※当サイトの内容には、広告・プロモーションが含まれています

転職が不安すぎる…不安に感じやすいことや不安を解消・解決する方法

転職が不安すぎる…不安に感じやすいことや不安を解消・解決する方法働き方を考えるブログ

転職を検討しても、不安を感じて行動に移せないという人も多いでしょう。もちろん今の仕事が忙しくて動けない人もいますが、転職活動や転職後に不安を感じて踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

結論から伝えると、転職活動をサポートするサービスの利用すれば転職活動は有利に進められます

ただ、サービスを利用するにも、転職の不安を解消・解決する方法を理解しておくことが、転職後の後悔を軽減するポイントになります。

転職したい理由は人それぞれですが、転職によってで得たいことや叶えたいことなどの目的はあるはずです。今よりも良い環境で生活したり仕事をしたりできる可能性があるから転職したいのに、不安がその行動を抑制している可能性があります。

この記事では、転職を検討している人に向け、転職が不安すぎると感じるよくある理由を紹介し、不安を解消・解決するための方法や考え方を解説します。

転職を検討しているなら、転職活動を始める際の注意点として参考にしてみてください。

  1. 転職は不安すぎる…と考えてしまうよくある理由5選
    1. 転職活動が失敗するのでは…「転職先が見つからない不安」
    2. 後悔するかも…「前の会社のほうが良く感じるかもしれない不安」
    3. 自分に合わない環境かも…「転職先での仕事内容や人間関係などに不安」
    4. 収入減するかも…「転職後に年収が減ってしまう不安」
    5. 辞めさせてくれないかも…「スムーズに退職できない不安」
  2. 転職への不安を解消・解決する方法5選
    1. 転職する目的を明確にする
      1. ①今の仕事を続けたくない理由を書き出して視覚化する
      2. ②転職後どのような職場で働きたいかをイメージする
      3. ③転職により叶えたい働き方や条件を決める
      4. ④将来的にどうなりたいか自分のキャリアを描く
    2. スケジュールを組んで計画的に進める環境をつくる
    3. 自己分析により自分の強み弱みを洗い出す
    4. 転職する業界・職種をリサーチする
    5. 転職のノウハウがある人の話を聞く
  3. 不安を解消・解決し転職活動を有利にするサービス
    1. 転職の軸を明確にするためのサービス
    2. 自己分析をサポートしてくれるアプリ
    3. スキルを身につけたうえで転職を目指せるサービス
    4. 自分に合った転職先をスムーズに見つけられるサービス
    5. 退職をスムーズにするサービス
  4. まとめ:転職への不安を解消・解決して自分に合った環境で働こう!

転職は不安すぎる…と考えてしまうよくある理由5選

転職は不安すぎる…と考えてしまうよくある理由5選

人それぞれですが、転職には少なからず不安はあるものではないでしょか。

ここでは、以下の一般的に転職活動を始める際に感じる不安の「よくある理由5選」は以下の通りです。

  • 転職活動が失敗するのでは…「転職先が見つからない不安
  • 後悔するかも…「前の会社のほうが良く感じるかもしれない不安
  • 自分に合わないかも…「転職先での仕事内容や人間関係などに不安
  • 収入減するかも…「転職後に年収が減ってしまう不安
  • 辞めさせてくれないかも…「スムーズに退職できない不安

ここでは、それぞれの不安について考えていきます。

転職活動が失敗するのでは…「転職先が見つからない不安」

転職したくても「転職先が見つからないかもしれない」という不安はないでしょうか。今の会社を退職してから転職先を決めるにしても、在職中に転職先を探すにしても「見つからないかも?」という不安はあるでしょう。

不安を感じるおもな理由としては、以下などが考えられます。

  • お金の心配
    経済的な不安です。転職先が決まるまでに時間を要してしまうと、今まで定期的に得ていた収入が途絶えてしまいます。光熱費や家賃、ローン、生活費など、さまざまなお金への不安を感じてしまうのです。
  • 自身への不安
    転職先がなかなか見つけられないと自己肯定感が低下してしまうケースもあります。自分が今まで積み重ねてきたスキルや知識、経験などに対して自信を失い、不安を感じてしまうのです。
  • キャリア・ライフプランへの不安
    自分の未来に不安を感じてしまうことも考えられます。自分は将来的に仕事でこうありたい、または理想の人生設計をしている人も多いでしょう。ただ、転職先選びに苦戦してしまうとイメージ通りのキャリア・ライフプランを送れないでは?という不安を覚えてしまうのです。

