「もう会社辞めたい‥。」退職を決断する時に想像しておくべき 1つの考え方

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

今すぐにでも会社を辞めてしまいたいと思っても、なかなか決断するのは難しいし勇気がいることです。

でも「もう限界だ‥」と感じる前には退職した方がいいです。限界まで我慢するとその後の人生、しばらくは立ち直れなくなってしまいます。

私は40代で退職しましたが、会社を辞めようと決断してから実際に退職するまで1年以上掛ってしまいました。もちろん働いた年数等で変わっては来るでしょうが、退職を決断してすぐには会社を辞めるのは現実的に難しいです。

では、どんなタイミングでどんな考えで退職を決断した方がいいのか、退職を決断するべきなのかを私の経験で書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

退職を決断する時に想像しておく事

ここではお金の話はしませんし考えません。どうしても会社を辞めたいけど迷っている気持ちの整理し考えて想像するってことです。

やりたい事があるのか、ないのか

まず、会社を辞めてやりたい事があるなら、退職しそれに向かって行動するべきです。

問題なのは、やりたい事がないけど「会社を辞めたい」と考えいて、更に会社の仕事により精神的にも追い詰められてしまうってことです。

こう言ってしまうと、会社が悪くて精神的に追い詰められてと聞えてしまいますが、実際は従業員1人1人性格も考え方も違うのが当たり前なので、辛いと思ってる人もいれば思っていない人もいます。

でも、その職場に合わない時は殆どの場合頑張って努力してみても、結局馴染めなかったり常に辛いという気持ちになってします。

そんな人の殆どが「会社を辞めたい」と考えてると思います。私の考えで言うと辞めるべきです。

では、その辞める時に何を想像して辞めるべきかという話です。

今の会社で働いてるより少しでも幸せを感じられるか

会社を退職することによって「今の会社で働いてるより少しでも幸せを感じられるか」を想像してみるってことです。

再就職を考えている人は、自分がまた新しい会社に入った場合どうなるのか?どうしたいのか?今の会社と一緒ではないのか?でもそうしない様に努力できそうか?等々想像してみて下さい。

自分が居づらい職場って、従業員全員が居づらい職場とも限りません。もちろん理不尽な事は沢山あると思いますが、自分にもなにか問題があったのでないだろうか?とか想像してみて下さい。

私は20年弱お世話になった会社を円満退職しました。円満退職といっても私の心の中では職場での自分が至らなかった事が沢山思い浮かびました。

私の場合は、会社に長くお世話になりすぎたと考えてしまいました。もちろん普通は定年までお世話になっていいのですが、退職を決断した時は目新しいこともなくなり正直、何をやっても暇に感じてしまい、まるっきりやる気の無い状態で会社に通ってるだけの状態が嫌で嫌で仕方がなくなってました。

その時に考えたのが、会社を辞めたら今より幸せになれるかってことです。

ただ会社を辞めて、家に居るって事は暇なので現状が変わらず幸せではありません。でも、毎日いろいろな事に挑戦していれば暇ではありません。暇ではないってことは会社にいるより幸せなんだ。

と、このくらいの所から想像していきました。じゃあ毎日何に挑戦するんだ?ってことで、私はブログを書こうと考えました。(毎日更新‥。出来てない‥。)

他にも、久しぶりに連絡がきた友人に会うことができたり、家族と出掛ける事ができたりと、なにかとフットワークが軽くなるな想像しました。

こんな想像してしまったので、私は転職を全く想像する事が出来なくなってしまいました‥。

どうしようもなく会社を辞めたくなったら、まず考えてみる事はたった1つです。「今より少しでも幸せになれるかどうか考えてみる」ってことです。

スポンサーリンク

まとめ

会社を辞める決断をする時に想像する1つの事は、今より幸せになれる想像が出来るか出来ないかってことです。幸せを想像出来たら退職を決断し準備するってことです。

自分の中で決断できてからやっと、家族に相談し説得し会社に伝えるという流れです。自分で幸せを想像出来ないのに、人に相談をすることは避けましょう。説得されて、一からやり直しになってしまい、どんどん辛くなってしまいます。

とにかく辛いまま会社で働く事は、自分にとっても家族にとっても、そして会社にとっても良いことではありません。

まるで、会社のために生きていた人生で終わらないためにも、今より少しでも幸せを感じられる想像をして、それに向かって行動してみてはいかがでしょうか。

でも本当に辛かったら、勿論すぐに何も考えずに会社を辞めてしまいましょう。絶対に将来「何であんな事で悩んでたんだろう?」って笑い飛ばせる日が来ます、とにかく我慢出来ない程辛かったら迷わず現状を変えてしまいましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

退職決めたら前向きになれる!?その理由と意識すべき1つの言葉
「会社を辞める」と決心した瞬間、気持ちは前向きに変わったような気がします。 長期間、考え退職を決心したのですが、経験したこともないポジティブな気持ちなりました。 なぜ「前向き」になれたのか理由と考え方、意識すべき言葉を紹介。 会社を辞めるかどうか悩んでいるなら、ぜひ「こんな考えもあるんだなぁ」と参考にしてみて下さい。
本当に会社を辞めても大丈夫?3つの退職を会社に伝えるまでに考え準備しておくこと
退職を会社に伝えるまでってどんな流れ?ってことで、40代で会社を辞める時ってどんな流れでやっていけばいいのでしょか。 昨年末で退職した私が経験してみて「これは考えておかなきゃ」と思った事を紹介していきたいと思います。退職に悩んでいる方は参考にしてみてください。勿論、前向きな退職で悩んでいる方です‥。
会社を辞めるメリットは1つだけ?そのたった1つの事が素晴らしいと思うんですが‥。
会社を辞めて良い事ってなんだろう‥?今回は40代で会社を辞めてなんか良い事ってあんの?ってことを考えていきたいと思います。 実際40代で「会社をやめたいなぁ~」って方のほとんどが、お金の事や周りの目を気にして辞めたいと思っても辞めようと決断するには至らないと思います。