※当サイトの内容には、広告・プロモーションが含まれています

自分は仕事ができない…適正の仕事を知るポイントとは?診断方法も紹介

自分は仕事ができない…適正の仕事を知るポイントとは?診断方法も紹介働き方を考えるブログ

自分は仕事ができない…、と悩んでいる会社員はいませんか?

仕事ができないと感じるのは、今の仕事が合っていないだけの可能性もあります。

このページでは、自分は仕事ができないと感じてしまう場面・理由を考え、適正の仕事を知るポイントや診断方法などを紹介しましょう。

ページを読み進めることで、自分が合う仕事の適正を知る方法を理解できます。

自分は仕事ができないと感じる場面

自分は仕事ができないと感じる場面

もちろん人それぞれで異なりますが、自分は仕事ができない…と考えてしまうシーンには、どのようなことがあるのでしょうか。

ここでは、一般的に「自分は仕事ができない」と感じる場面を考えていきます。

仕事を覚えられない

仕事を覚えられないことやミスしてしまうことで「自分は仕事ができない」と感じるときはないですか?

例えば、業務内容を指示されても一度で理解できないことや、何度聞いても仕事がわからないこともあるでしょう。

ほかの社員はすぐに理解して仕事を進めているのを見ると、「自分だけが仕事できなすぎる…」「自分はもしかして無能…」と考えてしまうきっかけになります。

仕事がわからないことを周りに知られたくないため、誰にも聞かずに自力でやってミスしてしまうことも少なくありません。

こうなると自信を失い「自分は仕事ができない」と感じてしまうのです。

ただ、仕事を覚えられないのは、その内容に興味がないからかもしれません。

もちろん、興味がないからといって仕事に集中しなくていいとはなりませんが、興味があったりやりがいを感じていたりする社員よりは仕事を覚えづらい可能性はあります。

したがって、「今の仕事を覚えられない=自分は仕事ができない」とは言い切れません。

関連記事:仕事で失敗…会社に行きたくない?ミスはポジティブにとらえるべき3つの理由

会社の人と上手く話せない

会社の人に話しかけられず悩んでいる人も多いでしょう。上司や先輩、同僚、後輩など、職場で人と上手く話せなせず、人間関係に悩む人は少なくありません。

例えば「挨拶するのも躊躇してしまう」「仕事の質問や相談ができない」「話しかけられても上手く答えられない」などあれば、自分は仕事ができないと考えてしまうでしょう。

「挨拶を無視されたらどうしよう…」「簡潔にわかりやすく話せるか不安」と、常に考えてはいなのでしょうか?

考えている時点で、仕事や会話に集中できない状態です。人と話をする準備ができていないため、話しかけられた場合も上手く返せない可能性があります。

また、会社で電話に出るのが苦手という人も少なくありません。電話で話すのが苦手というよりは、電話している様子を周りに「見られたり聞かれたりしたくない」が本音ではないでしょうか。会話に集中できないため、電話を切ったあと内容を忘れてしまうことも少なくありません。

会社の人と会話できないと「自分は仕事ができない」と感じてしまいます。

しかし、コミュニケーションの得意不得意は人それぞれです。コミュニケーションが必要な仕事もあれば、必要のない仕事もあります。

会社の人と上手く話せないのは、仕事ができないのではなく、仕事が合っていないのかもしれません。

関連記事:コミュ障は仕事できない?男女別コミュニケーションが苦手な人におすすめ仕事

関連記事:先輩や上司に話しかけづらい3つの理由?話せるようになる2つの振る舞いとは

先輩や後輩社員に好かれていない

先輩や後輩社員に好かれていない

上司を含めた先輩社員や後輩社員に「好かれていない?」と感じるのも、仕事ができないと悩む原因です。

仕事を頼まれない、仕事の質問をされない、誰も話しかけてこない、見下されているようだ、飲みに誘われないなど、嫌われていると感じるシーンは多くあります。

気にすれば気にするほど悩みは深くなるので、自分から話しかけられなくなり孤立してしまうケースも少なくありません。

自分から誰にも話しかけられない職場で仕事をするのは、かなりキツい環境です。こうなる前に、職場の人間とスムーズに会話できる環境をつくる必要があります。

先輩や上司、後輩から仕事の件で話しかけられないのは、嫌われているというよりは単純に話すことがないだけかもしれません。したがって、仕事については頼る必要がない、または頼れないと評価されている可能性があります。

仕事はチームやグループで進めていくものだけではありません。職種によっては、1人で進める仕事もあります。

関連記事:新人必見!職場に馴染むなら「おはようございます」が重要!同期と差を生む挨拶

約束を守れない

自分は会社での約束を守れないから「仕事ができない」と悩むケースもあります。

例えば、提出物の期限に遅れたり遅刻したりなどです。また、取引先との約束も忘れ、会社に迷惑をかけてしまうケースもあります。

メモなどして忘れないようにしていても、メモ自体を見返さないため結局約束を守れないという人もいるでしょう。

今の会社でこれらが起こりやすい人は、他の人の予定で動く仕事に向いていない可能性があります。遅刻については本人の問題もありますが、会社に行きたくないという気持ちが強いからかもしれません。

自分が進めやすい仕事や、やりがいを感じる職場なら、約束を守れる社員に変われる可能性もあります。

自分に適正がある「適職」を知る3つのポイント

自分に適正がある「適職」を知る3つのポイント

「自分は仕事ができない…」と悩んでいるなら、前向きな気持ちで自分に合った環境への転職を検討してみてはいかがでしょうか。ただ、「今の職場が合わないだけだから、転職すれば解決する」と、軽い気持ちで転職すると同じことを繰り返す可能性があります。

