エックスサーバーでワードプレスブログを始める方法。ブログを始めたいけど面倒そうで始められない人は必見です!

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

Xサーバーでワードプレスをインストールする手順です!

当ブログは、レンタルサーバーが【エックスサーバー】・ブログサービスが【ワードプレス】で運用してます。

今回は、エックスサーバーとワードプレスの組み合わせで、ブログをすんなりと始められるように説明していきます。

初めての方は難しいとか面倒だ等考えてしまい、やりたくてもなかなか手をつけない方が、結構いらっしゃると思います。

しかし、始めてみると簡単に独自ドメインでブログをスタートする事が出来ちゃいますので是非ご参考にして下さい。

流れとしては、レンタルサーバーと契約ドメイン取得ワードプレスのインストール、となります。

スポンサーリンク

エックスサーバーでの手順

レンタルサーバーは他にも沢山ありますので、ご自分にあったサービスを探して見て下さい。ここでは「エックスサーバー」での手順となります。

レンタルサーバーと契約

まずは、レンタルサーバーと契約します。エックスサーバーHP → エックスサーバー

HPへ移動したら、サイト内をよく見て気に入ったら契約しましょう。

HPの下の方にある【お申込みはこちら】をクリックします。すると下記の画面に移りますので、サーバー新規お申込みをクリックします。

 

すると、契約内容や個人情報等の入力、規約の確認等の画面に移りますので必要事項を入力し、規約等を熟読しOKなら、入力した内容確認→申し込み完了となります。

※契約プランは【X10】で十分だと思います。参考までに各プランにおける転送量を載せときます。

X10   70GB/日 ・ X20   90GB/日 ・ X30  100GB/日

申し込みが完了すると、登録したメールアドレスに【サーバーアカウント設置完了のお知らせ】のメールが届きます。

そのメールに記載されている【インフォパネル】のアドレスにアクセスします。

インフォパネルへログイン

インフォパネルのアドレスに移動すると、ログイン画面になっています。

申し込み時に登録した会員IDかメールアドレスと、パスワードを入力しログインしましょう。ログインするとインフォパネルが開きます。

インフォパネルで最初にやる事は、左側メニューの決済関連→料金のお支払いからお支払方法を選択します。

※この料金の支払い方法をやっておかないと、ドメインを取得できません。

支払方法は、「銀行振込」「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「ペイジー」とあります。

すぐにでも、ドメインを取得したい場合は「クレジットカード」での支払いをお勧めします。が、急がないのであればどれでもいいと思います。

※クレジットカード登録しておけば、ドメイン取得後に即時反映され待たずに便利です。

これで、Xサーバーの契約は完了です。すぐにでもドメインを取得できる状態になりました。

独自ドメイン取得

インフォパネル左側メニューの契約情報で、

追加のお申し込みをクリック

ドメイン新規取得をクリック

 

 

に希望のドメインを入力

検索をクリック

 

 

「この独自ドメインは申し込むことが可能です!!」と表示されたら

~.comを申し込む、をクリック。

 

その後、何度かの確認画面が出てドメイン料金の決済をすれば、無事に独自ドメインの取得は完了です。

スポンサーリンク

ワードプレスのインストール

次に、エックスサーバーへワードプレスをインストールしていきます。

インストール準備

Xサーバーのインフォパネルトップページに戻ります。

ご契約一覧のサーバーに移動し、サーバーパネルにログインします。

ログインをクリック。

 

サーバパネルの項目ドメイン

ドメイン設定をクリック。

 

ドメイン設定画面が表示されたら、

ドメイン設定の追加
先程取得した独自ドメインを入力
無料独自SSLを利用するならチェックを入れる
反映に時間が掛かる為、すぐに設定出来ないかもしれませんが、後からでも設定できます。
ドメイン設定の追加をクリック。

クリック後もう一度、ドメイン設定の追加(確認)画面が出ますので、そこもクリックでOKです。

すると「ドメイン設定が完了しました」というページになります。これでエックスサーバーで取得したドメインにワードプレスをインストール準備完了です。

インストール

サーバーパネルから、

自動インストール
対象ドメインの確認
プログラムのインストールを選択
WordPress日本語版、インストール設定をクリック

設定

次に、インストールするワードプレスブログの設定を入力していきます。

取得したドメイン
空白でOK
ブログの名前、後でも変更可です
ユーザー名を設定
パスワードを設定、後でも変更可です
ブログで使うメールアドレス、後でも変更可です
自動でを選択
全部OKなら、インストールをクリック

インストールをクリック後、もう一度確認でクリックをします。

 

その後、下記のようなインストール完了画面になります。ワードプレスにログインする情報等が記載されているページですので、しっかりとメモしておきましょう。

をクリックし、ワードプレスにログインしましょう。(すぐにログイン出来ない場合があります、その場合は数時間待ってからログインしてください)

 

ログイン画面が開いたら、ユーザー名とパスワードを入力しログイン!

ログインできました!これで後は、自分の好きなようにブログを更新しカスタムしていくだけです。

スポンサーリンク

注意・まとめ

インストール直後では反映に時間が掛かるため、ワードプレスにログイン出来ない事があります。

しばらく時間を開けると無事ログイン出来ます

今回の記事では【エックスサーバー】でのインストール方法ですが、他にもレンタルサーバーは多数あります。自分に合った会社・プラン・サービス等を考え選ぶことをお勧めします。

合わせて読みたい

このブログのSSL化がたったの5クリックで出来た!XサーバーでのSSL化の方法
ブログのURLの頭を(http)から(https)にしてSSL化したんで手順を紹介します。 近年よく見るURLの最初に鍵のマーク表示され、アドレスの頭がhttpsから始まるSSL化されたwebサイト。 当ブログは【Xサーバー】【ワードプレス】で運用してますのでXサーバーとワードプレスの組み合わせでの導入方法となります。