【PSVR】(CUH-ZVR2)の接続方法。同封の「クイックスタートガイド」がシンプルで親切すぎてわかりやすい!

スポンサーリンク

こんにちは、ガイドです。

プレイステーションVR(以下PSVR)の接続方法となります。

PSVRには、シンプルでめちゃくちゃわかりやすい「クイックスタートガイド」っていう説明書が同封されているので、とても簡単に接続できるようになってます。

商品を開封してから使用するまで、何も迷わずにいけると思います。この「クイックスタートガイド」ですが、こんなに使い道のある説明書も珍しいってくらい使えます。

でも、「画像でわかりやすく見たい」って方もいると思いますので、今回は画像を中心に【PSVR】の接続方法を紹介しようと思います。(CUH-ZVR2シリーズの接続方法となります。)

スポンサーリンク

PSVRの接続方法

PSVRに同封されているケーブルには、①~④の番号が付けられています。この記事でも、その番号を用いて説明していきます。

出来るだけ同封の「クイックスタートガイド」の順序を意識して紹介していきます。

VRヘッドセットの準備

使用する物:【ステレオヘッドホン】【VRヘッドセット本体】

【ステレオヘットホン】を【VRヘッドセット本体】に接続

購入時は、画像の様に本体とヘッドホンは別々になってます。

 

画像の様に、本体にヘットホンプラグを挿します。 使わない時は、イヤーピースが邪魔になるので、イヤーピースホルダーに収納する事が出来ます。

テレビと接続する

使用する物:【PS4とテレビを接続しているHDMIケーブル】【プロセッサーユニット】

※ここで使用するHDMIケーブルは、同封されていません。現在PS4とTVを繋げているケーブルです。

【TV】と【プロセッサーユニット】を接続

PS4側のHDMIケーブルを抜きプロセッサーユニット裏面側一番左に挿し込みます。

PSCameraの準備

使用する物:【PSCamera】【カメラスタンド】【PS4】

【PSCamera】と【PS4】を接続

カメラのケーブルをPS4の裏面に接続します。 カメラスタンドを使ってTV画面上部に引っ掛けて設置します。 カメラスタンドはTV台に置く事も出来ます。

PS4と接続する

使用する物:のHDMIケーブル】【のUSBケーブル】【PS4】【プロセッサーユニット】

PS4でのHDMIケーブルを挿す場所は、PS4とTVを元々繋いでいてた所に挿します。

【PS4】と【プロセッサーユニット】を接続

のHDMIケーブルをプロセッサーユニット裏面に接続する。 PS4側は、TVとの接続で使用していた場所に接続する。

 

のUSBケーブルプロセッサーユニット裏面側に接続する。 PS4側は、本体表面側に接続する。(コントローラー等を接続するところ)

電源を接続する

使用する物:ACアダプター】【電源コード】【プロセッサーユニット】

ACアダプター】【電源コード】は、予め接続して下さい。

ACアダプター】と【プロセッサーユニット】を接続

VRヘッドセットを接続

使用する物:【VRヘッドセットケーブル【プロセッサーユニット】

【VRヘッドセット本体】を【プロセッサーユニット】に接続

ヘッドセットのケーブルプロセッサーユニット表面側に接続します。接続場所には△○×□と記号があり、迷わず接続する事が出来ます。

スポンサーリンク

PSVR接続してみての感想

PSVRの接続方法でした。

接続してみての感想は、シンプルでわかりやすく、そして別売りで何か用意しないとすぐに使えないって事もないのでとても満足です。

昔はよく「ケーブル(別売り)をつなぐ」とか説明書に書いてる商品ってありましたよね?「今、使えないじゃん」って感じの、今の時代ではありえないのでしょうか。

あんなストレスなんかはもちろん全くない商品です。

とにかく、何にも迷わず誰でもすぐに接続できる親切な商品だと感じました。皆さんも是非PSVR楽しんでみてください。

最後までご覧頂き、有難うございました。

合わせて読みたい

これから欲しいって人向け、【PSVR】(CUH-ZVR2)の画像付き開封レビュー!
【プレイステーションVR】開封レビューを書いていきたいと思います。 今回紹介するレビュー商品は、「プレイステーションVR(CUH-ZVR2シリーズ)」で、2017年10月に発売された今現在(2018年5月)での現行シリーズです。 こらからご購入を考えている方がいらっしゃいましたら、是非参考にして下さい。
レビュー:【PSVR】(CUH-ZVR2)買ってから3カ月での感想
PSVRを買った当初、その経験したことのない仮想空間に驚き感激したことを憶えています。 そこで今回は、3カ月使ってみての感想と3カ月後も楽しめているかを私なりの感想を交えレビューしていきたいと思います。 今回レビューするPSVRは、2017年10月発売モデルの「CUH-ZVR2」シリーズです。