今の職場が合わないと感じて転職するなら、自分に適している仕事を知ったうえで検討することが重要です。

ここでは、自分の適職を知るための以下3つのポイントを紹介します。

  • 自己分析
  • 他己分析
  • 企業や仕事内容を研究する

自己分析で自分の「できる」を知る

自分が「できること」「興味のあること」「得意なこと」などを洗い出すための自己分析をしましょう。

長所だけでなく短所も洗い出す方法もありますが、適職を知るには自分の良い部分だけを探すのが効果的です。自分の良い部分を次々に挙げていくことで「自分のできること」を知り、前向きな気持での転職にもつながります。

自分の「できる」「興味」「得意」などによって、誰かに貢献できることを想像してみてください。会社や職場に貢献できるイメージができれば、その仕事にやりがいを感じられるでしょう。

自分は仕事に貢献できていると感じながら働ける環境なら「自分は仕事ができない」と悩まず、仕事に集中できます。

他己分析で客観的な目線で自分を思い出す

自己分析だけでなく、他人の客観的な意見から自分を知ることも重要です。

自分から誰かに「わたしはどんな人?」と質問してもいいですが、自分から聞くと気を使われるので正直な意見が返ってこない可能性があります。

そのため他己分析は、過去を思い出してみるのがおすすめです。

例えば、両親や友人、彼氏・彼女、学校の先生、バイト時代の同僚など、いろいろな人から自分についてのさまざまな感想をもらっているでしょう。それら言葉を思い出しまとめることで、他人から見た自分を知ることができます。

企業や仕事内容を研究する

自己分析や他己分析で「自分のできること」を理解したら、入社後のミスマッチを防ぐため、自分に合いそうな企業や仕事内容を研究します。

ポイントは、企業が求めているのはどのような人物か、という点です。

自分に合いそうな仕事と考えていても、実際には合わないこともあります。これでは、「自分は仕事ができない…、転職しよう」を繰り返してしまうでしょう。

企業や仕事内容を理解すれば、入社後ミスマッチを防ぐだけでなく、会社や職場の人間からの信頼も得ることができるのです。その結果、やりがいを感じながら働く環境が手に入ります。

企業が求める人物像を知るには「求人情報」「企業のホームページ」「口コミ」などを調べるほか、実際に見学できる職種なら足を運んでみるのもいいでしょう。

簡単に自分の適正のある仕事を診断できる方法

簡単に自分の適正のある仕事を診断できる方法

自己分析や企業研究など、自分では難しいという人も多いでしょう。実際に「自分は仕事ができない」と悩んでいるなか、そういった余裕もないかもしれません。

ここでは、自分に適正がある仕事先へ就職・転職するために活用したいサービスを紹介します。

転職エージェントで適正を診断してもらう

転職エージェントは転職支援のノウハウがあるプロなので、あなたの適正を見極めたうえでミスマッチの少ない企業紹介が可能です。

転職エージェントは転職希望者との面談により、その人物の強みやスキルなどから適職を洗い出すだけでなく、その企業に合う人材かも判断して紹介します。企業それぞれの雰囲気や求められている人物像なども把握しているので、ミスマッチの少ない転職ができるのです。

また、転職エージェントにはサービスそれぞれで特徴があります。自分に合ったサービスを選ぶのが適職に就くためのポイントです。

関連記事:20代の転職・就職支援サービス7選!フリーターやニートもOK!

誰にも会わずに適正を知りたいなら「アプリ診断」がおすすめ

誰にも会わずに適正の仕事が知りたいなら、アプリ診断もおすすめします。

AIにより適正な「転職」を診断するASSIGN(アサイン)は、20代から30代前半の人におすすめの無料アプリです。2万人以上のデータを蓄積しているAIが、あなたの天職を導き出します。

ただ、登録や操作が面倒なのでは?考える人もいるでしょう。

ASSIGN(アサイン)は、操作も簡単で3分程度で経歴や価値観などを登録すれば、自分の適正を手軽に診断できます。

働き方を見直したいならスクールでスキルを身につける方法もある

「会社員にこだわりたくない」など、働き方自体を見直したい人もいるでしょう。それなら、プログラミングスクールなどでスキルを身につけてフリーランスとして活動する方法もあります。

スクールでは教えるだけでなく、さまざまなサービスを行っているのも特徴です。スキルを身につけたあとに、フリーランス案件を紹介してくれるサービスもあります。

ただ、スキルを身につけて「すぐにフリーランスになるのは不安」という人も多いでしょう。

そういった悩みや不安があるなら、転職支援つきパーソナルスクール「キャリフリ」がおすすめです。

キャリフリは、学んだスキルでフリーランスになるか転職するかを選択できるので、働き方の幅を広げられます。例えば、身につけたスキルを磨ける会社に転職することができるので、自信がついてからフリーランスになるという選択も可能です。

また、今の会社での経験やスキルを活かして独立する方法もあります。

フリーランス案件を手厚いフォロー体制で紹介するFREE-DAや、週2〜3日稼働案件で副業にも活用できるITプロパートナーズなどのサービスがおすすめです。スキルや知識があれば案件を継続して受けられるので、安定して稼げるでしょう。

関連記事:フリーランスと会社員の違いは?働き方に迷っている人へ向け徹底比較

まとめ|「自分は仕事ができない」と考えるなら適正を診断し自分に合った働き方を見つけよう!

まとめ|「自分は仕事ができない」と考えるなら適正を診断し自分に合った働き方を見つけよう!

「自分は仕事ができない…」と感じるのは、会社や職場、仕事内容などが自分に合っていない可能性があります。仕事ができないのではなく、単純にミスマッチなだけかもしれません。

自分に合わない職場では、いくら努力してもモチベーションを高めるのは難しいことです。働き方の選択肢を増やし、やりがいを感じながら働くためにも、適正を診断して自分に合った仕事を見つけましょう。