200記事に到達!200記事ブログで生活できる?今の現状を書き留めておく‥

こんにちは。

このブログ【New Myself】が、200記事に到達してましたので、取りあえず現状を書き留めておきたいと思います。

これから、ブログを始めたいという人は、弱小ブログの意見ですが、参考にご覧ください。

200記事で何か変わるのか?生活できるのか?かかった期間は?などなどを書き留めておきます。

スポンサーリンク

200記事までの道のり

正直、自分としては凄くスローペースになってしまいました。ブログ立ち上げ当初は、今現在で350記事を越えている予定だったので、どれだけサボってたんだって話です。

しかし、心が折れて数週間更新しなかったり、他のブログに集中して忘れてたりと、いろいろなことを乗り越え、よく200記事も書いたなと思っています。

200記事到達までの期間は、約1年と3カ月かかりました。1日1記事を目標に書き始めたのにも係わらず、1年と3カ月でたった200記事しか書けませんでした、、、。

とにかく今言えることは、2日間更新しなかったら、ブログに手を付けるのが面倒になってしまう、ということです。

もし、ブログを始めたいと考えている人がいるなら、毎日更新することをお勧めします。更新を1度止めてしまうと、再開するのがキツイです。更に、他のブログに手を付けていたら尚更です。

ブログは最低2,000文字とか3,000文字、最低でも1,500文字書け!などなど、ハウツー記事があります。間違ってはいませんが「今日も3,000文字かぁ~」と考えてしまい更新を止めるより、少ない文字数でも毎日更新することが大切です。

毎日更新することで、記事を書くことが習慣となり、毎日更新しないと落ち着かない、という状態に自分を持っていくことができます。

そのためには、少ない文字数でも更新を続けることが大切というわけです。毎日書いていると、3,000文字なんかアッという間に書けてしまいます。逆に3,000文字以内、と言われる方が難しく感じてしまうくらいになります。

大体、ブログ立ち上げ当初は、1,000文字くらいを目標にして、無理なら600~800程度でも十分な文字数だと思います。とにかく、毎日書き続ける習慣を手に入れることが先決です。

スポンサーリンク

200記事でのブログの状況

100記事達成の時にも記事にしましたが、200記事になった今、ブログの状況はどんな感じになってるか、ってことをお話します。

遂にこのブログが100記事達成したのでアクセス数とか今までの感想とか。40代で会社を辞めてから始めたブログの半年間の成長。
なんとこのブログ「New Myself」なんですが、昨日の記事で100記事達成しました!っていうより達成してたことに気が付きました。 このブログは何と言っても「40代で会社を辞めて、新しい自分になる為」に始めたブログです。去年の12月31日をもって約20年お世話になった会社を辞め、今年の1月から始めたこのブログです。

月間アクセス数

200記事での月間PVですが、実際は来月の数字が正しいのかもしれません。でも先月のPVを書いておきます。

当ブログ200記事での月間PVは、16,000PVくらいです。

因みに、100記事のころ月間PVは、5,000PVくらいでした。

100記事から200記事で、約3倍にアクセス数が増えたってことになります。今この数字を見て「もっと毎日更新していれば、、、」と、若干の後悔があります。

そして、「これなら専門的な特化ブログでも書けば、もっとアクセスくるじゃんっ!」と考えてしまいました。しかし、この考えがブログの毎日更新という目標を邪魔してしまうんです、、、。

このブログを書き続けている間、何回も他のブログに手を出しては止めを繰り返し、相当無駄な時間を消費してしまいました。

今後は、このブログが300記事に到達するまでは、新規ブログは立ち上げないっ!と決めました。でも、既存の他のブログは更新しますが、、、。

200記事になって変わったこと

100記事の時は、一気にアクセス数が上がった、とういうことがありました。もちろん原因など分かりませんが、、、。

しかし、200記事になったからといって、何もかわりません。アクセス数も徐々に上がっているだけです。

毎日更新していれば、もちろんもっとアクセス数もありますし、変化にも気付けたかもしれません。でも、更新をしていない期間が多すぎたので、なんの参考にもなりません、、、。

