ボーナスの使い道「PSVR」は買いか?5カ月使ってみての本音を語る!オススメできる人とできない人とは?

ボーナスの使い道「PSVR」は買いか?5カ月使ってみての本音を語る!オススメできる人とできない人とは?レビュー

会社員にとって半年に1度のボーナス!「PSVR」を買おうか迷ってる方いらっしゃると思います。

今回は、購入してから5カ月間使ってきた「PSVR」の感想レビューや使い道を紹介したうえで、オススメできるる人・できなない人を私の考えで書いていきましょう。

毎日頑張っった結果、会社から貰える賞与です。使い方を失敗しないように参考にしください!

PSVR 5カ月使ってみての感想レビュー

収納について

新しい機器を買うときに気になるのが置く場所です。

そこを解決しないと買っても生活の邪魔になります。特にテレビ周りがごちゃごちゃすると、本当に嫌な気分になりませんか?

PSVRはスッキリ収納できます。専用のスタンドとかも売ってますが、本体を買った時に入っていた箱が最高に使い勝手がいいです。邪魔になりません。

PSVR(CUH-ZVR2)の画像つき開封レビュー!内箱が便利!
今回紹介する開封レビュー商品は、「プレイステーションVR(CUH-ZVR2シリーズ)」で、2017年10月に発売された今現在(2018年5月)の現行シリーズです。 こらからご購入を考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考に!

さたに、家電製品全般で気になるホコリの付着はこの万能な箱が全て防いでくれます。5カ月使った今でもホコリを気にしたことがありません。

また、PSVRはVR仮想空間を体験するため、使用時に周りを見渡すなど体を動かすこともあります。そのためケーブルが長くなっていますが、そのケーブルもこの箱で綺麗に収納可能です

この箱です。蓋は軽く乗る感じなので、ケーブルに負荷が掛かりません。

起動スピード

こういった機器は大概起動するのに時間が掛かりイライラすることがあり、それによって使わなくなり家電インテリア状態になることが多くあります。

しかしこの「PSVR」めちゃくちゃ起動が早いです。電源入れて数秒で映像を映し出します。あとはPS4のゲームやアプリの問題で「PSVR」自体の起動は一瞬です。

接続

PSVRを使うには、プロセッサーユニットを介してヘッドセットTVPS4PSカメラを、HBMIとUSBケーブルで繋ぐ必要があります

聞いただけで複雑で面倒な気がするのと、配線がゴチャゴチャになって嫌だと感じるのではないでしょうか。

しかし、PSVRには「クイックスタートガイド」というシンプルでわかりやすい説明書が同封されているので、どなたでも簡単に接続することができるように考えられてます。

PSVR(CUH-ZVR2)の接続方法|同封の「クイックスタートガイド」で誰でも簡単に始められる!
プレイステーションVR(以下、PSVR)の接続方法となります。VRには、シンプルでめちゃくちゃわかりやすい「クイックスタートガイド」という説明書が同封されているので、とても簡単に接続可能です。今回は画像を中心に紹介しましょう。

また、必要なもの全てが同封されてますのでPS4を持っているなら、他に用意するものは一切ありません

昔の説明書によくあった「HDMIケーブル(別売り)」など用意するまですぐに使えなことがないのです!

同封されている「クイックスタートガイド」

操作性

ここでいう操作性は、VRヘッドセットに付いている音量調整頭の締め付け調整です。

付いている場所も考えており、どちらもすぐに慣れます。自然に映像を楽しみながら調整可能です。本当に余計なボタンや調整が付いてません。

VRヘッドセット 調整ボタンなどの配置

 

