?ウチのトイプードルで観察してみた結果。
室内で小型犬をペットとして飼っている方で、自分が家に居ない日中に留守番しているペットは、いったい何をやっているのだろうと気になった事があるのではないでしょか。 私の知人にはこれが気になってしょうがないって事で、犬のケージに監視カメラを設置して何時でもペットの様子を監視出来るようにした人もいたくらいです‥。
犬の散歩の意味?人其々違うと思うけど実際に飼っている人が考える犬の散歩の考え方
そして散歩デビューし散歩を重ねていくことで散歩する事の意味を感じらるようになりました。 「犬の散歩ってなに?」って事を、今飼っている自分の考えを紹介していこうと思います。 また、犬は自分の家だけのペットです、他の人も同じ様に可愛いとは思っていませんので、散歩中のマナーをしっかりと身につけてから散歩するようにしましょう。