PSVRシネマティックモードで「Amazonプライムビデオ」を体験してみたんでやり方と感想等!

スポンサーリンク

こんにちは。

PS4って、いろんなビデオサービスアプリが簡単にダウンロードできて、すぐに使えるんですごく便利なゲーム機です。

今回は、プレイステーションVR(以下PSVR)の「シネマティックモード」【Amazonプライムビデオ】を体験しましたので感想や、やり方等を書いていこうと思います。

PSVRのシネマティックモードについては下の記事でご覧いただけます。

関連記事:PSVRの【シネマティックモード】って? PSVRを装着するだけで「映画館」?そのやり方と設定。

なぜ【Amazonプライムビデオ】を選んだか?というと、面倒な手続きもないですし、更にPS4でアプリが簡単にダウンロードが出来てすぐに利用できるからです。

他にもPS4では、ビデオサービスアプリが沢山ありますが、今回は「取り合えずアマゾンだろ」って理由で、視聴してみようと思います‥。これからは他のビデオサービスも体験し感想書いていきますので、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

準備:プライムビデオをPSVRで観る

Amazonnプライム会員へ登録

まず視聴前に、30日間無料体験でアマゾンプライム会員に登録しました。体験中いつでもキャンセルできちゃうサービスだったので、取り合えず登録。

アカウント持ってれば、プライム会員登録も簡単に出来ちゃいます。無料体験中にキャンセル忘れても、月額400円という低価格なんで安心して登録しました。

アマゾンのアカウントは殆どの方は登録してると思いますので登録方法は飛ばします。一応リンクは載せときます。

アマゾンプライムHP:Amazonプライム

これで、プレイム会員特典対象の映画・ドラマ・アニメ等々が、見放題になります。次は、PS4にアプリをダウンロードしていきます。

PS4でプライムビデオアプリをダウンロード

PS4に「プライムビデオ」のアプリをダウンロードします。もちろんアプリは無料でダウンロードすることが出来ます

まず、PS4のホーム画面から「PSストア」を開きます。

左側のメニューから「アプリ」選択します。

 

コレが示す「prime video」を選択する。

 

「ダウンロード」を選択する。

ダウンロードは、2・3分で終わります。

「はじめる」を選択する。

このあと、アプリが起動し会員情報入力画面になり入力後、Amazon会員情報とアプリが同期され、無料体験の見放題を視聴する事が出来ます。(スクリーンショットが撮れないページでしたので、画像ありません‥。)

これで、PSVRでプライムビデオを視聴する準備は完了です。

スポンサーリンク

体験:プライムビデオをPSVRで観る

まずは、シネマティックモードの画面は大サイズモードで観てみました。音量も大きめに設定しました。

画面がでかく迫力があるし、音を大きくしているせいか臨場感があり映画館の最前列で観ているような感覚です。

結果

2時間くらいを大サイズモードで観ると疲れます‥。最初は凄く迫力がありイイ感じなんですが首が辛いです。映画館と一緒で、最前列は疲れます。

長時間の映画とかは、小サイズモードがオススメかもしれません。小サイズモードは、映画館でスクリーンを見下ろしている感じなので観やすいし疲れません。映画何本でも観れそうな気がします。

なので、プライムビデオを思う存分楽しむなら、PSVRのシネマティックモード画面サイズは「小サイズモード」がオススメです!

(迫力のあるシーンを10分くらい観るなら、大サイズモードがいいです‥。私はいつも大サイズ推しです‥。)

スポンサーリンク

注意点:プライムビデオをPSVRで観る

PSVRを装着したまま寝てしまう

映画館のような空間といっても実際は家の中なので、好きな姿勢で映画等を観る事が出来ます。寝っ転がりながらも視聴出来ちゃいます。何故か映画に集中すると、よくあるのは寝てしまうことです。

PSVRを着けたまま寝てしまうと、目が覚めた時必ずどこか痛いです。眠くなったら視聴を止めてPSVRを外して寝ましょう。

プライムビデオは、停止した所から次回再生出来ますので寝ながら所々観るより、そのシーンで止めて寝てしまった方が次観る時便利です

PSVRのレンズがくもる

鼻息なのか、涙なのか?長時間PSVRを着けてると、レンズのくもりが気になります。くもり止めを使わないと防げません。予め準備した方がストレスなく視聴出来ます。

私が使ってるくもり止めは「くもり止めクロスVR」という、拭くだけでくもり止め効果があるものです。液体タイプは機器なので使いたくなかったのでこれを使ってます。

詳しくは下の記事をご覧ください。

関連記事:PSVRのレンズがくもる‥。拭くだけで簡単長持ち曇り止め対策「くもり止めクロス」でスッキリVR体験!

スポンサーリンク

まとめ:プライムビデオをPSVRで観る

今回はPSVRの「シネマティックモード」「Amazonプライムビデオ」を体験してみました。自分だけのルームシアターって感じでとても満足のいくものでした。

また、アマゾンプライムってビデオ以外にも、いろいろな特典があるので登録して損はないと思いました。無料体験中に解約も出来ますし、取り合えず30日間は利用してみます。

アマゾンプライムHP:Amazonプライム

そして、PS4のアプリはPSVRの使い道をPS4さえあれば何でも出来ちゃうくらいに充実してきてると思います。

PSVRを買ったけど使えないじゃん!ってことが起きない様にドンドン充実していってもらいたいですし、これからどんなアプリが出るのか楽しみです。

今のところまだまだ先が楽しみな「PSVR」、今後も色々体験しレビューを書いていこうと思ってます。最後までご覧いただき有難うございました。

合わせて読みたい

【DMM.com】のVR動画サービスをPSVRで観てみたので、そのやり方と感想レビュー等。
PSVRで、DMMのVR動画が視聴出来るってんで、早速観てみました。 DMMの動画は基本的に有料動画です。初めての有料3DVR動画って、どんな感じなんでしょうか? というわけで、今回はPS4を使ってDMMのVR動画をPSVRで視聴する設定方法と、その感想レビューです。
PSVRで「ユーチューブのVR動画」を体験してみたのでやり方と感想レビュー!
ユーチューブは観たい動画をサクサク再生できることと、なんとVR動画が多数アップされているので、無料アプリの中ではPSVRの機能を最大限楽しめる動画コンテンツと言っても過言ではありません。 準備する物は、PS4とPSVRだけです。他にはなにも用意しなくてもすぐに3D仮想空間を体験する事が出来ます。
PSVRシネマティックモードで「ミュージックライブ・コンサート」BD観たら圧巻すぎて感動したので感想レビュー。音楽好きな大人にオススメです!
プレイステーションVR(以下、PSVR)で、「ミュージックライブ・コンサート」のブルーレイ・ディスク(以下、BD)を観てみたので、感想レビュー等を書いていきたいと思います。 PSVRのシネマティックモードは、今まで映画や2Dゲームなんかを観てきましたが、ミュージックライブ・コンサートは初めてです。
冬のボーナスの使い道!PSVRは買いかっ!?年末年始のPSVRの楽しみ方とその後の使い道!
楽しみなのが冬のボーナスのですねー! もう支給された会社が殆どだとは思いますが、皆さん使い道は決めてますでしょうか!? 年末年始と言えば、クリスマスやお正月等々で友人や親戚・家族等々が集まることが多い季節でもあります。 そんな時にPSVRがあれば盛り上がること間違いなしってことです!