VRヘッドセット背面

VR酔い

これはよく聞くと思いますが、私も買ってすぐに使った日は体調が悪くなりましたが、すぐに慣れます。

さらに、観る映像によってかなり違います。ほとんどのVR仮想空間映像では問題ありません。

個人差はありますが、酔いやすいのは主観視点で上下左右細かく動く映像です。体は動いていないのに、目だけグルグル回る系の映像には注意しましょう。

PSVR 5カ月使ってみての使い道

PSVR専用・対応ゲーム

VRゲームは、体験版も含め豊富です。かなり作り込まれたVR映像があり癒されることもあります。

PSVRゲーム体験【パワプロ 2018】でのVR試合観戦がリアルで凄かったので感想レビュー
実況パワフルプロ野球2018のVRモードで試合観戦!VRに対応しているモードが試合操作と、各スタジアムで臨場感抜群の観戦を楽しむことができます。少しでもそのVR体験を伝えたいのでスクリーンショットの画像を多めに貼ります。画像なので伝わりづらいですが、ご覧ください。

VR動画コンテンツ

主にユーチューブでVR動画を視聴してます。他にも有料コンテンツならDMMが豊富です。

PSVRで簡単にYouTube?「ユーチューブのVR動画」を観るやり方や設定と感想レビュー
今回は、プレイステーションVR(以下、PSVR)で【YouTube】のVR動画を観るための設定方法や、感想レビューです!準備するものは、PS4とPSVRだけ。他にはなにも用意しなくてもすぐに3D仮想空間を体験できます。
DMM.comのVR動画サービスをPSVRで簡単に観る方法!感想レビューとやり方、注意点を紹介!
PSVRで、DMMのVR動画が視聴できので早速観てみました。DMMアプリをPS4にダウンロードするだけです。PS4便利!初めての有料3DVR動画ってどんな感じ?今回はPS4を使ってDMMのVR動画をPSVRで視聴する設定方法や感想レビューです。

シネマティックモードでゲームや映画、MV

映画やMVをシネマティックモード226インチ大画面で観るのも圧巻。自分だけのルームシアターです。アマゾンプライムビデオなどの動画配信サービスを利用したり、自分で持ってるDVDやBDを観るのも最高!

PSVRシネマティックモードで「Amazonプライムビデオ」を体験したのでやり方と感想レビュー!
PS4は、さまざまなビデオサービスアプリが簡単にダウンロードできて、すぐに使えるのですごく便利なゲーム機です。今回は、プレイステーションVR(以下PSVR)の「シネマティックモード」で【Amazonプライムビデオ】を体験したので感想レビューや、やり方などを書いていきます。
PSVRシネマティックモードで「ミュージックライブ・コンサート」BD観たら圧巻すぎて感動したので感想レビュー!音楽好きな大人にオススメ!
プレイステーションVR(以下、PSVR)で、「ミュージックライブ・コンサート」のブルーレイ・ディスク(以下、BD)を観てみたので、感想レビューを書いていきます。映画やゲームでは、かなりの迫力と音声の素晴らしさを感じたシネマティックモードですが、音楽BVBやBDではどうでしょうか。

PSVR 5カ月使ってみてオススメできる人とできない人

オススメできる人は、休日や家に居るときに「時間が取れる人」で、さらに映画や音楽、ゲームなどが好きな方です。

オススメできない人「時間が無い人」。もしPSVRが家にあっても使わないと思います。ちょっと空いた時間にって感じでは難しいです。

PSVR自体の軌道はとても早いですが、PS4を起動しVRを装着してから鑑賞という流れがあります。夜遅く帰って、風呂に入り食事して「さぁVRやるか!」とならないかもしれません。

そのため、家族の誰かが本当に使うかということを重点にして検討しましょう。

しかし、買って損をしたという考えにはならないと思います。それほど初PSVRは衝撃でした。初めてVR仮想空間を観たときは、USJのアトラクションを思い出すくらいビックリしたのを憶えています。

まとめ

こんな感じです。

私自身はPSVRを買ってから5か月、現時点で後悔してません

PSVRは買いかどうかですが、私は一家に1台あってもいいものだと思います。

毎日使わなくても十分楽しめるものだと思いますが、半年に一度のボーナスです。使い道はしっかりと考えましょう。

レビュー
スポンサーリンク
New Myself