※当サイトの内容には、広告・プロモーションが含まれています

PSVR(CUH-ZVR2)買ってから3カ月では飽きない?使い道は?感想レビュー

PSVR(CUH-ZVR2)買ってから3カ月では飽きない?使い道は?感想レビュー売れ筋アイテム紹介/レビュー

プレイステーションVR(以下:PSVR)、買ってから3カ月が経過しましたので感想レビュー!

PSVRを買った当初、その経験したことのない仮想空間に驚き感激したことを憶えています。

バーチャルリアリティ体験「どうせ3Dテレビみたいな映像が、大きく見えるだけじゃん」って思ってました。

しかし、そのPSVRを装着すると本当に信じられない世界が広がり、3Dテレビのそれとは比べ物にならない、と言うより比べてはいけないレベルの別次元のものでしただったのです。

バーチャルリアリティ体験はしてみたい、でも本当に必要なのか?「どうせすぐに飽きちゃうし」と欲しいけど迷ってる方は結構いるでしょう。

そこで今回は、3カ月使ってみての感想、3カ月後も楽しめているかを私なりの感想を交えレビューしていきたいと思います。

今回レビューするPSVRは、2017年10月発売モデルの「CUH-ZVR2」シリーズです。

2023年発売の「PSVR2」をチェック

PSVRの使い道はある?

買った当初と3カ月後での違いを比較していきます。

買った当初

いざ手に入れてもソフトもなにも無かったのですが、とりあえず繋げて装着してみようって感じでした。

するとすぐに、PSストアに 「VR Demo Disc」という無料でダウンロードできる体験版みたいなのを見つけたので早速ダウンロード。他にも無料体験版は多数あります。

この体験版「VR Demo Disc」はリアル過ぎてビックリしてしまい、装着していたPSVRを外してしまいました。初めての人にはリアル過ぎ。

そして、一番利用して楽しいのは「YouTube(ユーチューブ)」

知らない人も多分いるかと思います。PSVRってPS4を使ってYouTubeにアップされたVR映像が見れるんです。(私はPSVRを買うまで全く知りませんでした…)

PSVRで簡単にYouTube?「ユーチューブのVR動画」を観るやり方や設定と感想レビュー
今回は、プレイステーションVR(以下、PSVR)で【YouTube】のVR動画を観るための設定方法や、感想レビューです!準備するものは、PS4とPSVRだけ。他にはなにも用意しなくてもすぐに3D仮想空間を体験できます。

ユーチューブにはVR動画がかなりアップされ、知らなかった私はPSVRを心から買って良かった!これだけで十分って思えるくらい楽しめました

これが買った当初の感想です。

3カ月後

毎日使ってはいません。週1〜2回程度使用での感想です。

3カ月後でも、まだPSVRには飽きてません。

理由としては、やはりユーチューブです。どんどんアップされていくじゃないですか?ミュージックライブや絶景、観光地、動物、映画やゲームの世界など、次々にアップされていくので飽きません。そして何回も観たくなります。

使用してから3カ月での感想は、買って良かったです。

PSVRは体調が悪くなる?

PSVRを装着することで外的な影響があるのか?また、「VR酔い」などと言われる体調不良はあるのかあ?慣れることで改善できるのかについてです。

外的な影響をハード面、体調などへの影響をソフト面としてレビューします。

買った当初

ハード面では、長時間使うと頭が少し締めつけられるような軽い痛みがありました。しかし、連続で3時間くらい使ってたので当然と言えば当然です。

ソフト面では、人の目線(主観映像)で細かく上下左右する種類の映像は具合が悪くなりました。それ以外は特に具合が悪くなることはありません。

3カ月後

ハード面では、PAVRを装着しながら片手で頭の締め付けを調節できるようになったので、慣れることで改善できます。

ソフト面では、これも慣れでした。今では具合が悪くなることもなく前より楽しいくらいです。

結局慣れです。3カ月後の感想ですが、1週間くらいで慣れちゃいます。

PSVRは3カ月後もホコリを被らない!収納について

昔、3D対応テレビのために専用のメガネが必要で4個購入したのですが、充電しながら置いとくだけでホコリだらけになるためまったく使わなかったという経験があります…。

皆さんにもこんな経験あるのではないでしょうか?テレビ周りの機器ってホコリが凄いですよね。特に3Dメガネとか全然使わないものは特に気になります。

PSVRはどうなの?って話です。コードはかなり長いし、ホコリを被ったら清掃しづらそうな形状ですし、使わないときは何処に置けばいいの?しかもその長いコード、PSVR側からは外せません。

しかし安心してください!PSVRには素晴らしい収納ボックスがあります。下の画像がそれです。

収納ボックス

 

中はこんな感じ

 

さらにホコリが気になる方は袋もあります

PSVRをホコリから守り、出し入れもかなり容易な収納ボックス。このボックスは本体購入時の内箱です。

3カ月使っていてもホコリに悩まされたことは一度もありません。

まとめ

PSVRを3カ月使った感想でした。今後は、映像やゲームなどのレビューでも書けたらと思ってます。

PSVRは人それぞれ感想は違うとは思いますが、私にとっては想像を遥かに超えるものでした。

買ったきっかけは、売り切れ続出って聞いて「じゃあ欲しい」と思っただけです。

特に何がしたいってことはなかったのですが、ユーチューブを観れるとわかったときは「本当に買って良かった」と思いました。

多分ここから半年は飽きないと思います。

2023年発売の「PSVR2」をチェック