このように、転職してからの不安だけでなく、転職活動を進めるうえでの不安も少なくありません

後悔するかも…「前の会社のほうが良く感じるかもしれない不安」

転職後「前の会社のほうが良かった…」と後悔するのでは?という不安もあります。転職したからといって、すべてがイメージ通りだったとはなりません。

例えば、会社の将来性や制度、福利厚生など、会社のHPや求人情報からなんとなく得られる情報でも実際に働いてみなければわかない要素もあります。また、後章で紹介しますが社風あ職場環境・雰囲気も合うか合わないかはわかりません。

転職先の休日出勤や残業などによっても後悔する可能性はあります。「週休2日、土日祝日休み」としていても、配属先によっては休日出勤があり平日に代休を取ることになるケースも少なくありません。

転職してから「思ってたのと違う…。前の会社のほうが良かった…」となると、モチベーションが保てずに再び転職を考えてしまうでしょう。

自分に合わない環境かも…「転職先での仕事内容や人間関係などに不安」

転職先が必ずしも自分に合う環境であるとは限りません。転職先での仕事内容や人間関係、社風、職場の雰囲気などが合わないのでは?という不安もあります。

例えば、まったく異なる業界や職種に転職する場合、イメージしている仕事・業務内容と異なるケースも少なくありません。仕事にやりがいを感じたくて転職したのに、内容が合わずモチベーションを保つのが難しくなることも考えられます。

また、職場特有の雰囲気は入社しないとわからないことがほとんどです。「苦手な人がいたらどうしよう…」など人間関係にも不安を感じてしまうでしょう。

収入減するかも…「転職後に年収が減ってしまう不安」

転職による収入源も不安要素ではないでしょうか。収入に不満があり年収アップを目的に転職を考えている場合、収入減は避けたいものです。

会社における収入の要素として考えられるのは、「業界や職種によるもの」「会社の規模」「勤務地の物価」「ボーナス(賞与)や手当などの制度」が挙げられます。また、休日出勤や残業量なども影響するでしょう。

基本給だけでなく、上に挙げた内容も事前に確認しておく必要があります。ただ、求人情報だけでは把握できないケースも少なくないので、不安を感じてしまうのです。

関連記事:転職後って給料は上がる?下がる?知っておきたい転職による賃金の満足度

辞めさせてくれないかも…「スムーズに退職できない不安」

スムーズに退職できないことに不安を覚えるケースも少なくありません。会社側が退職を受け入れてくれない、または退職の意思を上司に伝えられないなどの理由で「会社を辞めることができないのでは?」という不安です。

例えば、「上司が退職を受け入れてくれない…」「退職を伝える機会を与えてくれない(話を聞いてくれない)」「無視されたり怒られたりして取り合ってくれない」など、会社が受け入れてくれないのでは?という不安があります。

反対に、退職を伝えられないケースも少なくありません。「お世話になった上司に退職を伝えづらい」「引き止められたり怒られたりするのでは…と考えて伝えられない」など考えてしまうでしょう。

このように、退職を伝えた後のことを考えてしまい不安を感じるケースもあるのです。

転職への不安を解消・解決する方法5選

転職への不安を解消・解決する方法5選

転職への不安を解消・解決する方法は、事前準備をして計画的に進めることです。

「今の会社を辞めたいから」「条件が良さそうだから」などで簡単に転職先を決めてしまうと、後悔・失敗につながります。転職後の後悔・失敗をなくすには「転職の軸」を明確にすることが重要です。

ここでは、前章で紹介した転職への不安を、解消・解決する以下の具体的な方法を解説していきます。

  • 転職する目的を明確にする
  • スケジュールを組んで計画的に進める環境をつくる
  • 自己分析により自分の強み弱みを洗い出す
  • 転職する業界・職種をリサーチする
  • 転職のノウハウがある人の話を聞く

転職する目的を明確にする

きっかけは人それぞれですが、どうせ転職するならしっかりと目的をもって進めるべきです。目的を明確にし転職の軸や方向性を決めておけば、転職の失敗や後悔を軽減できる可能性があります。

