PSVRで「ユーチューブのVR動画」を体験してみたのでやり方と感想レビュー!

スポンサーリンク

こんにちは。

今回は、プレイステーションVR(以下、PSVR)でYouTube】のVR動画を観る為の設定方法や、実際に観てみた感想レビューです!

PSVRは、PS4のPSストアからダウンロード出来る無料アプリで、様々な種類の動画コンテンツを楽しむことが出来ます。

中でも、ユーチューブは観たい動画をサクサク再生できることと、なんとVR動画が多数アップされているので、無料アプリの中ではPSVRの機能を最大限楽しめる動画コンテンツと言っても過言ではありません。

準備する物は、PS4とPSVRだけです。他にはなにも用意しなくてもすぐに3D仮想空間を体験する事が出来ます。

スポンサーリンク

準備:PSVRでユーチューブVR動画を観る

用意する物

準備する物は、PS4本体とPSVRだけです。この2つを繋ぐだけで準備OKです。繋ぎ方は下の記事を参照下さい。

関連記事:【PSVR】(CUH-ZVR2)の接続方法。同封の「クイックスタートガイド」がシンプルで親切すぎてわかりやすい!

登録等

ユーチューブの動画は、登録してログインとかはしなくても視聴出来ます。(一部年齢制限動画等は除く)

でも、ユーチューブにログインすると、スマホで動画検索してPSVRで再生できたり、チャンネル登録も反映されるし、一度観たお気に入り動画もすぐに探して再生できたりしますので便利です。

グーグルアカウントがあればユーチューブにログインできますので、必要であれば準備して下さい。

PS4でユーチューブアプリをダウンロードする

PS4に「ユーチューブアプリ」をダウンロードします。もちろん無料アプリです。(最初からPS4にアプリが入ってるかもしれません。でも一応)

PS4のホームから「PS Store」を開きます。

「PS Store」が開いたら、左のメニューからアプリを選択します

 

一覧の中から「YouTube」を選択します。

 

ダウンロードを選択します。

ダウンロードは、5分くらいで終わります。

はじめるえを選択します。

必ずPSVRの電源を入れた状態で、アプリを起して下さい。普通にアプリを起動してもVR動画を観ることは出来ません

【PlayStation VR版】を選択します。(スクリーンショット撮れないのでスマホ撮影です。お見苦しい画像すいません。)

 

この後は、お馴染みのユーチューブ画面になります。ログインするならしてもいいですし、そのまま観ることも出来ます。

ただ一つ、いつもと違うのはユーチューブのホーム画面左のメニューに【VR】という項目が追加されます。ここからVR動画を探して楽しむことが出来ます。

スクリーンショット禁止エリアでしたので画像ありません。ごめんなさい‥。

スポンサーリンク

体験:PSVRでユーチューブVR動画を観る

初めてPSVRでユーチューブのVR映像を観たときの感想です。

まずは、ユーチューブホームのメニューから【VR】を選んで、ランダムで観てみました。正直観る前は、無料だってことも有り全然期待してなかったんです。

結果

人それぞれの意見はあると思いますが、私は想像以上の映像体験でした。

初めて観た動画は、ヘリコプターに乗って大きな山の頂上付近を飛ぶVR動画でした‥。めちゃくちゃ凄いです。クオリティがヤバいです。感動もんです。

他に凄かったのは、動画を観ているだけなのに後ろが気になるんですよ!なんか後ろで気配がするなと思って振り返ってみると、めちゃくちゃデカい生き物が自分を見下ろしていたりと、今まで経験したことない場面を体験できるものでした。

映像と音が本当にリアルな臨場感を出し、なんだか動画の内容によっては怖くなるくらいリアルです。

結果、PSVRはユーチューブのVR動画を観るだけでも十分買って良かったと言えるレベルでした。

スポンサーリンク

注意点:PSVRでユーチューブVR動画を観る

VR動画の内容によっては具合が悪くなる

人や動物の視点での主観映像は酔って具合が悪くなることがあります。(とくに最初のうち)

例えば、人が歩いたり走ったりしてる揺れの視点をそのまま主観映像でアップされてるVR動画は、慣れてないとすぐに酔ってしまいます。

慣れてしまえば特に問題ありませんし、人それぞれ個人差があるとは思いますが注意が必要です。

PSVRのレンズがくもる

長時間PSVRを着けてるとレンズのくもってきてしまいます。これは、くもり止めを使わないと防げませんので、予め準備した方がストレスなくユーチューブを楽しめます。

私が使ってるくもり止めは「くもり止めクロスVR」という、拭くだけでくもり止め効果があるものです。液体タイプは機器なので使いたくなかったのでこれを使ってます。

詳しくは下の記事をご参照ください。

関連記事:PSVRのレンズがくもる‥。拭くだけで簡単長持ち曇り止め対策「くもり止めクロス」でスッキリVR体験!

スポンサーリンク

まとめ:PSVRでユーチューブVR動画を観る

というわけで今回「PSVRでユーチューブのVR動画を観る」でした。

ユーチューブでは、本当に多ジャンルのVR動画がアップされています。しかも、次々にアップされていくので観たことのないVR動画がどんどん増えていきます。

これだけでも、PSVRを買った価値があると自分は思っています。まだまだ、PSVRには飽きそうにありません。

PSVRの使い道で悩んでる方がいましたら、是非ユーチューブをチェックしてみて下さい。

最後までご覧いただき有難うございました。

合わせて読みたい

PSVRでR&Bアーティスト「カリード」の【 Young Dumb&Broke】をVR専用MVで体験してみた。
SONYがPSVRの為に制作した「PSVR専用」のMV、カリード【 Young Dumb&Broke】というR&BのMVです。 SONYがPSVRだけの為に作ったVR専用MVです。個人的にはすごく楽しみなので体験してみたいと思います。 そして鑑賞後の、大まかな内容だったり感想レビューを書いていこうと思います。
PSVRで、ヴィッセル神戸に入団した元バルセロナの「イニエスタ」(W杯サッカースペイン代表)がVR動画で観れるんです!
PS Storeで凄い「PSVR専用アプリ」を見つけたの紹介しようと思います。 あの「元FCバルセロナ」でJリーグ「ヴィッセル神戸」に入団した、W杯サッカースペイン代表【アンドレス・イニエスタ】のVR専用アプリがあったんです! イニエスタといえば、自分たちの年代の人達からみると「バルセロナの選手」ってイメージです。
【DMM.com】のVR動画サービスをPSVRで観てみたので、そのやり方と感想レビュー等。
PSVRで、DMMのVR動画が視聴出来るってんで、早速観てみました。 DMMの動画は基本的に有料動画です。初めての有料3DVR動画って、どんな感じなんでしょうか? というわけで、今回はPS4を使ってDMMのVR動画をPSVRで視聴する設定方法と、その感想レビューです。