ブログのカテゴリーを整理するプラグイン【Category Order and Taxonomy Terms Order】の設定方法

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

今回はブログに訪れていただけた方が、記事を探しやすく利用できるように並びがバラバラだったカテゴリーを簡単に整理できてしまう【Category Order and Taxonomy Terms Order】というプラグインの紹介です。

このブログを始めてから数カ月経ちましたが、ワードプレスのテーマ【Simplicity2(シンプリシティ2)】をほぼ初期状態で使っていました。

これから少しずつですが、ブラグインをインストールして見やすいブログにしていこうと思います。

このブログで使用しているブログサービス【ワードプレス】では、私のような知識に明るくない人でも、【プラグイン】という追加プログラムをインストールする事でブログをカスタマイズする事が可能です。

スポンサーリンク

カテゴリーを整理するプラグインの設定方法

流れとしては、プラグインインストール有効化設定確認です。

今回、カテゴリー整理でインストールするプラグインは【Category Order and Taxonomy Terms Order】というプラグインで、カテゴリー表示の順番を容易に変更出来てしまう、とても便利なものです。

インストール

ワードプレスにログインし、ダッシュボード画面を開きます。

ブラグイン→
新規追加→
キーワードに【Category Order and Taxonomy Terms Order】を入力→
今すぐインストールをクリック。

有効化

インストールが完了すると、下記の画面になります。

有効化をクリック。

これで、インストールしたプラグイン【Category Order and Taxonomy Terms Order】は有効化されます。

設定

ここでは、バラバラに表示されていたカテゴリーを、任意の位置に移動していきます。

ダッシュボード画面から
投稿→
Taxonomy Order→
移動したいカテゴリーを、左クリックでドラッグして→
ドラックしたカテゴリーを、任意の位置でドロップします。

 

すると下記の様に入れ替わります。

更新をクリック。

 


次に、ダッシュボード画面から
設定→
Taxonomy Terms Order→
自動ソート ”有効” にする→
設定を保存するをクリック。

 


続いて、ダッシュボード画面から
外観→
ウィジェット→
カテゴリー→
階層を表示に、チェックを入れる→
保存をクリック。

これで設定は全て完了です。

確認

ちゃんと反映されているか、実際のブログ画面で確認してみましょう。

ダッシュボード画面の左上に表示されているブログ名にマウスを置き、サイトを表示をクリックします。

下記は設定前のカテゴリー表示で、カテゴリーがバラバラに並びわかりにくいです。

 

そして、下記が設定後になります。わかりやすく自分が納得できる表示となりました。

これで、ワードプレスのプラグイン【Category Order and Taxonomy Terms Order】の設定は完了です。

スポンサーリンク

注意点・まとめ

記事内には書いてありませんでしたが、カテゴリー横に投稿数を表示させる場合はワードプレスのダッシュボードが画面からの設定となります。

外観ウィジェットカテゴリー投稿数を表示にチェックを入れる保存をクリックとなります。

これでカテゴリーが増えても管理しやすくなりました。皆さんも是非インストールしてみて下さい。プラグインはブログを開設した時点で、ある程度必要なものを有効化しておくと、ブログ更新に集中できます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

プラグイン【Contact Form 7】:ワードプレスにメールフォームを設置する方法
ブログ開設時、最初に入れたいプラグイン【Contact Form 7】の設置方法です。 私が、ワードプレスブログで一番最初にインストールしたプラグインは【Contact Form 7】という、お問い合わせのページが簡単に作れてしまうプラグインです。 ブログをやるにおいて、お問い合わせ(メールフォーム)は必須です。
読者の利便性向上に!【PS Auto Sitemap】サイトマップページの自動生成プラグインの使い方。
ブログに訪れた方はすぐに目的の記事に辿り着けないと、そのブログから離れてしまいます。 ブログ内に「サイトマップ」を設置しブログ内の構成全てを見渡せるようにしておく必要があります。 【PS Auto Sitemap】という、記事を投稿するだけでサイトマップに自動反映してくれるプラグインが非常に便利なのでご紹介します。