※当サイトの内容には、広告・プロモーションが含まれています

仕事で失敗…会社に行きたくない?ミスはポジティブにとらえるべき3つの理由

仕事で失敗したから会社に行きたくない?ミスをポジティブにとらえる効果働き方を考えるブログ

仕事で失敗してしまい「会社に行きたくない」「辞めたい…」と悩んでいる人はいませんか?

仕事の失敗には大小ありますが、人によってミスに対する悩み方やとらえ方は異なるものです。

このページでは、どうして仕事の失敗で「会社に行きたくない」「辞めたい…」と悩んでしまうのかを解説し、ミスをポジティブにとらえる良い効果を紹介します。

仕事の失敗を前向きにとらえられるようになるので、ぜひ参考にしてみてくだい。

なぜ仕事の失敗で「行きたくない」「辞めたい…」となるのか

なぜ仕事の失敗で「行きたくない」「辞めたい…」となるのか

仕事に失敗し「行きたくない」「辞めたい…」となってしまう理由には、以下などが考えられます。

  • 恥ずかしいから・バカにされるから
  • 会社や他の社員に迷惑をかけたから
  • 上司に怒られるから
  • この仕事に向いていないと思うから
  • ミスした業務をやるのが怖いから

ここでは、それぞれの理由について簡単に説明しましょう。

恥ずかしいから・バカにされるから

失敗した業務内容によって度合いは異なりますが、仕事に失敗することは恥ずかしいと考えているからです。また、他の社員から失敗を「バカにされているのでは…」と悩んでしまうこともあるでしょう。

恥ずかしいと考えてしまうと「誰とも顔を合わせたくない」となってしまうので、会社に行きたくないとなるのです。

バカにされていると思い込んでしまった場合は、他の社員に対して悪い感情を抱いてしまいます。そのため「こんな会社辞めてやる!」となるのです。

会社や他の社員に迷惑をかけたから

仕事の失敗に対し迷惑をかけてしまったと考えることも「行きたくない」「辞めたい…」となる理由です。

迷惑をかけたことに対し「もう嫌だ…」という投げやりな感情もあれば、「やってしまった…」という反省や後悔の感情もあります。

人それぞれ感情は異なりますが「迷惑をかけた」と考え込んでしまうのは、「行きたくない」「辞めたい…」につながるのです。

上司に怒られるから

上司に怒られるから

仕事の失敗で上司に怒られることも「行きたくない」「辞めたい…」となる理由ではないでしょうか。

怒られることで上司との関係が悪くなったと感じてしまうため、「行きたくない」「辞めたい…」となるのです。

もちろん怒る上司だけでなく、しっかりと指導したりフォローしたりする上司もいます。ただ、どちらのケースでも「上司からの評価が落ちた」と落ち込んでしまう人もいるのです。

関連記事:上司から注意され落ち込む2つの理由…落ち込まないための2つの解決策

関連記事:先輩や上司に話しかけづらい3つの理由?話せるようになる2つの振る舞いとは

この仕事に向いていないと思うから

仕事の失敗は「自分はこの仕事に向いていない?」と考えるきっかけにもなります。

向いていないと感じると、仕事に対するモチベーションが下がってしまうケースも少なくありません。

こういった仕事に集中できない状態に陥ってしまうと、退職や転職を検討するようになってしまいます。

関連記事:退職の意思決定で重要なのは1つ!辞めたいときに考える2つポイント

関連記事:退職の意思を固めるタイミングはいつ?退職を会社に伝えるまでに準備すべき3つこと

ミスした業務をやるのが怖いから

失敗した業務に苦手意識がついてしまい、その業務を避けたいがために「行きたくない」「辞めたい…」となるケースもあるでしょう。

また、業務自体に怖さがなくても、他の社員や上司から「また失敗するのでは?と見られている気がする」という恐怖を感じる場合もあります。

「また失敗したらオシマイだ…」と怖さを感じながらでは仕事を続けるのが難しくなるため、会社を休むことや退職を考えてしまうのです。

仕事の失敗から立ち直る意識!失敗こそが重要な理由

仕事の失敗から立ち直る意識!失敗こそが重要な理由

仕事の失敗から立ち直るには、失敗に対する意識を変える必要があります。

そもそも、なぜ仕事において「失敗」が発生するのかを理解することが重要です。

仕事の失敗が起きる原因は、仕事をしているからと考えてみましょう。例えば、難しい業務に関わっているから、または誰もやりたがらない業務をしているから仕事での失敗は起こるのです。

