40代で会社を辞めてから半年経ったので現状と本音と心境、充実してるのか?後悔してるのか?

スポンサーリンク

40代で20年近くお世話になった会社を退職してから、約半年が経ちましたので、会社を辞めて良かったのか、後悔しているのかを自分なりに考えてみようと思います。

人それぞれ退職したいと考える理由や退職する時の環境等は全く違うと思います。しかし、会社を辞めて会社員ではなくなる状況は少なからず有り、それは皆さん同じです。

私は会社を辞めてからも、なんとか生活は出来てます‥。今回は、40代で会社を辞めて新しい自分になると決めた私の退職後半年間で、充実したことが多いのか後悔したことが多いのかを書いていこうと思います。

これから、退職を考えている40代の方は是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

40代で会社を辞めて半年、充実してること

とにかく、時間を自由に使える事が何よりも素晴らしいと感じています。そして逆に、会社員時代よりも暇だと思う事が少なくなったような気がします。会社員時代の方が暇?って思う方もいると思いますが気持ちの上でってことです。

会社員時代は朝から夜遅くまで働き、他にも出張や休日出勤等々で、殆どの生活時間を取られていました。でもある時期から急に充実感が全く無く仕事をしている時は、いつも気持ちが暇だなと感じてしまう様になってました。

今は毎日ブログを書いてますし、買い物や食事に出掛けたりもしてます。また、家に居る時は映画を観たりゲームしたり読書したり料理したり、休日には子供の部活の試合を観に行ったりと結構充実しています。

一日の流れは、朝5時くらいに起きてジョギングか犬の散歩へ行き、午前中は主にブログを更新や読書等して、午後からは用事を済ませ買い物に行く感じです。寝る時間は早ければ22時くらいで遅くても24時くらいには寝るようにしています。(どう頑張っても朝一度目が覚めると起きてしまいます‥。)

毎日同じ様な事をしているのは会社員時代とは変わりません。しかし、自分で決めた時間を過ごしてるという実感があり、嫌なことがあっても前向きな気持ちで生活出来るようになりました。

そして、何故か体からパワーのようなものを感じます。すごく元気でやる気に満ち溢れている感じです。

とにかく退職して半年、今の所は毎日が充実していて、とても満足しています。

スポンサーリンク

40代で会社を辞めて半年、後悔してること

正直特にはありません‥。それなりに自分なりに悩み決断した退職なので、半年くらいで後悔する筈がないって事です。

これから退職を考えてる方は、少しでも後悔しそうな要因があるなら退職を考え直した方がいいと思います。

一つだけ気になることがあるとするならば、私は退職し会社員ではなくなりましたが、家族にとっては「お父さんって仕事なにしてるの?」と他人に聞かれることがあると思います。その時だけ家族に気を使わせてる様な気がして‥。

そのことだけが気掛かりなくらいで、他に後悔している事は全くありません

スポンサーリンク

まとめ

半年は、あっと言う間に過ぎると思っていましたが、結構長く感じました。この年になって新しい慣れない生活をしているので、今のところ毎日が新鮮で生きがいすら感じてしまいます。

会社を辞めたいと思った当初では考えられないくらいの晴れやかな気分です。辞めようと思った時は、これからの人生どうしたらいいのだろうってくらい将来に不安でした。

会社は辞めたいけど辞めちゃいけないんだと思いこんでしまっていただけでした。充実した仕事なら私は退職なんか考えなかったと思います。とにかく充実して忙しく生きていたいから退職しました。そして今時点では充実してます。

とにかく、勇気を出して会社を辞め、新しい自分になるという目標はまだまだですが、半年間は少しだけそれに向かって生活は出来たと思います。

しかしまだまだ生活は安定しそうにないので、人生会社を辞めてもなんとかなると自身を持って伝えれるように生きていこうと思ってます。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。