VR動画を観る準備!【DMM.com登録方法】安全?危険?実際の登録手順と退会方法を画像付きで解説!

PSVR

DMM.comは、動画の他にもゲームや電子書籍などさまざまなコンテンツを楽しめるサービスです。

中でも、VR動画作品は他のサービスに比べ圧倒的に充実しているので、PSVRでVR動画を楽しむならDMM.com一択と言ってもいいでしょう。

PSVRでVR動画を楽しむためには、DMM.comへの無料会員登録が必要です。

頻繁にネットで動画コンテンツを購入する人なら、DMM.comへの会員登録はしていると思います。

しかし、会員登録と聞いて「怪しい?危険?」など考える方もいるのではないでしょうか。特に無料会員登録の「無料」という言葉に怪しさを感じてしまう方が多いかもしれません。

また、会員登録後に退会できないのでは?という不安もあります。

そこで今回は、私が実際に、無料会員登録をして、その手順や気になったことがあれば、書いていこうと思います。さらに、簡単に退会処理できるのかも試してみましょう。

登録や退会手順を画像付きで解説します。

DMM.com 無料会員登録手順

今回はDMM.com(以下、DMM)に、新規会員登録して、その上で退会処理もしていきます。

ここでは、まず会員登録を実際の画像付きで解説しましょう。

登録前に準備しておくもの

DMMへ登録する前に準備しておきたいのは、「メールアドレス」です。

これは、Gメールなどのフリーメールを利用することができます

もし、自分がいつも使っているメールアドレスでの登録に抵抗があるなら、新しくメールアドレスを作りましょう。

気にしないなら全く問題ありません。いつも使っているメールアドレスで十分です。私は何年も前から登録していますが、迷惑メールなど届いたことなどありません

メール以外にも「Gアカウント」「Twitter」「facebook」での登録が可能ですが、今回はメールアドレスでの登録手順となります。

無料会員登録はDMMの公式HPから

会員登録は、DMM公式HPで行います。

手順~1

DMMのHP、右側にある【DMMアカウント登録】をクリック(画像の部分)

手順~2

準備しておいたメールアドレス
お好きなパスワード
DMMからのメルマガを受信するかの設定(どちらを選んでも登録には影響なし)
上記を確認し、認証メール送信

すると、下記画面に変わります。

手順~3

メールを確認すると「会員登録認証アドレス」が貼ってありますので、クリックします。

これでDMMへの無料会員登録は完了です。

すぐにVR動画を購入するなら、クレジットカードを登録するだけOK。一度登録しておけば、いつでも簡単にコンテンツを購入することができます。

また、PS4を使ってPSVRでDMMを楽しむ手順は関連記事をご覧ください。

DMMを退会する手順

DMMは退会できないとか、退会方法が分かりづらいなどは全くありません。

また、退会後、連絡もきませんしメールなども飛んできません。

ここでは、DMMの退会方法を画像を使って解説しましょう。

手順~1

まず、DMMのどこのページにでも常時表示されている人の形のアイコンにマウスを置きます。

すると、下の画面が表示されるので、「DMMアカウント情報」をクリック

手順~2

次の画面の一番下部の「退会する」をクリック

手順~3

「退会するといろいろ利用できなくなりますよ」という内容の説明が出てきます。退会前にしっかりと確認しましょう。

そして、下にいき「同意」にチェックを付けて、「退会を進める」をクリック

あとは、簡単なアンケート(答えなくても退会できます)のページなどを経て、本当に退会してもいいか、と再度確認してきますが、退会するなら「退会する」でOK

これで退会処理は終わりです。

退会も、非常に分かりやすくスムーズにできます。

DMMは安全?危険?

DMMに限らず、インターネットを介して会員登録することに、抵抗があるという人も多いのではないでしょうか。

DMMは安全なんでしょうか?会員登録して10年くらい経っている私の意見を、書き留めておきます。

結論から最初に言っときます。DMMは優良で【安全なサイト】です。

当たり前ですが、身に覚えのない請求はきません

気になることといえば、身に覚えのない請求がくるのでは?ということではないでしょうか。

ありえません。自分で購入手続きをしない限り、絶対に請求はきません

と、いうよりも購入手続き時に、クレジットなどで決算を完了させないと購入できないので、買う意思がないのに間違って買ってしまうなどのミスも絶対にありません

さらに、勝手に動画が再生されるとか、ページが勝手に移動して請求されるなど一切ありませんので安心して使える安全なサイトです。

とにかく「自分で購入手続きしない限りは料金は発生しない」「クリックだけで間違って購入してしまうこともあり得ない」です。

メルマガを拒否したら本当にこない?

これも気になりますよね、要らないメールが飛んでくること、これが嫌で会員登録をしない人もいるのでは?

DMMは、拒否したらきません。某通販サイトのように、何件拒否しても次から次へと掻い潜って飛んできたりもしません。

メールを拒否していても「DMMを名乗った架空請求のメールが発生していますので注意して下さい」などの情報はくれるので便利です。

しかし、私は10年くらい同じメールアドレスでDMMを使ってますが、架空請求などの迷惑メールなんてきたことがないので、DMMから情報が漏れる可能性も低いと言えます。

そういった個人情報的にも、安全と感じて利用しています。

DMMへ登録するにあたっての注意点

DMM動画にはさまざな動画あります。それがDMMの魅力ですが、注意すべき点もあるのでしっかりと対処しておきましょう。

PSVRをご家族で共有する方も多いと思うので、お子様などには十分配慮するようにしましょう。

買った動画はPS4へ全て反映されます。また、無料VR動画も同様に購入済み商品一覧に追加され、削除することができません

家族全員で同じアカウントを利用すると、すべての動画が「購入済み商品一覧」に反映され視聴可能になってしまいます

しかし、PS4では都度ログインする必要があるため、自分用のアカウントがあれば便利。一度電源を切るとログイン状態を保持しないので、ログアウトし忘れても安心です。

家族と共有したくないなら自身専用のDMMアカウントを作って管理することを強くオススメします。

まとめ

DMMの登録方法と退会方法でした。

DMMでは、本当に多くのコンテンツを楽しめます。PSVRを手に入れたなら、ぜひ登録してVR動画を楽しみ尽くしましょう!