会社ゴルフあるある!会社の先輩でもゴルフでは後輩?ゴルフの複雑な人間関係

会社ゴルフあるある!会社の先輩でもゴルフでは後輩?ゴルフの複雑な人間関係管理人ブログ

会社ゴルフには、会社の先輩後輩とは関係ない、複雑な人間模様がある気がします。

もちろん、自社他社問わずお偉い方には通用しませんが、直属上司や先輩くらいの関係なら独特の関係性が見られるのです。

以前、私が辞めた会社の上司や先輩退職とゴルフに行ったことを紹介ました。

辞めた会社の上司や先輩からゴルフ誘われた1つの理由?ゴルフは素晴らしい!
私が退職した会社の上司や先輩など、辞めたのにも関わらず色々な人からゴルフに誘われます。しばらく断り続けていたある日、具体的な日時と場所まで決めて連絡がきたのです…。このページでは、なぜ会社を辞めた私をゴルフに誘うのかを考えていきます。

後日、再び誘われて行ってきたのですが、そのとき気になることがありました。

ゴルフを始めた当初から気にはなっていたのですが、その日はかなりハッキリとした「ゴルフあるある」があったので書いておきます

おそらく、会社関係でゴルフを始めた人なら共感をもてる内容です。

会社員ゴルフあるある!先輩後輩なしの独自バランス関係

会社員ゴルフあるある!先輩後輩なしの独自バランス関係

コルフでは、会社での上下関係が通用しないケースがあります。

会社では後輩であっても、先にゴルフを始めた社員やスコアが良い社員などが、先輩社員よりゴルフ場では先輩風を吹かせるのです。

本当にゴルフ場では、会社の先輩が後輩に遠慮がちに質問したりアドバイスをもらったりと、職場では逆の現象が見られます。周りの人間もゴルフ場ではその様子に違和感を覚えずにプレーするので、誰も指摘しません。

このように会社ゴルフには、職場では頼りになる先輩でもゴルフを始めたばかりなら「コース上では1番後輩という不思議なあるある」があります。

その日は、この傾向が強く面白かったので、次から紹介しましょう。

会社ゴルフあるあるを客観的に確認でき面白かった1日!

会社ゴルフあるあるを客観的に確認でき面白かった1日!

ゴルフあるあるがあって面白かった日の話です。

私はすでに退職しているので、客観的な立場からその状況を観察できました。

その日のメンバーと、何があったのか、そして何が面白かったのかを読んでみてください。

その日のメンバー|先輩がゴルフ初心者

その日は、私・上司・先輩・後輩の4人でラウンドでした。

私は会社を辞めてはいますが、上司や先輩、後輩には今まで通りに接しています。

この先輩が今年からゴルフを本格的に始めた人で、まだあまり上手ではありません。

上司も私もこの先輩の打ったポールの行き先を見たり、ボールを探したりと忙しくコース内を走り周ってしまいした。

私はこういったことには慣れていますし、自分も初心者の頃には同伴者がやってくれていたので全然気にしてません。

何があったのか|後輩の振る舞いがヤバい

気になったのが、初心者の先輩のプレーに対し後輩が不満そうな顔をしていたことです。

先輩とこの後輩は年齢でいえば10歳近く離れています。その先輩に対してその後輩が「いい加減にしてよ」みたいな感じで振る舞い出したのです…。

会社でも人生でも仕事の捌き加減でもかなりの先輩に対し、ゴルフでは先輩の後輩がなかなかの態度をとり、その振る舞いは会社員ゴルフあるあるどころではありません。

もう気になって気になって、ゴルフどころではありませんでした。

何が面白かったのか

そのような感じで先輩に対しイライラする後輩なので、ゴルフの腕前も伴ってたらかなり厄介な後輩になります。

ただ、この日その先輩は後輩にスコアで勝ってしまいました…。

後輩はゴルフを始めて3年くらいですが、今年ゴルフを始めた先輩に負けたのです…。まだコースデビュー3戦目くらいなのに…。

先輩はティーショットこそ曲がりますが、セカンドやアプローチなどアイアンはほぼ真っ直ぐ打てます。

ティーショットがOBでもプレーイング4(前方特設ティー:ティーショットがOBの場合、前方の指定の場所から4打目として打てる)から正確にグリーン周りに運べるで、気がつけばOBだらけの後輩が負けていたのです…。

先輩は前年からレッスンに通いデビューに備えていたので、ティーショット以外は初心者に見えませんでした。これでティーショットも安定したら…と考えればレッスン恐るべしです…。

そして、生意気な態度をとっていた後輩に嫌な気分になっていた私と上司ですが、急に面白くなってしまい腹が立つも忘れ笑ってしました(マナー違反です)。

これで、初心者に冷たいゴルファーが1人減ったことでしょう。

みなさんも、初心者に冷たくして恥かしい思いをしないためにも、温かい気持ちで初心者ゴルファーに接してみてはいかがでしょうか。

その日のゴルフで感じたこと|始めた当時を思い出すとよくある光景だった

その日のゴルフで感じたこと|始めた当時を思い出すとよくある光景だった

ゴルフではよくあることではないでしょうか。

今回の話とは関係ありませんが、自分より後からゴルフを始めた人に対して、すごくコースで冷たくする人はいます

私もゴルフを始めたばかりのとき、一緒にコースを周ったよく知らない人に冷たくされたものです。他の人がそうされるのも、よく見た光景でした。

極端に冷たくなるのは決まった人なんですよね、みんながみんな初心者に冷たいわけではなく、ある特定の人が極端に冷たくなるだけなんです。初心者の揚げ足を取るために目を光らせる「初心者キラー」とでもいいますか…。

ただ、初めてコースに出るなら、最低限のルールやマナーくらいは知っておくべきです。

皆さん貴重な時間とお金を費やしてプレーしているので、何かいいたくなる気持ちも理解できます。初めてコースに出るときは、注意しましょう。