具体的には、以下の手順で進めてみましょう。

①今の仕事を続けたくない理由を書き出して視覚化する
②転職後どのような職場で働きたいかをイメージする
③転職により叶えたい働き方や条件を決める
④将来的にどうなりたいか自分のキャリアを描く

以下では、それぞれの項目について考えていきます。

①今の仕事を続けたくない理由を書き出して視覚化する

「今の会社を辞めたい」ことには、きっかけや理由があるはずです。不満があるなどネガティブな理由の人もいれば、キャリアップなど前向きな理由の人もいるでしょう。

例えば、項目ごとに以下のように思いついたことを次々に書き出して、視覚化してみてください。

【給料】
・現状の給料は安いと感じる
・上司や先輩を見ても将来的に高収入は期待できない
【働き方】
・残業や休日出勤が多い
・職場全体で残業や休日出勤が多いため、長く働いても改善は難しい
【人間関係】

・職場の人と良い関係にはない
・上司や同僚、他部署を見ても人間関係が会社全体で良好とはいえない
【成長】
・成長は見込めない
・上司を見ても自分が目指したいと感じる人がいない
【仕事内容】
・やりがいを感じないし、つまらない
・先輩の様子から、何年働いても仕事内容が変わらないのは明らか
【会社組織】
・会社からの支援や評価が受けられないため帰属意識は低い
・従業員を大切にしている会社とは思えないし、将来性も感じない

このように、普段は漠然と考えている「今の会社を辞めたい理由」を書き出して可視化してみましょう。可視化することで、転職したいという気持ちと現状の不満や問題点の関係性が整理できます。

転職という「行動」に明確な理由を付ければ、不安を取り除き前向きな気持で転職活動を始められます。また、今の仕事を続けたくない理由は、転職先選びの大まかな軸や方向性を決める重要な要素です。

②転職後どのような職場で働きたいかをイメージする

今の会社を辞めたい理由を明らかにすれば、転職後どのような職場で働きたいかのイメージも簡単です。

ただ、すべてがイメージ通りの職場を探すのは困難です。自分がもっとも重視する項目を定めて「何なら我慢できるか」「どのくらいまでは許容範囲か」など、妥協点を設定しておくとスムーズに進められます。

給料重視なのか、働き方重視なのか、やりがいか、人間関係なのかなど、順位を決めておくと転職の軸を決めやすくなるでしょう。

③転職により叶えたい働き方や条件を決める

転職により、今までとは異なる自分らしい働き方や希望する条件で働ける可能性があります。そのため、転職活動を始める前に叶えたい働き方や条件を決めておけば、スムーズに進められるでしょう。

オフィスワークなのか接客系なのか、残業の有無、休日出勤の有無、フレックスタイムの有無などの働き方。福利厚生や手当、制度、給料、賞与などの待遇面・条件も重要です。仕事とプライベートのバランスも人それぞれ好みは異なるので、検討材料にしましょう。

また、女性の場合は、女性の働き方に理解ある会社を選ぶのもポイントです。出産や育児、体調の変化などに理解がある会社なら、末永く働き続けることができます。

④将来的にどうなりたいか自分のキャリアを描く

将来のことを考慮して転職先を選ぶのもポイントです。

将来どのような働き方をしていたいのか、どのポジションで働きたいのかなど、自分のキャリアプランを立てます。それが達成できそうな会社かを考えて転職活動を進めましょう

例えば、将来的に〇〇のスペシャリストとして独立したいなら、〇〇スキルや知識、経験を磨けて実績も重ねられる会社。役職を得て会社に貢献する働き方を目指すなら、仕事へのモチベーションを保てる会社や従業員を大切にして正当な評価をしてくれる会社を選ぶなど、どのような会社を選ぶべきかが見えてきます。

このように、将来のキャリアを描いておけば、転職先を選ぶ軸や方向性を定められるのです。

スケジュールを組んで計画的に進める環境をつくる

転職を成功させるには、スケージュールを組んで計画的に進めることも重要です。すぐにでも今の会社を辞めたい…という人も多いかもしれません。ただ、良いタイミングで転職できるように自分なりに考えて行動するのが、転職後の後悔をなくすポイントです。

