PSVRでやってはいけないゲーム?面白いのにダメって何故?シネマティックモードで「ファークライ5」をやってみた結果!

こんにちは、ガイドです。

やってしまいました‥。PSVRで久々に酔ってしまいました‥。そんな気はしてたんです‥。

今回試してみたPS4ゲームは、あの名作「ファークライ5」です。このゲーム面白すぎて、3周も繰り返してやったゲームです。

操作する主人公(自分)の主観視点で繰り広げられるオープンワールドで自由度の高いゲームです。まだやってない人は是非やってみて下さい。大人が十分ハマれます。

というわけで、PSVRのシネマティックモードで「ファークライ5」をプレイしてみた検証感想レビューを書いていきたいと思います。

最初に言っておきます。私は「ファークライ5」というゲームは大好きです。3周もプレイしました!!

この記事は「ファークライ5」というゲームの感想レビューではありません。あくまでも、PSVRのシネマティックモードで「ファークライ5」をプレイした検証・感想レビューとなります。

宜しくお願いします‥。

スポンサーリンク

ファークライ5をPSVR「シネマティックモード」で検証

シネマティックモードの画面サイズモードは「大サイズモード」で、音量は大きめでの検証です。もちろん誰も家に居ない時間にプレイしました‥。

検証内容は、迫力操作性体調を普段TVでプレイしているのと比較検証してみました。

音の比較

PSVRの純正イヤホンでの検証となります。

結果

どの方向から、人や動物・乗り物なんかが来たか分かるくらいリアルです。

人の会話も距離感がハンパないくらいリアルで臨場感満点の音声効果がありました。前後上下左右から音が聞こえて、まるでその場所にいるような気分になれるレベルです。(個人差があります‥。)

迫力の比較

60インチのTVとの比較となります。一方、シネマティックモードの大サイズモードは約226インチ相当を体感出来ます。

結果

リアルです!かなり作り込まれた木や草や動物、大きくても鮮明に見えます。そして、狙いやすいです。遠くまで近く見えるというよりは、遠くまで大きく見ることが出来るので、色々な場面でイイ事あります。

しかし‥‥。

操作性の比較

使ってるコントローラーは一緒なんで、別に変わったりしないんじゃね?

結果

かなり操作しやすいです。とにかく遠くが大きく見えるので、狙いやすかったり乗り物の運転も素早く反応できるので、操作性にダイレクトな影響があると思います。

しかし‥‥。

体調の比較

普段はもちろんTVゲームをやっていても体調が悪くなることはありません。PSVRは、映像の種類によっては酔って具合が悪くなることがあります‥。慣れてしまえば大丈夫だったのですが‥。

結果

そんな気はしてたんです‥。だから今までやらなかったんです‥。

PSVRシネマティックモードの大サイズモードで「ファークライ5」をプレイすると酔います。私はPSVRには慣れてる方だと思いますが酔いましたのでオススメ出来ません!

以前の記事でも書きましたが、PSVRは主観視点で揺れる映像は具合が悪くなることがあります。このゲーム「ファークライ5」は完全にソレです。

どうしてもシネマティックモードでプレイしたいなら、小サイズモードでのプレイをオススメします。設定方法は下の記事から確認出来ます。

関連記事:PSVRの【シネマティックモード】って? PSVRを装着するだけで「映画館」?そのやり方と設定。

注意点

シネマティックモードで「ファークライ5」をプレイする際の注意点です。

とにかく、大サイズモードは迫力があり面白さが倍増しますが、酔いますので注意しましょう。個人差や慣れがあるかもしれませんが、だいたい酔います。

スポンサーリンク

まとめ

今回はプレイする前から、何となくわかっていた結果になってしまいました。大サイズモードでのプレイには注意が必要です。

後日、小サイズモードでプレイしてみましたが、ほとんど酔いませんでした。音を楽しみたいなら、小サイズモードでのプレイをオススメしますが、結局無理にPSVRでプレイしなくてもいいという感想に行き着きました‥。

普通にTVとヘッドホンで解決出来ちゃいます‥。

最後までご覧いただきありがとうございました。「ファークライ5」は大好きです‥、だって3周も‥。

 

合わせて読みたい

PSVRを2週間放置してから使ってみた。一度VR慣れした体は、再びVR酔いする体になるのかを検証てみた結果。
久しぶりにを使ってみようと思います。別に飽きたから暫く使ってなかった訳じゃありませんけど‥。チョットだけ試してみたい事があったので、2週間くらい仮想空間には行ってません。何を試したかったのかは、「VR酔い」についてです。 買った当初は、PSVRを使うとVR酔いしましたが、数日使っているとそんな症状は治まりました。
PSVRシネマティックモードで「ミュージックライブ・コンサート」BD観たら圧巻すぎて感動したので感想レビュー。音楽好きな大人にオススメです!
プレイステーションVR(以下、PSVR)で、「ミュージックライブ・コンサート」のブルーレイ・ディスク(以下、BD)を観てみたので、感想レビュー等を書いていきたいと思います。 PSVRのシネマティックモードは、今まで映画や2Dゲームなんかを観てきましたが、ミュージックライブ・コンサートは初めてです。
PSVRシネマティックモードで「ウイイレ」やって検証してみたら凄かったんで感想。
PSVRの【シネマティックモード】で、普通の2Dゲームをやってみたんで感想です。 今回やってみたゲームは皆さんもよくご存じな「ウイニングイレブン 2018」(以下、ウイイレ)という、サッカーゲームです。 この動きのあるスポーツゲームを、シネマティックモードの大画面で体感してみました。 普段から好きでテレビ画面やっている「ウイイレ」、2Dゲームをシネマティックモードでプレイすると、どんな風に感じるのか、変わるのか変わらないのか? 「ウイイレ」といえば、新作の【ウイニングイレブン2019】の発売日(2018年8月30日)も決まり、今から楽しみです。もちろんPSVRでもプレイしてみようと思ってます。