盆や年末年始に食べたい物を考えてみた!盆・クリスマス・大晦日・お正月に自分が食べたい物を挙げる!

盆や年末年始に食べたい物を考えてみた!盆・クリスマス・大晦日・お正月に自分が食べたい物を挙げる!管理人ブログ

盆、クリスマス・大晦日・正月などの年末年始など、さまざまな人が集まって食事する機会があります。

しかし、いざ、その日が近づくと「何を食べたいか迷ってしまう」というご家庭も多いでしょう。

今回は、そういった特別な日に何を食べたいかを、ただ考えていきます。

もちろん、飲食店の方が楽ですし大勢集まれますが、自宅にお取り寄せして楽しめるものを考えていきましょう。

特別な日に何を食べたいか悩んでる人は、ぜひ参考にしてみて下さい!

盆や年末年始に食べたい物を考えてみた

今回は、盆や年末年始に自宅で食べたいと思いついた食べ物を、ドンドン挙げていきます。

カニ

カニ

私は【毛ガニ】が一番好きですが、いろいろな料理と一緒に食べるなら食べやすくて美味しい【ズワイガニ】の足が食べたくなってしまいます!

【タラバガニ】も好きですが足1本で腹一杯になり飽きちゃうので、ゆっくり飲みながらってのには合いません(個人の意見です)。

エビ

北海しまえび

【伊勢海老】とか高級なエビが食べたいですが、結局剥くという作業や盛りつけることをする必要があるので、私は同じく剥くにしても容易に剥けるエビが食べたいです。

カニもそうですが子供たちが小さいときは、ひたすら剥いていた記憶しかありません…。

せっかくの特別な日です。でゆっくり食事したいので、私は味が濃厚で美味しい【北海しまえび】が食べたいです!

殻つき牡蠣(カキ)

殻つき牡蠣(カキ)

これは我が家では毎年のように食べています。

ガンガンに殻付き牡蠣が入っていて、そのまま蒸し焼きできるので、ちょっと豪快な気分になることができます。今年は絶対に食べようと思っている食べ物です。

牡蠣のカンカン焼きはおすすめの食べ方!お取り寄せした「桃こまち」口コミ感想レビュー!
今回お取り寄せしたのは三重県の「桃こまち」というブランド名の殻付き牡蠣で「カンカン焼き」という商品になります。口コミとして感想レビューを書いておきます。

刺身盛り

刺身盛り

これは特別な日じゃなくても食べられますが、とくに年末になると何処へ行っても登場するものではないでしょうか。

そして、なければないで何だか寂しい気分になっちゃうので、一応食べたい物で書いておきます。

特別な日には舟盛りなんかも良いかもしれません。

寿司

寿司

これも海産物…。なんだか海産物ばかりになっちゃいましたが、まあった方がいいってくらいです。

他にも食べたいものが沢山あるときの寿司は余る可能性があります…。

ただ、子供が多い集まりなどでは必須のメニューです!

鶏唐揚げ・手羽先(揚げ)

鶏唐揚げ・手羽先(揚げ)

いつでも食べられると思うんですが、特別な日にないと寂しいメニューです。

それに海産物ばかりだったので、揚げ物の鶏唐揚げは必要ではないでしょうか?

手羽先揚げは本当に好きなので食べたいし、さらに若鳥半身揚げもあれば最高です!


ローストビーフ

ローストビーフ

やっと肉々しくなってきました。

ローストビーフもここ何年かはよく食べるようになりました。これもけっこう定番かもしれません。

ケーキやお菓子

ケーキやお菓子

女性や子供にとっては、1つの楽しみではないでしょうか。

妻と子供はお腹いっぱいでもケーキは食べれます。別腹ってやつです。私は腹いっぱいの時は食べれません…。

多くの人が集まるときも、甘い物があればみんな幸せになります。

フルーツ盛り合わせ

フルーツ盛り合わせ

その場の彩りを華やかにしてくれます。

子供もフルーツは大好きなので、かかせないメニューではないでしょうか。

まとめ

特別な日に食べたいものは、このような感じになりました。参考になったでしょうか。

飲食店で食べるのは簡単ですが、自宅で食べたいものを考えるのは意外と大変です。

皆さんも特別な日に好きなものを食べられるように、普段から考えておきしましょう。