ゴルフあるある?会社の先輩だとしてもゴルフでは先輩ってなんか複雑だなぁと思った出来事

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

先日また私が退職した会社の人達とゴルフに行ってきました。

関連記事:いったい何故誘われる‥?会社を辞めてから、その会社の上司や先輩にゴルフへ誘われたので行って来た話。

そしてその時気になったことがあったんです。ゴルフを始めた当初から気にはなっていた事なんですが、先日その辞めた会社の人とゴルフに行った時、かなりハッキリと気になったことがありました。笑っちゃうくらいの余りにもスゴイ光景だったのでわすれられなくなり、とりあえずここに書いておこうと思います。

今回の記事に関しては、ゴルフをやっていれば恐らく一度は気になったことがあるって方が殆どだと思う内容です。

私は、いったい元同じ会社の人達とゴルフへ行って、何が気になってしまったんでしょう‥。

スポンサーリンク

会社員のゴルフ上下関係

その日のメンバーと様子

その日は、私から見て上司と先輩と後輩との4人でラウンドしました。一応私は会社を辞めてはいますが、上司や先輩・後輩には今まで通りに接しています。

そしてこの先輩という人が、今年からゴルフを本格的に始めた人で、まだあまり上手ではありませんでした。上司も私もこの先輩の打ったポールの行き先を見たり、ボールを探したりと忙しくコース内を走り周ってしまいした。私はこういった事には慣れていますし、自分も初心者の時には先輩方がやってくれてましたので全然気にしてません。

何が気になったのか

そして気になった事というのが、この先輩のプレーに対して後輩が不満そうな顔をしてたってことです。先輩とこの後輩は年齢でいえば10歳近く離れています。その先輩に対してその後輩が「いい加減にしてよ」ってな感じの顔で振る舞い出したんです!

会社でも人生でも仕事の捌き加減でもかなりの先輩に対して、ゴルフでは先輩の後輩がなかなかの態度をとっちゃってたんです‥。もう気になって気になってゴルフどころではありませんでした。

よく見た光景だったかも

でも考えてみたら、ゴルフではよくあることだと思います。自分より後からゴルフを始めた人に対して、すごくコースで冷たくする人っていますよね。

私もゴルフを始めたばかりの時は、一緒にコースを周ったよく知らない人に冷たくされたもんです。そして、他の人がそうされているのも、よく見てきた光景でした‥。

こう冷たくしちゃう人って、決まった人なんですよね、みんながみんな初心者に冷たいわけでは勿論なく、ある特定の人が冷たいだけなんです。だから一応初心者は初めてコースに出る時は、最低限のルールくらいは知っておいた方が良いんです。(関連記事は下からどうぞ)

関連記事:初ゴルフのマナー、これだけは守りたい2つの事。ゴルフは紳士のスポーツです!

関連記事:初ゴルフのマナー、ティーグランドでこれだけは守りたい1つの事。知らなかったでは失礼なこと‥。

凄く基本的なマナーやルールを知らなかっただけで、初心者にすごく冷たく当たる人はいますので、もし初ゴルフが近い人がいるなら注意しましょう。

でも一応ルールがあるスポーツなんで、怒るまでいかなくても一言云いたくなる気持ちも何となくわかります‥。みなさん十分にきをつけましょう。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、ゴルフは始めた方が早いほど先輩風を吹かせる人が多いって話でした。しかもゴルフの腕前も伴ってたら、かなり厄介な後輩ってことになります。

でもこの日、その先輩は後輩に勝っちゃいました‥。後輩はゴルフを始めて3年くらいになりますが、今年ゴルフを始めた先輩に負けちゃいました‥。

先輩はティーショットこそ曲がりますが、セカンドとかのアイアンショットはほぼ真っ直ぐで、ティーショットがOBでもプレーイング4(前方特設ティー:ティーショットがOBの場合、前方の指定の場所から4打目として打てる)から、正確にグリーン周りに運ぶことができたので、気が付けばOBだらけの後輩が負けていました‥。

先輩は、コースデビュー前に昨年からレッスンに通っていたので、ティーショット以外は初心者に見えませんでした。これでティーショットも安定したら私も勝てない様な気がします‥レッスン恐るべし‥。

ゴルフを始めるなら慣れるより習え‥?初心者がコースデビューする前にレッスンを受けた方がいい2つの理由
これからゴルフを始めたいって人に、是非読んでもらいたい記事です。 ゴルフは、幼い時からやっていた人以外では、殆どの人が会社員など大人になってから始めるスポーツという特徴があります。 今回は、ゴルフというスポーツにおいて、独学で慣れるよりもレッスンを受けて習うほうが良い理由を解説したいと思います。

そして、あんな生意気な態度をとっていた後輩に腹が立っていた私と上司ですが、急に面白くなってしまい腹が立つも忘れ笑っちゃいました。恐らくこれで1人の初心者に冷たいゴルファーがいなくなったことでしょう。

みなさんも、初心者に冷たくして恥かしい思いをしない為にも、温かい気持ちで初心者ゴルファーに接するようにしましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

ゴルフを始めたきっかけと好きになった理由、そして会社員にとって良かった一つの大切な事
私がゴルフを始めたのは、30代後半くらいの時です。 今でこそ年間5回も行かないですが始めた最初の2年間は暇さえあればゴルフに行ってました。 出張時もわざわざ休日を絡めて、ゴルフをやって帰って来るくらいやってました。どうしてこんなにハマってしまんでしょう? ゴルフは、やってみて初めて気がつく素晴らしい事が沢山ありました。
これからゴルフを始める人へ向け、準備するゴルフ用品やグッズリスト
ゴルフをこれから始めようと思った時、まず最初に悩むのは「何を用意すればいいの?」って事だと思います。 一人でゴルフショップに行っても店員さんに聞けば教えてくれます。 しかし、誰にも聞けないって人もいるのではないでしょうか? 初心者でも困らないゴルフを始める人に向けた準備するゴルフ用品やグッズのリストを紹介します。
いったい何故誘われる‥?会社を辞めてから、その会社の上司や先輩にゴルフへ誘われたので行って来た話。
先日遂に具体的な日程と時間と場所まで決めて連絡が来たんです‥。最初は断ろうと思いましたが、ゴルフなんでついどうしても行きたくなってしまい、断りきれずに行ってきました‥。 なんで、会社を辞めた私をゴルフに誘うんでしょう?そんなことを当日まで不思議に思い考えていたんです。