レビュー:【PSVR】(CUH-ZVR2)買ってから3カ月での感想

スポンサーリンク

プレイステーションVR(以下:PSVR)、買ってから3カ月が経過しましたので感想。

こんにちは、ガイドです。

PSVRを買った当初、その経験したことのない仮想空間に驚き感激したことを憶えています。

バーチャルリアリティ体験「どうせ3Dテレビみたいな映像が、大きく見えるだけじゃん」って思ってました。

しかし、そのPSVRを装着すると本当に信じられない世界が広がり、3Dテレビのそれとは比べ物にならない、と言うより比べてはいけないレベルの別次元のものでした。

バーチャルリアリティ体験はしてみたい、でも本当に必要なのか?「どうせすぐに飽きちゃうし」と欲しいけど迷ってる方は結構いると思います。

そこで今回は、3カ月使ってみての感想と3カ月後も楽しめているかを私なりの感想を交えレビューしていきたいと思います。

今回レビューするPSVRは、2017年10月発売モデルの「CUH-ZVR2」シリーズです。

スポンサーリンク

PSVR、使い道ある?

買った当初

いざ手に入れてもソフトもなにも無いって感じでした。でも取り合えず繋げてみよう、そして装着してみようってな感じでした。

するとすぐに、SPストアに 「VR Demo Disc」という無料でダウンロードできる体験版みたいなのを見つけたので早速ダウンロード‥。他にも無料体験版は多数あります。

この体験版「VR Demo Disc」はリアル過ぎてビックリしてしまい、装着していたPSVRをビックリして外してしまいました。初めての人にはリアル過ぎです‥。

そして、一番利用して楽しいのは「YouTube(ユーチューブ)」です。

知らない人も多分いるかと思いますが、PSVRってPS4を使ってYouTubeにアップされたVR映像が見れるんです。(私はPSVRを買うまで全く知りませんでした‥)

ユーチューブにはVR動画がかなりアップされてるんです。知らなかった私はPSVRを心から買って良かった、これだけで十分って思えるくらい楽しめました。

これが買った当初の感想です。

3カ月後

毎日使ってる訳ではありません週1・2回使用での感想です。まだPSVRには飽きてません。

理由としてはユーチューブです。どんどんアップされていくじゃないですか?ミュージックライブや絶景、観光地、動物、映画やゲームの世界等々、次々にアップされていくので飽きません。そして何回も観たくなります。

間隔を一週間開けただけでも、かなり新鮮なバーチャルリアリティを体験出来ます。

使用してから3カ月での感想は、買って良かったです。

スポンサーリンク

PSVR、体調が悪くなる?

買った当初

ハード面では、長時間使うと頭が少し締め付けられた様な軽い痛みがありました。でも、連続で3時間くらい使ってたので当然と言えば当然です。

ソフト面では、人の目線(主観映像)で細かく上下左右する種類の映像は具合が悪くなりました。それ以外は特に具合が悪くなる等はありません。

3カ月後

ハード面では、PAVRを装着しながら片手で頭の締め付けを調節できるように慣れましたので何の問題もありません。

ソフト面では、これも慣れでした今では具合が悪くなる事もなく前より楽しいくらいです。

結局慣れです。3カ月後の感想ですが、1週間くらいで慣れちゃいます。

スポンサーリンク

PSVR、ホコリとか被らない?収納について

昔、3D対応テレビの為に3Dメガネっていうが必要で4個用意しました。充電しながら置いとくだけでホコリだらけになりました。

こんな経験ありませんか?テレビ周りの機器ってホコリが凄いですよね。特に3Dメガネとか全然使わない物はとくに気になります。

PAVRはどうなの?って話です。コードはかなり長いですし、ホコリを被ったら清掃しづらそうな形状でもありますし、使わない時は何処に置けばいいの?しかもその長いコード、PSVR側からは外せません‥。

PSVRには素晴らしい収納ボックスがあるんです。下の画像がそれです。

収納ボックス

 

中はこんな感じ

 

さらにホコリが気になる方は袋もあります

PSVRをホコリから守り、出し入れもかなり容易な収納ボックスです。このボックスは本体購入時の内箱です。

3カ月使っていてもホコリに悩まされた事は一度もありません。

スポンサーリンク

まとめ

3カ月PSVRを使った感想でした。今後は、PSVRでの映像やゲーム等のレビューでも書けたらと思ってます。

PSVRは人其々感想は勿論違うとは思いますが、私にとっては想像を遥かに超えるものでした。有名なテーマパークのアトラクションに乗ってるような感覚にまでなれました。

買ったきっかけは、売り切れ続出って聞いて「じゃあ欲しい」と思っただけで、とくに何がしたいってことはなかったのですが、ユーチューブを使える事がわかった時は、本当に買って良かった」と思えました。多分ここから更に半年は飽きないと思います。

また、暫くたった感想を書いていきたいと思います。

合わせて読みたい

これから欲しいって人向け、【PSVR】(CUH-ZVR2)の画像付き開封レビュー!
【プレイステーションVR】開封レビューを書いていきたいと思います。 今回紹介するレビュー商品は、「プレイステーションVR(CUH-ZVR2シリーズ)」で、2017年10月に発売された今現在(2018年5月)での現行シリーズです。 こらからご購入を考えている方がいらっしゃいましたら、是非参考にして下さい。
ソニー「PSVR」を買ってから半年たったので正直にお話しておきます‥。半年使った私の中でのPSVR現状を伝えます。
ソニーのPSVRが我が家に来てから約半年が経過しました。買った当初は、あまりのリアルなVR動画に興奮し歓喜したのを憶えています。 ゲームやユーチューブ・DMM等のVR動画だけではなく、シネマティックモードを使ってのアマゾンプライムビデオやhulu等の動画サービスでも、十分と楽しませてくれたPSVRです‥。