ダイエットしたい訳じゃないけど会社を辞めたら痩せられた!?40代でも痩せられたその原因と思われる2つの効果を考えてみた

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

40代で会社を辞めて半年以上経過しましたが、特に気にせず何気なく久々に体重計に乗ってみたところ「6kg」も体重が減ってました。なんだか最近動きが軽快になっていた気がしてたのですが、まさかこんなに痩せているとは思っていませんでした。

そこで、何故こんなにも痩せたのかを考えてみたところ、2つの原因と思われる事に気が付きました。私は別にダイエットがしたかった訳ではないですが、自然にお腹周りが楽になっていきました。

30代後半くらいからお腹が少し出てきたような気がしていましたが、「そのうち痩せよう」と考え、特に対策はしてこなかったので「もうこの腹周りは諦めるか」と考えていました。

会社を辞めたから痩せられたのは確実なのですが、いったい会社員時代の何がいけなかったのかを考えた結果を書いていこうと思います。

どれくらい痩せたかと言うと、体重が73kgから67kgに減りました。

スポンサーリンク

会社を辞めたら痩せた理由

 

元々太っているほうではないのですが、お腹が出てきて動きづらいと思う事があったという程度でした。しかし、Tシャツ姿になるとお腹だけポコリと出っぱてるのは、なんだか恥ずかしいなとは思っていました。

それが、会社を辞めてだいたい半年くらいで、全く気にならなくなってました。自分から意識して何かした訳では無いのに痩せました。その原因と思われることが2つあったので紹介します。

朝ご飯を家で食べ続けられたこと

会社を辞めてこの半年間、ほとんど自分の家で朝ご飯を食べています。会社員として働いていた頃は、朝は時間が無いのでコンビニ等で買って食べたり、それも出来ない時は朝は食べないでって事もありました。

朝食を抜いたりコンビニで軽食を食べたりすると、昼食を沢山食べてしまったり、間食してしまったりと、結局たくさん食べてしまうことになってました。更に、間食ってご飯じゃないから、甘い物やしょっぱい物を好んで選び、更にそれに合ったドリンクまで飲んでしまっていました。

結局私の場合、朝食を家でしっかり食べなかったが為に、高カロリーな物を多く食べる結果になっていたという事です。あと少し早く起きていれば良かったのに‥。

でも、会社員の頃は夜も遅いですし朝も早かったので、朝を家でしっかり食べるって事は無理だったかもしれません。でも、最近お腹周りが気になるって方がいましたら、チョットだけ意識してみて下さい。効果があるかもしれません。

水ばかり飲んでること

会社を辞めて半年、水ばかり飲んでます‥。

別に健康に気を使ってるとかではなく、水しか飲みたくないんです‥。会社員の時は、缶コーヒーや紙パックの果物とか野菜のジュースをいつも飲んでいましたが、会社のストレス?が無くなったせいなのか、水だけで良くなっちゃたんです。

出掛ける時は通販で大量に安く買い溜めしている「クリスタルカイザー」のペットボトルを持って出掛けています。家ではウォーターサーバーで水を飲んでます。とにかく口がさびしくなったら「水」って感じで飲みまくってます。

そのせいかトイレが近くなってしまいますが、なんだかそれも痩せた原因なのかなと思う事があります。そして、二日酔いにもならなくなりました。けっこう会社を辞めたこともあり、飲み過ぎた日もありましたが、次の日にお酒が残ることなくスッキリしています。

会社員の頃は、色々な飲み物を毎日気にもせずに飲んでいました。あの頃に「水」だけしか飲まないってのは、私には無理だったかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

私が痩せた原因は、朝ご飯を家でしっかり食べるって事と、水ばかり飲んでいるって事でした。

今考えると、会社勤めの頃って家でご飯を食べるってことが殆ど無かったような気がします。とにかく仕事に行く度に色々な物を「口にしてしまっていた」という事だったと思います。会社が終わっても食事に行ったりと色々な物を食べて飲んでしまってました。

でも、会社員の時は断れないって事が多かったので、急に自分だけダイエットって訳にはいかなかった現状もありましたので、今は気兼ねなく自分の好きな時に好きな物だけ食べて飲んでます。

会社を辞めて、良かったと思えることがまた一つ増えたって話でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

心身共に健康になった!?40代で退職し一カ月、本当は自分ってこんなに元気だったんだと思うこと。
40代で家族もちが、会社を辞めて早くも一カ月が経過しました。正直、あっという間のひと月でした。 この一カ月で何か変わったのか、これから会社を辞めようと思っている40代の方には少しでもご参考になればと思います。 今のところ個人的には、会社を辞めて失ったものより手に入れたものの方が大きかったと思っています。
早く分かって良かった!「早期退職後の休日の過ごし方と大切さ」会社を辞めてから気が付けました。
会社員だった頃の私の休日の過ごし方って、結局会社の事しか考えられなかった家族にとっても最悪の休日だったと思います。 しかし、会社を辞めた事により、その休日というものがどれだけ大切で貴重なものかを知る事が出来ました。 もし、会社員の方で休日の過ごし方に「?」って感じているなら是非ご参考にして下さい。