「○月に転職したい」というゴールを設定すれば、スケジュールを組みやすくなります。逆算して考えていけば、どのタイミングから行動すればいいのかが見えてきます。

転職の意思決定後、具体的に転職活動で必要となる行動は以下などです。

  • 上司へ退職を伝える
  • 業務の引き継ぎ
  • 転職先の会社探し

人それぞれで、転職完了までの期間は異なります。

働いている期間や業務内容により人それぞれ異なりますが、今の会社では引き継ぎが必要です。引き継ぎに掛かりそうな期間がポイントになります。

例えば、転職先を決めてから上司へ退職を伝えれば、おおよその引き継ぎ期間を参考にスケジュールを組めるでしょう。

退職後に転職先を探すなら、どの程度の期間を会社探しに当てられるのかでスケジュールを組めます。退職後は収入が途切れるので、退職金や貯金、失業手当で何カ月間生活できるかなどを考慮して期間を決めるのがポイントです。

自己分析により自分の強み弱みを洗い出す

自己分析で自分自身を把握しておけば転職先選びの基準ができるので、転職への不安を軽減できます。

例えば、自分の強みや弱みを洗い出すことで、自分のスキルや経験、知識、性格などの適正に合った会社を選ぶ目安になるでしょう。自分の適性とのミスマッチが少ない職場なら、高いモチベーションを保ちつつ、やりがいを感じながら仕事を続けられます。

自己分析は具体的に、これまでの経験から自分の価値観や特徴を分析し、強み弱みなどを振り返るものです。自己分析により将来目指すべき自分を発見できるので、転職活動に役立てられます。

ただ、主観的な視線の自己分析だけでは考えに偏ってしまう心配もあるため、他己分析の活用もおすすめです。他己分析とは、他人からの客観的な視点による自分を分析する方法です。家族や知人などの親しい人に自分のことを聞き取る方法もありますが、これまでに上司や同僚から受けた評価などを洗い出して分析すれば仕事に活かせる分析ができます。

転職する業界・職種をリサーチする

自分を知ることも大切ですが、業界・職種を理解したうえで転職先を選択するのも重要です。

業界・職種を理解しておけば、自分の希望する働き方や条件に合った会社を見つける目安にできます。また、リサーチにより得た情報は、エントリーシートや面接時の志望動機や質疑応答などにも活かせます。

具体的にリサーチする内容は以下などです。

  • 業界全体の給与水準や労働環境
  • 業界のトレンド、成長見込みなどの将来性
  • 業界の競合状態
  • 業界が抱えている課題・問題点

政府統計や各転職サイト、新聞・雑誌、書籍、企業のHPなど、企業の口コミサイトなど、さまざまなツールやサービスを活用してリサーチしましょう。

転職のノウハウがある人の話を聞く

転職に不安があるなら、実際に転職経験がある人など、転職のノウハウある人に相談するのもいいでしょう。

知人や友人、家族、親戚など、転職を経験した人が身近にいるなら、転職活動で苦労した話やスムーズに進めるためのコツなどを聞くことができます。

また、気になる転職先での状況も参考にできます。転職には転職活動だけでなく、転職後の人間関係などへの不安もつきものです。転職後の職場ではどう振る舞うべきかなどを、経験者の失敗談や成功事例などを参考にできます。

不安を解消・解決し転職活動を有利にするサービス

不安を解消・解決し転職活動を有利にするサービス

自己分析や業界・職種・企業環境リサーチなど、転職活動は準備や行動に多くの時間をかける必要があります。

「転職の軸を決められない…」「自分に合った仕事なんてわからない」「転職先ではうまく振る舞えるか不安…」「そもそも退職できのか?」など、転職には自分で解決できないことや判断できない不安はつきものです。

ここでは、転職活動の不安を解消・解決につなげるために役立つツールやサービスを紹介しましょう。

転職の軸を明確にするためのサービス

転職の軸を明確にするのにおすすめなのは「キャリアカウンセリング(キャリアコンサルティング)」サービスです。

キャリアカウンセリングサービスとは、転職先の選択やスキルの開発をサポートしてもらえるサービスです。

個々が持つ性格やスキル、知識、経験、考え方などは異なります。キャリアカウンセリングでは、自己分析を通じて強み弱みを洗い出し、自分だけのキャリア設計を明確にすることが可能です。キャリア設計が明確になれば、どのような転職先を選ぶべきかが見えてきます。

