退職前に考えておくこと、「貯金が必要なのか不要なのか。」40代で会社を辞める為にはどれくらいの貯えが必要か。

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

「会社を辞めたいけど‥」退職を決断出来ない大きな理由として、お金の問題が一番だと思います。会社を辞めるんだから貯金は有った方がいい?それとも無くても大丈夫?

会社を辞めた時点から、毎月決まって貰っていた安定した収入が無くなります。それだけ聞くと、怖くて会社なんて辞めれません。しかし、計算し計画的に考えておくことで、少しずつ退職へ近づける事が出来ます。

スポンサーリンク

会社を辞める時に考えるお金のこと

会社を辞める準備として、退職後に「どれ位の期間にどれ位のお金が必要か」を考えておく必要があります。

退職後の期間とは

自己都合退職として考えていきます。この期間は「失業手当」を受け取れるまでの期間、又は再就職や事業を興し、収入を得られる様になるまでの期間です。

ハローワークに行って失業手当を受給されるまでの期間は約3カ月あります。再就職の場合は、すぐにでも収入を得る事が出来るようになります。

退職後のお金とは

上記で説明した「退職後の期間」で必要なお金のことです。

生活費は勿論ですが、住宅や自動車のローン等も必要になってきますし、家族持ちの人は子供の学費も必要です。他にも借入金等があればそれも掛ってきます。

いくら有ればこの期間を乗り越えられるかを考えておく

上記を踏まえて、いくら有れば大丈夫だという事を計算し、計画的に生活出来るように心掛けておく必要があります。

もちろん、在職中の無駄遣い等があれば、その消費していた分をプラスにして考えて計算しておくのもいいと思います。

スポンサーリンク

退職するなら貯金は必要なのか

私は40代で退職したので、40代で退職した場合で考えていきます。

私の家族構成は、妻・高校生・中学生の4人家族です。そして貯金は全く無い状態で退職しました‥。

この状況で退職した私の考えでは、貯金は絶対にあった方が良いです。しかし、貯金が無くても大丈夫な可能性はあります

貯金があった方が良い理由

これについては説明が要らないような気がしますが、退職後も気持ちにゆとりが持てて、他の何かに挑戦しようとしても、じっくりと余裕を持って取りかかれます。

万が一の出費にもすぐに対応できて、それによる心の痛手も少なくて済みます。

退職時には、どのくらい貯金があれば良いかってことですが、「1年間、在職中と同じレベルの生活を送れるだけの貯金」があれば、私は十分だと思いますが、もちろん有れば有るだけ気持ちには余裕が持てるのではないでしょうか。

貯金が無くても大丈夫な可能性がある理由

私が今、この状況で生活しているからです‥。上記の「貯金があった方が良い理由」で考えた、「1年間、在職中と同じレベルの生活を送れるだけの貯金」は、退職金で賄えます。

勿論、貯金+退職金ってのが一番良いに決まってますが、どうしても会社を辞めたいなら退職金に依存するのも良い考えだと思います

退職前の計算では、私の家族は退職金で、2年近く在職中と同じレベルの生活を送れます。勿論、私は今まで贅沢な生活を送って来た訳ではないので、2年近くってことですが‥。これは人それぞれですよね‥。

結局貯金は必要?

必要かって聞かれたら、勿論必要です。でも、40代で会社を辞めてそのまま生涯「収入が無い」ってことは、まず考えられませんし、あり得ない事です。

会社を辞めてどうしても現状を変えたいのなら、次の収入が得るまでの期間分のお金さえ有れば良いって事ではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

退職時に貯金は必要かどうかって話でした。

私は退職後に「貯金しておけば良かった」とは思いますが、特に貯金が無くて困ったことも有りません。

ですから、この場合の貯金は退職後にどう生きていくのかによって、全く違うってことではないでしょうか。

人それぞれ生活の仕方が違うので、具体的な金額は載せませんでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

「もう会社辞めたい‥。」退職を決断する時に想像しておくべき 1つの考え方
今すぐにでも会社を辞めてしまいたいと思っても、なかなか決断するのは難しいし勇気がいることです。 でも「もう限界だ‥」と感じる前には退職した方がいいです。限界まで我慢するとその後の人生、しばらくは立ち直れなくなってしまいます。 どんな考えで退職を決断したらいいか退職を決断するべきなのかを私の経験で書いていきます。
会社を辞めるメリットは1つだけ?そのたった1つの事が素晴らしいと思うんですが‥。
会社を辞めて良い事ってなんだろう‥?今回は40代で会社を辞めてなんか良い事ってあんの?ってことを考えていきたいと思います。 実際40代で「会社をやめたいなぁ~」って方のほとんどが、お金の事や周りの目を気にして辞めたいと思っても辞めようと決断するには至らないと思います。
退職決めたら前向きになれる!?その理由と意識すべき1つの言葉
「会社を辞める」と決心した瞬間、気持ちは前向きに変わったような気がします。 長期間、考え退職を決心したのですが、経験したこともないポジティブな気持ちなりました。 なぜ「前向き」になれたのか理由と考え方、意識すべき言葉を紹介。 会社を辞めるかどうか悩んでいるなら、ぜひ「こんな考えもあるんだなぁ」と参考にしてみて下さい。