プラグイン【Contact Form 7】:ワードプレスにメールフォームを設置する方法

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

ブログ開設時、最初に入れたいプラグイン【Contact Form 7】の設置方法です。

私が、ワードプレスブログで一番最初にインストールしたプラグインは【Contact Form 7】という、お問い合わせのページが簡単に作れてしまうプラグインです。

ブログをやるにおいて、お問い合わせ(メールフォーム)は必須です。これからワードプレスでブログをやろうと思っている方は、是非インストールしてみて下さい。

というわけで、この【Contact Form 7】のインストールと設置方法をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

【Contact Form 7】の設置方法

流れとしましては、インストールと有効化→設置→確認となります。

インストールと有効化

まず、ワードプレスのダッシュボード画面を開きます。
プラグイン
新規追加
キーワード【Contact Form 7】と入力→
単語や数字ごとに、スペースを入れて入力のこと。正しく検索されない場合があります。)
インストールをクリック。

 

すぐに下の表示にかわりますので、
有効化をクリック。

これでインストール・有効化は完了となります。

設置

有効化が完了すると、ワードプレスのダッシュボードメニューに【お問い合わせ】が追加されますので、
お問い合わせ
コンタクトフォーム
のショートコードをコピー

 

ショートコードをコピーしたら、
固定ページ
新規追加
先程コピーしたを貼りつける
タイトルをつける
(ここではメールフォームと入れてますが、お問い合わせ等でもいいです)
公開をクリック

これで設置は完了です。

確認

正しく反映されたかの確認をします。

ワードプレスのダッシュボードメニュー上の、ブログ名にマウスを置くと「サイトを表示」と表示されますのでクリックしブログを開きます。

固定ページメニューの中に【メールフォーム】が追加されている筈ですので、クリックします。

コピーして、貼り付けただけで、メールフォームが完成しました。

これで【Contact Form 7】の設置は全て完了です。

スポンサーリンク

注意点

メールフォームに届いたメールの行き先って何処?

メールフォームに送られたメールは、ワードプレスで登録したメールアドレスに届きます。

確認方法はダッシュボードメニューから、

設定一般へ移動すると、登録メールアドレスを確認出来ます。

メールアドレスを変更したい場合も、ここで変更可能です。

ブログ内で固定ページが見当たらないけど?

固定ページが、ウィジェットで有効化されてない場合があります。

確認方法はダッシュボードメニューから

外観ウィジェットへ移動して、固定ページが有効化されているか確認してみて下さい。

スポンサーリンク

まとめ

私はメールフォームを設置したとき、やっと自分はブログを始めるんだという気持ちになれました。

プラグインのインストールとか設定とかに慣れる為にも、ワードプレスをインストールしたら一番最初にやってみた方がいいかもしれません。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

ブログのカテゴリーを整理するプラグイン【Category Order and Taxonomy Terms Order】の設定方法
今回はブログに訪れていただけた方が、記事を探しやすく利用できるように並びがバラバラだったカテゴリーを簡単に整理できてしまう【Category Order and Taxonomy Terms Order】というプラグインの紹介です。 このブログを始めてから数カ月経ちましたがワードプレスをほぼ初期状態で使っていました。
読者の利便性向上に!【PS Auto Sitemap】サイトマップページの自動生成プラグインの使い方。
ブログに訪れた方はすぐに目的の記事に辿り着けないと、そのブログから離れてしまいます。 ブログ内に「サイトマップ」を設置しブログ内の構成全てを見渡せるようにしておく必要があります。 【PS Auto Sitemap】という、記事を投稿するだけでサイトマップに自動反映してくれるプラグインが非常に便利なのでご紹介します。