40代「会社を辞めたい‥」家族を不安にさせずに納得させ説得する方法。不満や嘘は厳禁です!

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

私は、40代で長年お世話になった会社を辞めました。

その際、よく色々な人から聴かれたのが「奥さんは退職についてなんて言ってた?」ってことです。

上司にも聴かれましたし同僚や先輩にもです。なかには「会社を辞めたいけど嫁さんが許してくれない、どう言えばいい?」って同僚もいました。

おそらく。奥さんが許してくれないって理由で退職に踏み出せない方って、かなりいると思います。

そこで私が考える「会社を辞めたい事を、家族に相談するという事」について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

会社を辞めたい事を、家族に相談するという事

自分の経験を織り交ぜながら書かせていただきます‥。

家族は退職という事をどう考えているか

まず、今まで会社に出勤し毎月安定した給料を貰ってくるのが当たり前だった人が、突然「会社を辞めたい」と言い出したら家族がびっくりするのは当然です。

家族からしてみれば、会社で働くという事は全く誰も疑う事のない当たり前な常識なので、最初は理解できる筈がありません

ですので自分が会社を辞めたとしても、家族の生活が変わらない様に出来るって事を、自信を持って言えなければ「会社を辞めたい」とは言ってはいけないと思います。

自分以外の家族一人一人にも学校や仕事があり、そこにはそこの生活があり、家に帰って来ても色々考える事が沢山あります。

自分が会社や仕事等で悩んだり嫌だと思い詰めていて「何でわかってくれないんだろう」と思っても、家族にはわかりませんし伝わってもいません。

会社が悪い等の理由を並べても「誰にでも辛い事はある」と言われ取り合ってくれません。そして「お前はわかってない」等と結局夫婦の言い争いになって相談になりません‥。

ですので家族に「会社を辞める」って事を伝える時は、前向きな意見を言うようにしなければいけません。

家族に退職を相談するという意味

気をつけたい事は、一番最初は誰よりも家族に相談する事です。

一緒に住み生計を共にする家族以外には、極端に言えば相談する必要はありません

以前退職した人の話なのですが、結婚し子供もいるのにも係わらず自分の親に相談をして、その親が次の就職先まで決めてしまったという話です。

そして就職先に勤務する為に、引っ越しをしなければいけないってことになりました

勿論、家族は大激怒です。その後どうなったかはわかりませんが‥。全く家族の生活だったり人生を無視した行動と言えます。

家族にも自分同様、家以外での生活があります。その生活を自分の都合だけで壊してしまうことは、いくら家族でも相談なしにやってはいけない事です

とにかく最初に相談するのは家族だけです。

家族に退職を伝える

前向きに計画性のある話で伝える事が重要です。

絶対に会社や会社の人を理由にしてはいけません。そんな理由で辞めると言ったら将来まで不安にさせてしまいます。

必ず退職したら何をして収入をどれ位得れるのかを家族に伝えるようにしましょう。

退職金を計算しておき、何カ月は安定して生活できる等の計画性がある事を十分に伝え、安心させてあげる事が大切です。

退職予定の出来れば一年以上前には家族に伝えるようにした方がいいです。来月いきなり辞めるは絶対無しです。

本当に自分の中で、前向きな気持ちになった時が家族に退職を伝える時です。

まとめ

まず第一に40代で家族持ち、将来の事を考えずに退職してしまう事は無謀です。

しかし、どうしても会社を辞めたいって気持ちはわかります。私もそれで辞めました。

その時は、最終的に退職を決意した時は前向きな気持ちだったのですが、辞めたいと思ったきっかけはやはり「辛い」等の感情からです。

でも。普段から家で会社や会社の人の愚痴を言っている感じだと、家族の理解を得るのは難しいです。

辞めたいと考えているあなたは、本当に誰よりも苦労して辛いかもしれません。多分間違えありません。

しかし、家族はその同じ経験をした事がありませんので「何故、理解出来ない」と家族に言ったところで理解できる筈がありません

会社を辞める事を理解してもらう為には、会社を辞める事によって今よりもどう良くなるのか相手にイメージさせられるかが大切です。

でも、本当に辛くてどうしようもない状態だったら退職しましょう。40代です、まだまだこれからです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

退職決めたら前向きになれる!?その理由と意識すべき1つの言葉
「会社を辞める」と決心した瞬間、気持ちは前向きに変わったような気がします。 長期間、考え退職を決心したのですが、経験したこともないポジティブな気持ちなりました。 なぜ「前向き」になれたのか理由と考え方、意識すべき言葉を紹介。 会社を辞めるかどうか悩んでいるなら、ぜひ「こんな考えもあるんだなぁ」と参考にしてみて下さい。
会社を辞めたいって相談された時に、何て言ってあげればいいのか。退職を引き留めるのか?それとも話を聞くだけにするのか?
2人の後輩から別々に「会社を辞めたい」という内容の相談を受けました。 このブログを読んでくれている方達も、おそらく私と同じくらいの年齢だと思いますので、同じような経験をしたって方がいると思いますし増えてくと思います。 後輩社員や部下に退職の相談をされた時に、どの様に接していたかを私の考えなりに書いていこうと思います。
40代で会社を辞める「デメリット」を考えて生活が滞ってしまわないように準備しておく。
会社を辞めたいけど辞めれないと過去にはいつも考えていた自分ですが、何故会社を辞めれないと考えていたか。 「40代での退職のデメリット」を挙げていきたいと思います 会社をすぐにでも辞めたい方がいましたら、デメリットだけを考えみて解決出来ない事があるなら、解決出来る目途が立つまで退職を考え直すようにしたほうがいいでしょう。