仕事の失敗は誰もが経験する可能性がありますが、仕事へ積極的に関わっていない社員の場合、仕事上で失敗する可能性は極めて低いことになるのです。

したがって、仕事で失敗する人は誰よりも積極的に働いている人と考えることができます。「会社に行きたくない」「辞めたい…」と悩むのではなく、失敗を次につなげると意識することが重要です。

仕事の失敗をポジティブにとらえるべき3つの理由

仕事の失敗をポジティブにとらえるべき5つの理由
仕事の失敗をポジティブにとらえるべき理由は、以下3つのメリットがあるからです。

①経験を得られる
②自分の改善点が洗い出せるのでレベルアップできる
③問題解決力・対応能力がアップする

ここでは、それぞれの理由について解説します。

①経験を得られる

仕事の失敗により、経験を得られるのはメリットです。

仕事の失敗に限ったことではありませんが、経験がある人とない人とでは大きな差が生まれます。

人間は経験がないことはできないので、それが失敗であっても経験こそが自身の成長を促す重要なものです。

失敗したこないと感じている人は、何かにチャレンジした経験がないというケースもあります。自分は難しい仕事や面倒な仕事はせず、他人の失敗を馬鹿にしたり笑ったりする会社員も少なくありません。

しかし、失敗しながら成長した社員は、いつの間にか職場の中心的存在になっているというケースもあるのです。失敗はしないけれどチャレンジしない社員は、いつまでも責任のある仕事を任せられることはありません。

②自分の改善点が洗い出せるのでレベルアップできる

仕事での失敗経験は、自分や仕事の改善点を洗い出せるメリットがあります。

実際に失敗したことから得られる改善点などは、その本人にしかわからないものです。何をしたら失敗につながるのか、または何をやらなければミスになるのかなど、振る舞い方が自然に身についていきます。

無駄な工数を減らしポイントを絞れるようになるので、効率的に仕事を進められるようになります。

③問題解決力がアップする

仕事の失敗経験は、問題解決力のスキルアップにつながります。

問題解決力は、さまざまな経験から得られるスキルです。いくら事例を研究しても、実際に起こる問題を解決するのは簡単ではありません。

問題解決スキルがあれば、さまざまな企業から高いニーズのある人材として活躍できるでしょう。

今よりも良い条件でやりがいのある職場で働ける可能性を高められます。

若手ハイクラス向け転職アプリ『VIEW』(ビュー)

仕事の失敗で「会社に行きたくない」「辞めたい…」への対策

仕事の失敗で「会社に行きたくない」「辞めたい…」への対策

仕事の失敗はポジティブにとらえるものと紹介しましたが、それでも今の職場に居るのはつらいという人もいるでしょう。

職場によっては、人のミスを馬鹿にしたり笑ったりするケースもあります。また「馬鹿にされている」と考えてしまうと、実際はそうでなくても「会社に行きたくない」となってしまう人も多いでしょう。

一度その職場が嫌になってしまった場合、なかなか元のようには働けなくなるものです。職場の人への信頼も薄れ、一緒に居るのも嫌になってしまいます。

我慢する方法もありますが、常に「誰かに馬鹿にされている気がする」という状況では、メンタル面への悪い影響も心配です。

対策としては、以下などが考えられます。

  • 転勤や異動を希望する
  • 退職や転職を検討する

転勤や異動で、今の職場を離れる方法があります。しかし、同じ社内なので「噂されている」「馬鹿にされている」など、実際にはそうでなくても考えてしまうケースも少なくありません。

会社には残らず、転職を検討する方法もあります。ただ、不安なのは再就職先があるかどうかではないでしょうか。

関連記事「転職が不安すぎる…不安に感じやすいことや不安を解消・解決する方法」では、不安を解消し転職活動を有利に進めるための方法を解説しているので参考にしてみてください。

まとめ|仕事の失敗は会社員としてのスキルアップにつながる!

まとめ|仕事の失敗は会社員としてのスキルアップにつながる!

仕事の失敗は落ち込むものではなく、さまざまな経験を積むために必要なステップと考えましょう。

社会人として成長するには、失敗も含めた経験が重要です。その経験を得るためには、積極的に仕事へ関わる必要があります。

失敗から得られた経験は社会人としての成長を促してくれるので、自分を責任ある立場に導いてくれたり、自分に合った環境で働くためのスキルアップにもつながります。

若手ハイクラス向け転職アプリ『VIEW』(ビュー)

失敗ばかりを恐れずに、仕事へは自分の成長のためと考えて積極的に関わるようにしてみてはいかがでしょうか。