このブログは、90%以上が検索からのアクセスになっています。最近になりようやくTwitterでのアクセスアップを試みてみたものの、未だにアクセスは0です、、、。

だからもう、とにかく毎日更新してアクセスアップを目指す必要と、人が興味を示すようなことを書くしかないと、気が付けました、、、。やっとです、、、。

300記事の時には、素晴らしく分かりやすい変化を、書き留められるようにしておきたいです。

ブログの収益について

200記事という弱小ブログの収益を知りたい人なんていないかもしれません、、、。

このブログでは、グーグルアドセンスのクリック報酬型広告と、A8などの成果報酬型広告を使って、収益を出そうと試みています。

遂に2018年9月29日!グーグルアドセンスの審査に合格!再審査申請までの約45日間に手直しして報われた事とブログ状況
なんとこの度、やっとグーグルアドセンスに合格する事ができました!ブログ開設以来、最初に目指してきたことを達成でき、これでやっとスタートラインに立てた気持ちです。 もうはっきり覚えていませんが、恐らく4,5回目の申請での合格となりました。 前回申請から今回の申請までに手直しをしたことを書き留めておきたいと思います。
「ASP」と契約。40代で退職する準備として、アフィリエイトを始める準備をしておく
40代で会社を辞める前に、「アフィリエイト」で生活費を稼いでいく準備をしておくってことで「ASP」との契約の事を紹介していこうと思います。 アフィリエイトで収入を得るには、サイトやブログを作ってからASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録し審査してもらい、それに合格して商品やサービスを紹介できるようになります。

はっきり言って、安定しません。良い月もあれば、悪い月もあります。その差が激しすぎるので、200記事程度の雑記ブログ収益を、どうのこうのと考えるのは、全く意味がありません、、、。

月間の平日が20日間として、1日1,000円のランチを食べたら無くなる程度です、、、。それ以上の月もあれば、そこまで届かない月もあります。

200記事に到達しても、それは特に変化を感じていません、、、。

スポンサーリンク

200記事ブログで生活できる?

最初に答えから書きます。200記事ブログでは生活できません。当たり前です、、、

ブログだけで生活は無理なのか

特化ブログやアフィリエイトブログなら、200記事は多いかもしれませんし、収益も安定させることができる人も大勢いると思います。

しかし、雑記ブログでは200記事で生活などできません。だから、他にもブログを数本運営する必要が出てきてしまいます。

でも私の場合、自分が考えていることや書こうとしている、雑記はすんなりと書くことができますし、自分が興味あるジャンルのアフィリエイト記事もすんなりと書けます。

しかし、私はこのブログの他に、アフィリエイトブログをやっていますが、自分の興味とは関係ない商品を紹介するので、すごく時間がかかってしまいます、、、

1日では、書き切れないこともあり、このブログを更新できなくなることが、いつも起きてしまいます。

完全にブログだけで生活できるようになるためには、1日で複数本の記事を毎日書き続けることができる、というスキルが必要なのかもしれません、、、。

お小遣い稼ぎとしてのブログはどうか?

生活費としては無理かもしれませんが、お小遣いとしてはいいかもしれません。

例えばこのブログも、平日のランチ分は稼げていますので、それくらいでいいのなら十分です。

恐らく、更新を止めたとしても、アクセス数が一気に下がるということは無いと思いますので、1度200記事書いちゃえば暫らくは安定した「お小遣い」が入る、ということになります。

更に私のように、ダラダラ200記事ではなく毎日更新していれば、アクセスも数倍は確保できると思います。

もし、家で毎日1時間でも時間を取れるなら、試してみる価値はあることだと思います。ブログを始めるのは、面倒なことはありません。

エックスサーバーでワードプレスブログを始める方法。ブログを始めたいけど面倒そうで始められない人は必見です!
エックスサーバーとワードプレスの組み合わせで、ブログをすんなりと始められるように、説明していきます。 初めての方は、難しいとか面倒だ等考えていて、やりたくてもなかなか手をつけない方が、結構いらっしゃると思います。 始めてみると簡単に独自ドメインで、ブログをスタートする事が出来ちゃいますので、是非ご参考にして下さい。
スポンサーリンク

まとめ

雑記ブログ200記事では、ほとんど何も変化はありませんでした。

毎日更新していれば、それなりに感じることができたかもしれません。

この記事を書くことにより、300記事までは毎日のように、、、更新していこうと考えさせられました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。