会社を辞めるメリットは1つだけ?そのたった1つの事が素晴らしいと思うんですが‥。

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

会社を辞めて良い事ってなんだろう‥?今回は40代で会社を辞めてなんか良い事ってあんの?ってことを考えていきたいと思います。

実際40代で「会社をやめたいなぁ~」って方のほとんどが、お金の事や周りの目を気にして辞めたいと思っても辞めようと決断するには至らないと思います。

しかし、なんでもそうですが悪い事ばかりじゃない筈です。会社を辞めれば「こんな良い事あるんだ」って私が思ってる個人的な意見を綴って行こう思います。

スポンサーリンク

40代で会社を辞めるメリット

40代で会社を辞めた私がメリットと考えた事です。

時間に縛られないで生活出来ること

これは自由に遊べて何時までも寝ていられるって意味ではなく、自分のペースで仕事も遊びも出来るってことです。

私は個人事業主になり自分で仕事をやっていきたいので、自分の仕事なら忙しくても自分の時間って考え仕事をしようと思っています。

会社勤めだと他人が私の時間を管理することがほとんどで、人生の大半は他人に決められた時間で生活してしまっています。

ですので、自分で時間を決めて残りの人生を全う出来るってことですし、忙しくても暇でも文句はありません。だって言う人がいないのだから。

交通費、昼食代等々の面

交通費は、特に仕事で遅くなった時のタクシー代がかなり掛かっているような気がしてます。

全て会社に請求するわけにもいかないので月に数万は掛かかります。

昼食はその日の仕事によって、何処で食べるのかどのタイミングで食べるのかもわからないので、家から弁当を持っていくことも出来ませんでした。その為、いくら掛るのか全く予測出来ないので一番お金が掛かることかもしれません。

とにかく、付き合いで昼食場所を決める事が大半なので、いつも無駄にお金を多めに持ち歩いている事が多いです。財布にお金が入っていると使ってしまうものです。

会社を辞めてからは無駄にお金を持ち歩く事が少なくなりましたし、使う機会も大幅に減りました。

人間関係をリセット出来る

会社の人との人間関係を一度見直すことが出来るような気がします。

会社を40代で初めて辞めるって方達には理解出来ないことかもしれません。しかし、会社の同僚・上司・部下・後輩は全て会社の人です。年を重ねれば重ねるほど実感します。友達のように接している人達です。

以前に辞めた会社での事ですが、私が会社を辞めても連絡をしてきた人の殆どの人は会社に不満があり愚痴りたい人達ばかりでした。

その関係は長続きするはずもなく、一度食事をし愚痴を聞いて終了って感じでした。会社を辞めた人にとって会社の愚痴は、全く関係が無くつまらない話です。

でも、同期入社の同僚は何故かたまに食事に行き、会社の話をする訳でもなく自然に楽しく遊べます。やっぱり学生気分の時に仲良くなった人ってのは一生友達なのかもしれません。

結局、一緒にいて時間を取られてしまうと感じる人には正直会いたくないですし、これからの人生でも必要ありません。

だってもう自分は40代なのだから他にやらなくてはいけない事が一杯ある筈です。

まとめ

私が考える「会社を辞めるメリット」色々挙げて他にも沢山ありますが、殆どが時間に関する事だと思います。

時間は一生戻らないものですし、時間だけがこの世の中で唯一平等に与えられているものです。同じ時間を過ごしているのに、こんなにも‥って思う事が沢山あります。

家族にたくさん時間を使える人・いっぱい稼ぐことに時間を使える人・常に会社の仕事に時間を使ってる人・趣味の時間を十分に使ってる人・他人のためばかりに時間を使っている人等々色んな人がいます。

私は、自分で時間管理が出来るようになりたいです。

というわけで私が考える「会社を辞める唯一のメリット」は自分の時間を自分で管理する事が出来るようになる事です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

心身共に健康になった!?40代で退職し一カ月、本当は自分ってこんなに元気だったんだと思うこと。
40代で家族もちが、会社を辞めて早くも一カ月が経過しました。正直、あっという間のひと月でした。 この一カ月で何か変わったのか、これから会社を辞めようと思っている40代の方には少しでもご参考になればと思います。 今のところ個人的には、会社を辞めて失ったものより手に入れたものの方が大きかったと思っています。
40代で会社を辞めてから半年経ったので現状と本音と心境、充実してるのか?後悔してるのか?
40代で20年近くお世話になった会社を退職してから、約半年が経ちましたので、会社を辞めて良かったのか、後悔しているのかを自分なりに考えてみようと思います。 人それぞれ退職したいと考える理由や退職する時の環境等は全く違うと思います。しかし、会社を辞めて会社員ではなくなる状況は少なからず有り、それ皆さん同じです。
40代で会社を辞める「デメリット」を考えて生活が滞ってしまわないように準備しておく。
会社を辞めたいけど辞めれないと過去にはいつも考えていた自分ですが、何故会社を辞めれないと考えていたか。 「40代での退職のデメリット」を挙げていきたいと思います 会社をすぐにでも辞めたい方がいましたら、デメリットだけを考えみて解決出来ない事があるなら、解決出来る目途が立つまで退職を考え直すようにしたほうがいいでしょう。