あの名打者「落合博満」が日本プロ野球史上最高の選手3人を語った!テレ朝系【中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!】

スポンサーリンク
スポーツ

2018年8月20日にテレビ朝日系列で放送された【中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!】で、なんとあの三冠王「落合博満」がゲスト出演しました。

バラエティは滅多に出ない、かつての三冠王は「バラエティじゃないって言ってたから出た」と司会の「中居正広」を問いつめたり、中居氏の所にだけチョコレートが準備されているのを指摘したり、一個もらって食べちったりなど、茶目っ気たっぷりでのスタートとなりました。

そしてこの番組で注目していたのは、落合氏がプロ野球史上一番スゴイと思う選手を語ることです。いったい落合氏は誰の名を挙げたのでしょうか。

多分絶対に本人は自分だと思っているにちがいませんが…。

また、息子の落合福嗣氏がナレーションを務めたのも注目です。

スポンサーリンク

プロ野球最高選手「落合博満」

私の世代(40歳代)の人達は、プロ野球史上一番スゴイ選手と言えば「落合かバース」です。小学校くらのときに活躍していた選手が自分の一番スゴイ選手と記憶していると思います。

私は単純に「落合とバース」です。小学生のときはこのままずっとこの2人が【三冠王】を続けるのかと思っていたくらいです。

落合氏は、三冠王を3回獲得しているプロ野球唯一の名打者でした!因みに同じ時期に三冠王を獲得した「バース」は2回、他に2回獲得しているのは世界のホームラン王の「王さん」だけです。

三冠王を獲得できるのは、同シーズンで【打率・ホームラン数・打点】の3タイトル全てを取った打者だけが獲得できる特別なもので、もちろん毎年三冠王を獲得する選手が現れるわけではありません。

その三冠王を生涯3度も獲得している「落合博満」が、その本人が一番活躍したプロ野球界の一番スゴイ選手を語るんですよ!一番スゴイ選手が誰を一番スゴイ選手と考えているのでしょうか

プロ野球界で最高の成績を残している人に、一番スゴイ選手と言われる人は、なんだか皮肉に聞こえてしまいそうですが…。

スポンサーリンク

落合博満が考えている一番スゴイ選手

打者:王貞治

打者では世界のホームラン王「王さん」を挙げました。

理由は、一番ホームランを打っているから、ということです。

投手:金田正一

投手ではプロ野球史上唯一の400勝投手「金田正一」を挙げました。

理由は、一番勝利しているから、ということです…。

昔、金田氏と落合氏で確執があったような記事をみたことがあったような…。

他:イチロー

他には、メジャーリーグでも活躍した「イチロー」の名も出ました。

理由は、7年連続首位打者を獲得しているから、ということです。

スポンサーリンク

まとめ

という「オレ流」の感じで、プロ野球歴代スゴイ選手を語った落合氏でした。

わかりやすいですよね。最高の成績を残した人がやっぱり「スゴイ選手」ってことでした。落合氏曰く「プロは結果だけが大切」なので、この結果は聞くまでもなかったということでしょうか。

でも、最高の成績でいえば「三冠王3回の落合博満」本人が一番スゴイ選手となります。この最高の選手だった人に、最高の選手を聞くこと自体が間違っているのかもしれません。