【20代・30代におすすめ「マジキャリ」】
マジキャリは、20代・30代の若い世代に特化したサービスです。今後も長く続く社会人生活におけるキャリアの方向性を明確にできるので、将来を意識した転職活動に役立てられます。

マジキャリの詳細を確認してみる

キャリアカウンセリング(キャリアコンサルティング)の重要性は、厚生労働省も解説しています。自分だけでは自己分析できないという人は、転職の軸を明確にするためにもキャリアカウンセリングサービスを活用してみてはいかがでしょうか。

自己分析をサポートしてくれるアプリ

20代・30代の自己分析におすすめなのが、自宅に居ながらスマホで簡単に自己分析ができる「ASSIGN(アサイン)」。

ASSIGN(アサイン)は、AIによる自己分析により自分に合った「天職」を導き出す無料アプリです。2万人以上のデータを蓄積している精度の高いAIがあなたの自己分析をサポートします。

3分程度の操作で経歴や価値観などを登録するだけなので、忙しい人でもスキマ時間を利用して簡単に診断できます。

無料アプリ「ASSIGN(アサイン)」でで自己分析してみる

スキルを身につけたうえで転職を目指せるサービス

「スキルがないから転職が不安…」という人におすすめなのが、スキルを身につけたうえで転職を目指せるサービスです。

Evandは、無料でスキルを身につけたうえで転職を目指せる、20代限定のプログラミングスクール。完全オンライン授業で転職率は100%を誇るサービスです。

ポイントは「無料」で利用できることです。一般的にプログラミングスクールは数十万円程度の費用がかかります。Evandは、費用をかけずに未経験から最短4カ月でエンジニアやプログラマーが目指せるスクールです。

IT人材は慢性的な人手不足により需要の高い職種の一つに挙げられ、年収も高い傾向にあります。20代限定ですが、無料で生涯スキルを身につけられるチャンスなので、興味がある人は活用を検討しましょう。

Evandの詳細を確認してみる

関連記事:お金をかけずに未経験でエンジニアは目指せる?20代へおすすめの方法

自分に合った転職先をスムーズに見つけられるサービス

自分に合った転職先をスムーズに見つけるなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、あなたのスキルや知識、経歴、希望する働き方にマッチした転職先を紹介してくれるサービスです。履歴書や面接対策などの手厚いサポートも受けられるので、自分で活動するよりもスムーズな転職活動が可能になります。

転職エージェントの活用は転職先の紹介を受けられることだけではなく、業界・企業研究につながる情報を得られるのもメリットです。紹介する業界・会社の情報にも明るいので、入社前に会社の雰囲気や仕事内容などをある程度把握できます。

転職エージェントの特徴は、すべてのサービスが無料で利用できることです。転職先の紹介や履歴書・面接対策のサポート、応募先企業との折衝など、すべての支援が無料で受けられます。

転職エージェントには、多職種を紹介する総合型、職種を絞った特化型などのさまざまな種類があります。複数のサービスを利用して、企業の情報収集や選択肢の幅を広げるのがポイントです。

関連記事:20代の転職・就職支援サービス7選!フリーターやニートもOK!

退職をスムーズにするサービス

「上司が退職を受け入れてくれない…」「お世話になった上司に退職を伝えられない」など、今の会社を辞められない不安を解消・解決してくれるサービスが退職代行サービスです。

退職代行サービスは、あなたに代わって退職の意思を会社に伝えてくれるサービスです。退職に関連する書類のやり取りの段取りも任せられるので、会社の誰とも会わずに話さずに退職できます。

特徴は、ほとんどのサービスで「退職成功率100%」を誇っていることです。会社を辞めたいのに辞められない…と悩んでいるなら、退職代行サービスに相談してみてはいかがでしょうか。

関連記事:退職代行サービスおすすめ12選!失敗のないサービスの料金比較!

まとめ:転職への不安を解消・解決して自分に合った環境で働こう!

まとめ:転職への不安を解消・解決して自分に合った環境で働こう!

転職にはさまざまな不安はありますが、悩んでいるだけでは現状を変えることはできません。

転職に後悔しないやめには自分を分析し自分に合った会社・職場を見つけることですが、その活動が難しく感じるから不安になるのです。

自分では難しい転職の不安を解消・解決するさまざまなサービスがあります。もし、自分で不安を解消・解決するのが難しいなら、サポートを受けることも検討してみましょう。