いったい何故誘われる‥?会社を辞めてから、その会社の上司や先輩にゴルフへ誘われたので行って来た話。

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

昨年末で会社を辞めて約8カ月が経ちましたが毎日が充実していたせいか、まあ思っていたよりはあっというまでした。この8カ月の間に私が退職した会社の上司や先輩・同僚や後輩等々、色々な人に食事やゴルフに誘われました。

勿論、殆どは断ってはいましたが食事には何度かは行きました。その時よく「今度ゴルフな」とか言われてましたが、それも社交辞令だと思い全く気にしていませんでした。

しかし、先日遂に具体的な日程と時間と場所まで決めて連絡が来たんです‥。最初は断ろうと思いましたが、ゴルフなんでついどうしても行きたくなってしまい、断りきれずに行ってきました‥。

なんで、会社を辞めた私をゴルフに誘うんでしょう?そんなことを当日まで不思議に思い考えていたんです。

スポンサーリンク

会社員の時に考えていたゴルフ

スムーズに仕事をするため

会社員時代は、会社の人にゴルフへ誘われれば必ず行ってました。ゴルフが好きだからって事もあるのですが、会社の上司や先輩とゴルフに行く事によって、会社での仕事がやり易くなったり相談に乗ってくれたり手を貸してくれたりと、色々な仕事面でメリットがあるので一緒にゴルフに行っていたという気持ちが正直ありました。

仕事以外の話が出来るから

休日に上司や先輩になんか会いたくないって人が殆どだとは思いますが‥。休日にゴルフへ行って一日中一緒にいると、仕事以外の話を聞けますし話せるんです。

これが結構その人を嫌いにならないでいられる重要な事だと思ってまして、私がいた会社はかなり厳しい会社で、上司や先輩がどんな人か知っておかないと、すぐに嫌いになってしまうくらいの会社でした。

ところが最初は嫌でしたが、大袈裟ないい方をすると、一緒にゴルフへ行くようになりその人達が、普通の考えを持っている普通の人間なんだと気が付く事が出来たのです。それだけ会社とゴルフでの上司や先輩は別人でした。

そのゴルフにより、会社でも遠慮なく上司や先輩に相談やお願いが出来るようになりました。

他には、ゴルフが面白かったからという理由しか当時は思い浮かびませんでした‥。

スポンサーリンク

退職後に一緒に行くゴルフ

今までの私の考えでは、会社を辞めた私をゴルフに誘うメリットは全くありません。では何で誘ってくれるのか‥。

一緒にゴルフをしたいから?

これはあるかもしれませんが、でもわざわざもう一緒に仕事をする訳がない私を誘うでしょうか?私と交流を深めても上司にも先輩にも全くメリットがありませんので、これは違うのかなと思います。

メンバーが足りなくなったから‥?

これもあると思いますし、よくある話でもあります。その日は4人で周りましたが、もしかしたら誰か来れなくなったかもしれません。でも3週間くらい前に連絡が来てましたので、違うような気もします‥。

スポンサーリンク

上司と先輩が私を誘った理由

ゴルフの後、食事に行く事になりました。会社員の時にはいつもゴルフの後は食事に行っていましたので恒例行事です。しかし、なんだか申し訳ないような気がしたのでお断りしましたが「これがメインじゃん」と強引に誘ってくれたので結局行くことになりました‥。

心配してくれていた人達がいた

私は40代で家族持ちで突然会社を辞めました。それを心配していてくれていました‥。そんな人がいたなんて、私は全く気が付きませんでした‥。

私は誰にも相談せずに会社を辞めたので、上司は「何もしてやれなかった」と言ってました。そして「どうして相談してくれなかった?辞めなくて済む方法もあったよな?」と言ってくれました。

しかし私は、自分の考えで新しい自分になる為にと決めて退職したので、全く会社がとか上司がとか職場がとか嫌で辞めた訳ではないので全く見当違いでした。

でも、きちんと説明せずに会社を去った自分が一番ダメだったとやっと気が付きました。私は約20年近くもお世話になっていたのにも係わらず、勝手に突然退職してしまい周りの人達の気持ちを混乱させていたという事です。

今まで普通に会話し仕事をしていた後輩が何の相談もなく会社を辞めたら、誰だって心配してしまうってことを私は一切考えていませんでした‥。自分の事なんか誰も気にしていないと思ってました。

その食事の帰り際「もし仕事なかったら、やるから連絡して来い」って上司が言ってくれました。でも私は振り向かず聞えていない振りをしました‥。

スポンサーリンク

まとめ

やっと自分が会社を自分の考えだけで突然辞めた事の全てが正しかったとは言えない、ということに気が付きました。

今回この上司がどういう意図で私をゴルフに誘ったのかはハッキリとはわかりませんでしたが、今回ゴルフに誘ってもらっていなければ、こんな重要な事にも気が付かずに人生を過ごす事になっていました。

20年お世話になったにも係わらず、突然会社を辞めた事により間接的に人を裏切ってしまっていたのです。すごく恥ずかしい事をしていました。

退職後は凄く充実しているとか楽しいとか言っていた私ですが、それとは別の所では私の事を少しでも気に掛け心配してくれている人がいたんです‥。

勿論仕事を一緒にすることはもう二度とありませんが、今回ゴルフに誘われて色々な話をした事により、今までに無いくらいのやる気が湧いてきました。

さすが上司、会社を辞めてもやる気を出させてくれました‥。自分を嘘でも心配してくれていた人がいたんだから、もうがむしゃらに頑張るしかないと思った夜でした。

そして会社を辞めたことによって、人の温かさというか優しさみたいな物を知る事ができたので、少しずつですが「新しい自分に」変わって行けるような気がしました。

上司は帰り際「来月もゴルフな、勝手に予約するからズラすなよ」ということでした‥。これが目的か‥。いつも暇そうな遊び相手が欲しかったっていう‥‥。

とにかく、ゴルフ仲間は一生ゴルフ仲間ってことなんでしょう‥。楽しいからいいけど‥。

最後までご覧いただき、ありがとうございました‥。

合わせて読みたい

ゴルフあるある?会社の先輩だとしてもゴルフでは先輩ってなんか複雑だなぁと思った出来事
ゴルフを始めた当初から気にはなっていた事なんですが、先日その辞めた会社の人とゴルフに行った時、かなりハッキリと気になったことがありました。笑っちゃうくらいの余りにもスゴイ光景だったのでわすれられなくなり、とりあえずここに書いておこうと思います。 ゴルフをやっていれば一度は気になったことがある方が殆どだと思う内容です。
会社を辞めた人を食事に誘うときのマナー?退職後の案内やお礼の仕方なども紹介!
退職したのにも関わらず、食事や飲み会に誘われることはないでしょうか。また、退職した人を食事などに誘うこともあるでしょう。 誘う方も「誘って迷惑にならないかな?」誘われる方も「断ったら悪いかな?」と考えるものです。 会社を辞めた人を食事に誘うときの案内方法や、誘われた人のお礼方法などを中心に、店の選び方なども紹介します。
退職後に会社の先輩に食事に誘われ聞かれた3つの事?もう会うはずがないと思っていたのに‥。
会社を辞めて約4カ月、私が退職した会社の先輩から食事に誘われたので行ってきたました。 その時に先輩から聞かれた3つの事を書いていこうと思います。会社員は、会社を辞めた後輩社員から何を聞きたいのか。って感じの内容です。 そんな時は在職中の付き合いが薄かった人からの誘いには注意が必要かもしれません。