退職する時に会社関係者から必ず聴かれる2つの事。そして言わない方がいいこと。

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

退職の意思を会社に伝えた後、退職が会社の同僚や関係会社の方々に伝わった後の話をしていきたいと思います。

会う人会う人から沢山質問されますますし、勿論その殆どの人は興味本位での質問です。

当然です。40代の働き盛りに突然会社を辞めるのですから、しかも家族持ちで辞めちゃうんですから‥。皆の聞きたくて興味のある事は、何で会社を辞めれるのかって事に結局行き着きます。

そこで今回は、40代でイキナリ会社を辞める事にした人は何を質問されやすいか?2つ紹介していきます。

最近の新しい経験談ですので是非ご参考にしていただき、対策に役立てて下さい。本当に色々聞かれますので‥。

スポンサーリンク

40代で会社を辞める時、周りから聴かれる2つの事

一応何を聞かれても、準備をしておく事が大事だと思います。正直に応える必要は全くありませんし皆は面白半分で聞いているだけです。

そこで、本当によく聴かれる事に私がなんて答えたかを紹介します。

その1.次の仕事は決まったの?何の仕事するの?

私の退職の件を聞いてきた人の全員が質問してきたことです。

よく聴かれる内容

「どっか、いいとこあったの?」「もう決まってんでしょ、どーせ」「何系の会社入るの?」「もしかして同業で会社作るの?」等々、何かを答えさせたくて質問責めにあいました。

とにかく気になるようで、今の仕事を自分から辞めるくらいだから、きっと今よりいい給料をもらえる会社に転職するのでは?なんて事を考えて聞いてくるのだと思います。

会社を辞めたら会社に入るって考えです。私は今の会社を辞めて他の会社に入るくらいなら今の会社を辞めないって考えでしたので‥。

また同業で働く訳もないですし、ましてや同業の会社を作るって‥とにかく長く働けば働いた分だけ、その人の今後の仕事が気になるようです。

答えた内容

「1年くらいは会社に入ったり、仕事とかはしないつもりです。色々やってみたい事あるんで色々経験してから考えるつもりです。」みたいな感じで答えてました。

通常ですと、「職業安定所(ハローワーク)に行って、職を探します」と答えた方がいいです。

普通の回答が一番です。その後に質問のしようがありませんので。でも中には会社を辞めた経験が無いのに、色々アドバイスをくれる方がいますが丁寧に聞き流すようにしましょう。

その2.お金大丈夫なの?

これもほぼ全員から質問されました。心配で聞いているのか興味本位で聞いてるかは、その人との今までの関係性ですぐにわかっちゃうんですけどね‥。

よく聴かれる内容

「お金大丈夫なの?」自分の感覚からいうと「よくそんな事聞けますね?」って感じなんですが本当によく質問されました。

「貯金あるの?」「不安じゃない?」「奥さん働いてるの?」「急にお金が入ったの?」等々皆は興味津々です。

他の家庭のお金事情を知れる、滅多にない機会だと言わんばかりに遠慮な聞いてきます。

答えた内容

「貯金はありませんが、退職金で1年くらいはなんとかやり繰りしようと思ってます」みたいな感じで答えてました。

しかし、そう答えると「退職金って、いくらくらい出るの?」となる訳です‥‥。

言ってはいけないこと

他にも聞かれるというよりも、上司の悪口を言わせようとする人も結構いますので注意です。

恐らく、自分が嫌いな上司のせいで退職者が出たと噂を流したいとか、そんな感じだと思います。「○○さんが嫌だったんでしょ?」や「○○さんとなんかあった?」等々、訳のわからない質問をされます。

こういった質問にはハッキリと答えた方がいいです。「全くそんな理由での退職ではない」って事をハッキリと伝えることが大切です。

絶対に自分が辞める会社の人を悪く言って退職することは避けましょう。スムーズに円満退職出来なくなってしまいます。

スポンサーリンク

まとめ

40代家族持ちが突然会社を辞めると言いだすと、やはり周りは気になってしょうがないようです。

仕事の事やお金の事を、質問するってことは単に興味本位の人だけではなく、これから自分も会社を辞めて頑張ってみようと少しでも考えている人かもしれません。

お金の話でいうと「年間どれくらいお金あれば生活出来る?」「貯金ってどれくらいあれば安心?」等も聞かれました。

やっぱり、皆は自分もなにか会社を辞めて、新しい事にチャレンジしたいのでないかとも思いました。

あと記事部分でも触れましたが「なんか嫌な事あったのか?」という類の質問も多かったです。イイ年してそんな理由では辞めません!ってことです。

これからもし会社を辞めようと考えている方は、一応すぐに答えられるように準備しておいた方がいいです。(すぐ答えないと「なんか嫌な事あったのか?」って聞かれちゃいます‥)

でも一番注意しておきたい事が「実は自分も辞めたかった」等と言ってくる人とは、あまり退職の話をしない方がいいということです。

相談に乗りたいのは山々ですが、その人が退職する時に自分の名前が出てきたら会社はどう思うでしょうか。在職中に、他人の退職相談を聞くのは出来るだけ避けた方がいいと思います。

合わせて読みたい

会社を辞めたいって相談された時に、何て言ってあげればいいのか。退職を引き留めるのか?それとも話を聞くだけにするのか?
2人の後輩から別々に「会社を辞めたい」という内容の相談を受けました。 このブログを読んでくれている方達も、おそらく私と同じくらいの年齢だと思いますので、同じような経験をしたって方がいると思いますし増えてくと思います。 後輩社員や部下に退職の相談をされた時に、どの様に接していたかを私の考えなりに書いていこうと思います。
退職後に会社の先輩に食事に誘われ聞かれた3つの事?もう会うはずがないと思っていたのに‥。
会社を辞めて約4カ月、私が退職した会社の先輩から食事に誘われたので行ってきたました。 その時に先輩から聞かれた3つの事を書いていこうと思います。会社員は、会社を辞めた後輩社員から何を聞きたいのか。って感じの内容です。 そんな時は在職中の付き合いが薄かった人からの誘いには注意が必要かもしれません。
会社を辞めた人を食事に誘うときのマナー?退職後の案内やお礼の仕方なども紹介!
退職したのにも関わらず、食事や飲み会に誘われることはないでしょうか。また、退職した人を食事などに誘うこともあるでしょう。 誘う方も「誘って迷惑にならないかな?」誘われる方も「断ったら悪いかな?」と考えるものです。 会社を辞めた人を食事に誘うときの案内方法や、誘われた人のお礼方法などを中心に、店の選び方なども紹介します。