※当サイトの内容には、広告・プロモーションが含まれています

PSVRの4つの使い道!何目的で買うのかによるオススメ度を星評価5段階で紹介!

PSVRの4つの使い道!何目的で買うのかによるオススメ度を星評価5段階で紹介!売れ筋アイテム紹介/レビュー

PSVRを使い始めてから約1年が経ちました。

1年くらい使ってると、よく使う機能とそうでない機能がハッキリします。

もちろん、人それぞれではあるとは思いますし完全に好みの問題ですが。

しかし、1年使った私は、そんなに的外れな意見は出さないと思います。

今回は、PSVR4つの使い道から目的別オススメ度を私なりの勝手な意見で書き綴るので、購入検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

2023年発売の最新「PSVR2」の詳細チェック!

PSVRの4つの使用目的別オススメ度 星評価5段階で紹介

PSVRの4つの使用目的別オススメ度 星評価5段階で紹介

私は今までPSVRの全機能を使ったと思います。私の独断での★評価をしていきましょう。

VR専用ゲーム(VRモード)

オススメ度   

PSVRを買った当初はいろいろ試しましたが、長時間プレイする時間がないことと、ヘッドセットを被りながら1人でゲームをするのに抵抗がありました。

映像自体は驚きの連続ってくらいリアルで素晴らしいです。

しかし、私はVRでゲームをするならできるだけ激しくなく短時間で進められ、数人で楽しめるようなゲームがいいなと思ってます。

VR専用ではないですが、一番癒されたのは「パワプロ2018」のVR観戦モードです。河川敷のような球場での試合を、ただ眺めているのがかなりリアルで癒やされます。操作をしなくても十分楽しめる良いゲームでした。

PSVRゲーム体験【パワプロ 2018】でのVR試合観戦がリアルで凄かったので感想レビュー
実況パワフルプロ野球2018のVRモードで試合観戦!VRに対応しているモードが試合操作と、各スタジアムで臨場感抜群の観戦を楽しむことができます。少しでもそのVR体験を伝えたいのでスクリーンショットの画像を多めに貼ります。画像なので伝わりづらいですが、ご覧ください。

2Dゲーム(シネマティックモード)

オススメ度   

これはかなり高得点です!

PSVRを使えば2Dゲームが大画面で楽しめます。

シネマティックモードは最大226インチ相当の大画面を楽しめるので、普通のゲームが大迫力で臨場感満載に!購入当初は本当にハマりました。

しかし、あまりPSVRには合わないゲームもあります。大画面でなのでどうしても酔ってしまうゲームです。

PSVRでやってはいけないゲーム?面白いのにダメ?シネマティックモードで「ファークライ5」をやってみた結果
PSVRで久々に酔いました…。そんな気はしてたんです…。この記事は「ファークライ5」の感想レビューではありません。あくまでも、PSVRのシネマティックモードで「ファークライ5」をプレイした検証・感想レビューです。

でもまあ全体的にシネマティックモードでの2Dゲームプレイは面白いです。

ユーチューブVR動画(VRモード)

オススメ度   

YouTubeのVR動画は種類も豊富で、飽きずに観ることができます。しかし、動画によっては画質が悪く体調が悪くなってしまう動画もあるので3.5にしました。

私のPSVRの使い道の中ではYouTubeのVR動画はかなり頻度が高い方だと思います。

PSVRで簡単にYouTube?「ユーチューブのVR動画」を観るやり方や設定と感想レビュー
今回は、プレイステーションVR(以下、PSVR)で【YouTube】のVR動画を観るための設定方法や、感想レビューです!準備するものは、PS4とPSVRだけ。他にはなにも用意しなくてもすぐに3D仮想空間を体験できます。

本当に面白いので、PSVRを手に入れたら観てみることをオススメします。

映画やミュージックビデオ(シネマティックモード、VRモード)

オススメ度   

これはもう最高です。

今ではこれのためにPSVRが家にあると言っても過言ではありません。

とにかく誰にも邪魔されずに【1人だけのルームシアター】が楽しめます。

PSVR【シネマティックモード】VR装着だけで自宅が映画館に!やり方と設定!
プレイステーションVR(以下、PSVR)に、「シネマティックモード」という機能があるのはご存知でしょうか?今回は、その「シネマティックモード」についての感想や設定方法などを紹介します。

映画はAmazonnプライムビデオで観ることができますし、ミュージックビデオも自分が持っているDVDやBDで楽しめます。

PSVRシネマティックモードで「Amazonプライムビデオ」を体験したのでやり方と感想レビュー!
PS4は、さまざまなビデオサービスアプリが簡単にダウンロードできて、すぐに使えるのですごく便利なゲーム機です。今回は、プレイステーションVR(以下PSVR)の「シネマティックモード」で【Amazonプライムビデオ】を体験したので感想レビューや、やり方などを書いていきます。
PSVRシネマティックモードで「ミュージックライブ・コンサート」BD観たら圧巻すぎて感動したので感想レビュー!音楽好きな大人にオススメ!
プレイステーションVR(以下、PSVR)で、「ミュージックライブ・コンサート」のブルーレイ・ディスク(以下、BD)を観てみたので、感想レビューを書いていきます。映画やゲームでは、かなりの迫力と音声の素晴らしさを感じたシネマティックモードですが、音楽BVBやBDではどうでしょうか。

また、長高画質VR作品はDMM動画で観ることができます。

DMM.comのVR動画サービスをPSVRで簡単に観る方法!感想レビューとやり方、注意点を紹介!
PSVRで、DMMのVR動画が視聴できので早速観てみました。DMMアプリをPS4にダウンロードするだけです。PS4便利!初めての有料3DVR動画ってどんな感じ?今回はPS4を使ってDMMのVR動画をPSVRで視聴する設定方法や感想レビューです。

PSVRを買って、この機能が私にとって一番良かったと思えるものです。

PSVRの機能 星評価5段階で紹介のまとめ

PSVRの機能 星評価5段階で紹介のまとめ

まとめると下記の様な★の数になりました。

VR専用ゲーム(VRモード)
オススメ度   

2Dゲーム(シネマティックモード)
オススメ度   

ユーチューブVR動画(VRモード)
オススメ度   

映画やミュージックビデオ(シネマティックモード、VRモード)
オススメ度   

これはあくまでも私だけの意見です。ご参考程度に。

2023年発売の最新「PSVR2」の詳細チェック!